人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三十三間堂へ

今日は朝一番から京都東山の三十三間堂へ
新成人による「通し矢」を見に行ってきました。

三十三間堂へ_f0009863_23102399.jpg


毎年テレビのニュースで目にして憧れを抱いていたこの大会を
やっと実際に見ることができ、寒さも忘れて感動して見入ってしまいました。
・・・・全身のいたるところに貼るカイロをつけていたので寒さを感じなかったのかも?!

デジカメで写した写真がパソコンに取り込めず・・・
携帯で写したピンボケものを載せます・・・( ̄▽ ̄;)

三十三間堂へ_f0009863_23202116.jpg報道用(?)に
まずは女性が練習を。
そして男性の競技が始まり、
そのあと女性が続きました。

色とりどりの着物に袴姿。
凛々しくて美しくてまぶしくて、
すごく素敵でした。


三十三間堂へ_f0009863_23141077.jpg


それにしても、すごく大勢の人が来られていて驚きました。
大会に参加される全国から集まった弓道の段持ちの新成人2000人弱に加え、
そのご家族、先輩や後輩たち、私たちのような見物人、
プロアマのカメラマンさんなどなど・・・。

弓を射ってるところを前面からまともに見られたのは、
ごくわずかな人だったと思います。

カメラで映しっぱなしにしたものを、
どこかで大画面のモニターにでも流してもらえたら有り難いなぁ・・・なんて。
逆にありがたみがなくなるかな?!

一生に一度だけ経験できる晴れの舞台・・・
憧れの気持ちをさらに強くして帰ってきました。
私はもちろん無理ですがー( ̄▽ ̄;)
by hachaacha | 2007-01-14 23:57 | お出かけ