人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

座禅草

今日はお天気も良くドライブ気分だったので、車を走らせ
新聞に載っていた「座禅草」を見に行ってきました。


座禅草_f0009863_2351561.jpgサトイモ科ザゼンソウ属,多年草。

僧侶が袈裟をかぶって座禅を組む姿に似ていることから「座禅草」と名付けられたそうです。

言われれば確かにそんな感じです。
ちょうど今が見ごろでしょうかー。



座禅草_f0009863_01545.jpg

ここが本州南限の生育地だそうで、環境庁の特定植物群落に選定、
滋賀県の緑地環境保全地域にも指定される、貴重な存在なのだそうです。

座禅草_f0009863_021195.jpg

こんな感じの湿地帯にニョキニョキ(?)ボコボコ(?)群生しています。


昨年の写真を見せていただくと、雪の中でひっそりと佇んでいて、
それはそれでとても幻想的な雰囲気で良い感じです。
できればそっちを見たかったー。

決して美しいものではないのですが、
日中は遠くから見に来らる方が大勢いらっしゃるそうです。

駐車場からノンビリと歩いて群生地まで。
心地良いお散歩もできました。
たまにはこんな休日の過ごし方も良いもんです(*^_^*)
by hachaacha | 2007-03-04 23:58 | お出かけ