人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミュージカル♪

いつかは書かねば!と思いながら、
書き出すと長くなるから避けていた話題・・・・
ミュージカル観劇について今日はじっくり書いてみますー。

ミュージカル好きは母譲り。
私が小さい頃、母は私を宝塚音楽学校に入学させたかったようで、
よく宝塚歌劇を見に連れて行ってくれました。
残念ながらというか、当然のことながらタカラジェンヌにはなれず、
それから十数年・・・
今度は私が娘に同じことを期待しつつ、というよりも、
自分の楽しみのため、宝塚に通うことになってしまいました。

上手い具合に子どもたちもミュージカルが大好きになってくれ、
いつの間にか「子どものためのミュージカル」、
劇団四季のファミリーミュージカルを見にいくようになったのです。

じゃーん。探してきました、ファミリーミュージカルのパンフレット!
ミュージカル♪_f0009863_1505721.jpg
右から、1995年「ふたりのロッテ」、1997年「王子とこじき」、
1998年「九郎衛門」、2000年「ふたりのロッテ」、2001年「はだかの王様
2003年「エルコスの祈り」、2004年「桃次郎の冒険」、
そして2005年「魔法をすてたマジョリン」。
他にもねずみが冒険するようなのもあったような?!ま、いいっかぁ。

宝塚から一転、ドップリと劇団四季にハマり出したのは、
2001年3月に大阪MBS劇場で開幕した「キャッツ」から。
その前に大阪でロングラン公演してた「ライオンキング」好きだった子どもたちも、
私の影響で大の「キャッツ」好きになってしまいました。

結局何十回観たでしょう・・・。
ミュージカル♪_f0009863_15203075.jpg
いまはなき、幕間のサイン会でもらったサイン。
もっとあったはずなのになぁ・・・。

その後、大阪MBS劇場では「夢から醒めた夢」3回、
コンタクト」2回、「異国の丘」1回、「アイーダ」10回くらい。

2001年1月にできた京都劇場で「オペラ座の怪人」5回、
美女と野獣」10数回、「アイーダ」7,8回。

2005年1月に出来た大阪四季劇場で「マンマ・ミーア」10数回。
その他、「ハムレット」1回、「李香蘭」2回、「ユタと不思議な仲間たち」1回。
・・・を経て、現在に至りますー。ふぅ。

劇団四季のハードなファンの方は、
1公演つき観劇50回以上!というのはザラらしい・・。
うらやましい&すごい・・・。

私は一人で観劇することがほとんどなく、いつも子どもたちと行くので、
観劇の曜日が土日に限られてしまう。
さらに、子どもたち各々が忙しくなってきた今、
これまでのようにしょっちゅう観劇することは無理だと思われる・・・・。

・・・非常に淋しいことではあるけれど、「最低でも月2回観劇!」を目標に、
これからも地道にチケット取りに励むことにいたします。

あー、ついに書いてしまった「劇団四季」ネタ。
これを書き出すと止まらない~予感がしてました。
困ったときの「劇団四季」・・・ということで、
これからもちょくちょく書いていくことにします。

四季好きの方、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
by hachaacha | 2005-12-09 16:33 | 観劇