毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お出かけ( 102 )

食べた!

今日は主人は知人の結婚の披露宴へ。

そういえば、ここ数年披露宴って出席してないなぁ・・・・・。
あの雰囲気好きやのにー。
招待状が届いたなら、即ダイエット実行できるのにー。

私の結婚式に来てもらった友人の中で、
あと二人が花の独身生活を楽しんでます。
どちらかが近いうちに結婚してくれたら、
それはそれは見違えるほど(?)華やかにして出かけるのになー。
・・・・気長に待つことにしよう(*^_^*)

今日はご飯の支度をしなくてよかったので、私は近くのお店へ。
食べてきました♪


f0009863_23193740.jpgブルーチーズがたっぷり入ったサラダ。

くぅ~、たまらん味♪
お酒によく合う!



f0009863_23204019.jpgナスのモッツアレラチーズ焼き。

糸引くチーズも美味し~。



f0009863_23214949.jpgきのことホタテの炒めたやつ。

ちょっとヘルシーめなのも食べなくては。



f0009863_23231964.jpgアスパラのソテー、カリカリベーコンとタマゴのせ。

太いアスパラがホクホクのやわらかさ。
タマゴを割って黄身をつけて♪



f0009863_2325620.jpg牛バラ肉のワイン煮。

お肉がほろほろ。
お野菜もたっぷりでお腹いっぱい~。

ご馳走さまでしたー。



ここでやめとけばいいものを・・・・
甘いものが食べたくなって、帰りにケーキやさんで買ってきました。


f0009863_23265980.jpgいちごタルト♪



f0009863_23273498.jpgりんごのクレープ♪



はぁ、ダイエットはどこへやら~。

主人が持って帰ってきた、引き出物のバームクーヘンもしっかり食べてしまいました。
やめられないとまらない~。

・・・・明日からがんばろう・・・・・・・・。
[PR]
by hachaacha | 2008-04-27 23:31 | お出かけ

お花見♪

絶好のお花見日よりの5日土曜日、
人ごみと混雑を覚悟して行ってまいりました。

f0009863_21543889.jpgまずは今年も 
「都をどりは ヨーイヤ~ サ~」へ。



f0009863_2155413.jpg歌舞練場の前の桜も満開です。



f0009863_2155249.jpg庭園の桜も今が見ごろ。



f0009863_21563212.jpg5日は、お手前が市寿々さんで、お控えが市和佳さん。



f0009863_2157999.jpg昨年も書きましたが、
赤、白、茶、青、緑の5色の柄があるこのお皿、
いただいて帰れるのですが、
コツコツ通って貯まっているのにうちには緑色だけがない・・・。
今年は絶対に緑!と思ってお茶席に臨んだものの、
配っておられるお盆の上に一枚も緑がなかった・・・・残念。
来年こそ緑ゲット!



それにしても、昨日の歌舞練場のにぎやかだったこと。
桜が満開の日と重なったからだと思いますが、
客席はもちろん満席、後ろには立ち見の方もおられました。

そして、昨年と違うのは、
舞台が始まってからの写真やビデオが一切NGだったこと。
今までもダメだったのかもしれませんが、
携帯や一眼レフの本格的なカメラやビデオで写しまくり、
フラッシュがパシャパシャたかれていたのに、
今年はお姉さんが飛んできて注意をされてました。

なので、舞台写真はなし。
・・・考えたら当たり前ですよね・・・( ̄▽ ̄;)


さて。
30年来の友人の芸奴Tちゃんは 別踊りで出演。
普段の姿からは想像もつかない美しさ♪
でもなんか緊張した顔・・・と思っていたら、
後で聞いてみると、なんでも踊りのお師匠さんが見てはったそうで、
みんながピリピリしてたとのこと。
・・・どっかで聞いたような話・・・。


もう日も暮れかかっていたので、ブラブラと四条通りを歩いて八坂神社へ。
八坂神社から円山公園にかけて、
とにかくスゴい人人!!
満員電車の中を歩いてるようなものです。


f0009863_21593396.jpgやっとたどり着いたしだれ桜。



そのまま長楽館前をぬけて高台寺へ。
ところが、高台寺の拝観のチケットを買うだけで30分待ち!
すぐにUターンしました。


f0009863_2203117.jpgまたブラブラ歩いて巽橋へ。



f0009863_221583.jpgこの巽橋も、橋が落ちるんちがうか・・・と思うほどの人!
必死で一枚撮りました。



f0009863_2224497.jpg白川の桜。
ここでもう限界。

帰路につきました。



そうそう!
この日はラッキーなことが♪

歌舞練場からの帰り、花見小路通りを歩いていたら・・・

f0009863_2242377.jpgヤサカの四葉のクローバーのタクシーです♪


ご存知ない方のために解説を・・・
ヤサカタクシーは三つ葉のクローバーがトレードマークなんですが、
1200台ほどの営業車の中に4台だけ、
四葉のクローバーのマークのタクシーがあるのです。
運良く乗れたお客さんには幸運が訪れるとか。


・・・ってことは、ただ見つけただけではアカンのか・・・(*^_^*)


ホントに良い一日でした♪
[PR]
by hachaacha | 2008-04-07 22:08 | お出かけ

東京・・その2

今日は久しぶりの良いお天気♪
うちの桜もやっと花がチラホラと開いてきました。

さて、東京おのぼりさん旅行の続きですー。

この日も、まだお店が開いていないような時間から動き回りました。

お昼は、昨年亡くなった黒川紀章氏設計の国立新美術館内にある、
ポール・ボキューズ」にて。


f0009863_2339512.jpg国立新美術館。



f0009863_2339223.jpg内部。
この、円錐を反対にしたようなコンクリの塊のてっぺんがレストラン。
変わった建物です・・・。



f0009863_23395655.jpgまたもやお昼間からワイン♪
旅行ならでは~。



f0009863_23402427.jpgサラダとテリーヌと何か。
芸術品のようなテリーヌ♪



f0009863_23415661.jpgえびのリゾットやったかな。
これ、めっちゃ美味しくておかわりしたいくらいでした。



f0009863_23422333.jpg鳥。
味は家で作るポトフのような感じ。



f0009863_23425070.jpg娘のデザート。クリームブリュレ



f0009863_23431236.jpg私のデザート、アイスといちご。



さすがというか、スタッフの方の笑顔や対応がよくて、
とても気持ちよくいただくことができました。満足満足♪

私が行ったのは11時半くらい。
すぐに席に案内していただきましたが、
12時ごろになるとお店の前には行列ができてました。
ここもラッキーでした。

そして次に、何よりラッキーだったのが・・・
Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦さん・・川島なお美さんの婚約者のお店)です。

お店に行くと、
お持ち帰りのケーキを買うのために30人ほどの行列ができていました。
カフェスペースへの入り口には列がなかったので、
お店の前におられたスタッフさんに入れるものがどうか尋ねてみると、
「予約で埋まっていて、今なら夕方の7時半になります。」とのこと。

1時過ぎに行ったので6時間待ち・・・
せっかくなのでどこかで時間をつぶして出直して来ようか・・・と思案していると、
お店の方から「2名キャンセルが出たのでお受けできる。」との連絡が。
超ラッキー!!!
スーっと入らせていただきました。

お店の中はカウンターが14席。
座ると目の前にはトシヨロイヅカ!!
テレビでは満面の笑顔を拝見したことがなかったのですが、
お店では自然な笑顔&愛想がめっちゃ良い!
スタッフさんたちもテキパキとしていて好感度バツグン!


f0009863_2345092.jpg一番人気だということで、私はミルフィーユ
これに合うワインも選んでいただけるということでしたが、
Toshiのオリジナル紅茶・・・洋梨&はちみつを選びました。

このミルフィーユは全てトシヨロイヅカ作。
この時、他のオーダーはスタッフさんが下地を、
最後の仕上げを鎧塚さんがされてました。



f0009863_2346134.jpg娘は和栗のモンブラン
紅茶は・・・何やったか忘れた。



トシヨロイヅカ、本当に感じの良い方でした。
手元も写真に撮っても良いとのことでしたが、さすがの私も出来なかった・・・( ̄▽ ̄;)

美味しいスイーツをご馳走さまでした。
なお美さんとおシアワセに~!!


と、今夜はここまでで・・・おやすみなさい。
[PR]
by hachaacha | 2008-04-02 23:55 | お出かけ
あれだけ楽しかった娘との旅行・・・
日々の忙しさと新たに出てくる楽しいことで薄れてしまうぅぅう。
埋もれてしまう前に、せめて食べたものだけでもアップアップ!


気になっていた「クリスピー・クリーム・ドーナツ」
新宿サザンテラス店に行きました。

f0009863_21491163.jpg
一時間待ちくらいは覚悟していましたが、
あいにくの風雨のおかげ(?)で、
30分ほどで購入することができました(*^_^*)



f0009863_21504761.jpgお店の前で、出来立てのオリジナル・グレーズドを一つづつ配ってくれはります。
・・・実はこれが一番美味しかった・・・。

ちなみにこの手は娘のです。



f0009863_21524069.jpg購入したドーナツ、
持ち歩くわけにいかないので、
お店の2回のカフェスペースで完食。

美味しいけど、並んでまでは・・・
ご馳走さまでしたm(__)m



お昼は、たまたまトイレを借りにに入ったビルに入っていた
イル・ギオットーネ」にて。

京都のイルギオットーネ。
何年も前から行きたいと思いつつ、予約をとるのが困難で断念してました。
今回、ビルの中にあった看板にその名を見て飛び込みました。
予約で埋まっていたものの、1時間ほどなら席が用意できるとのこと。
早食いの私、楽勝楽勝♪

f0009863_22247100.jpg昼間っからワイン♪

産地の違う2種類のオリーブオイルとパン。
以下、娘と二人分の写真です。



f0009863_2242680.jpgサラダ。



f0009863_225273.jpg温玉の入った白菜のスープ。



f0009863_2252464.jpgお魚料理。サーモンといくらの何か・・。



f0009863_2264397.jpg小エビとほうれんそうのグリーンリゾット。



f0009863_22102270.jpgきのこのパスタ。



f0009863_22113375.jpg鶏のロートロのカツレツ。



f0009863_22123961.jpg娘のデザート。
フルーツとソルベット。



f0009863_22135461.jpg私の。



結構ボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
味も美味しくて、今度はぜひ京都のお店に!!


この日はこのあと、宿泊した品川のホテルに一旦戻り、
ホテルの隣りにある「エプソン 品川アクアスタジアム」にて、
アシカやイルカのショーを見ました。

f0009863_22201830.jpg雰囲気だけでも・・・



そして夜。
はとバスで申し込んだ「夜のヘリコプター遊覧」ツアーに出かけました。

バスで浦安のヘリポートに向かい、順番に空から夜景見物。
これは絶対にお勧めです。
めっちゃ綺麗で良かった!!!
また機会があれば乗りたいですー。

残念ながらカメラや携帯の持込がNGだったので(ビデオはいいみたい。)
しっかり目に焼き付けてきました。

そのあと、ツアーに含まれているヒルトン東京ベイでのバイキングをいただきました。

この日は、他にも築地やレインボーブリッジ、お台場などを見てまわり・・
慌しい一日が終わりました。

あれからもう10日以上経つのかぁ・・・
あの日に戻りたい~。

・・・ではではまた明日。
[PR]
by hachaacha | 2008-04-01 22:39 | お出かけ

ランチ。

昨日のランチ、忘れないうちに・・・。
祇園にある「Kezako(ケザコ)」でいただきました。


f0009863_21485216.jpg花見小路通りをてくてく歩いて
甲部歌舞練場を過ぎて数分・・
たどり着きました。

一階はカウンター席が10席ほど、
二階はテーブル席だそうです。

調理をしておられる様子が見渡せる
1階のテーブル席に案内してもらいました。



f0009863_21574663.jpgカウンターにセッティングしてあるお水用のグラス、
10席(9席だったか・・)全て違う色、カッティングでした。
なんかおしゃれー。

ワインで乾杯♪



f0009863_21592738.jpgフランス人シェフが丁寧にお料理の説明をしてくださいます。

鯛で菜の花などの春らしいものが包んであって、
外側には赤かぶらが巻いてありました。
ほうじ茶風味のジュレ・・やったと思う。



f0009863_2222474.jpgアスパラをソテーしたの。
目の前でカットされた生ハム。
クルミの入ったサワークリームっぽいクリームをつけて。



f0009863_2245096.jpgマッシュルームだったかカリフラワーだったかのスープ。
・・・説明してもらったのに・・・
ごめんなさいm(__)m

カキがベーコンで包んであって、
それをスープに浸していただきます。

めちゃ美味しい~!



f0009863_2262852.jpg数種類の京野菜の上にお魚のソテー。
一番上のは、つくしの揚げたもの。
これも詳しく教えていただいたのに・・
結構ボリュームがあって満足♪
ソースも私好みでした。



f0009863_2283999.jpgデザートのアイスとミルフィーユ。

いちごのミルフィーユには、ゆずのソースがかかってました。
いちごとゆず・・・私では絶対に思いつかん。
でも合ってました。



f0009863_22104321.jpgラストは紅茶と小菓子。



シェフやスタッフさんのお料理をする手つきを見てるだけで
楽しい気持ちになりました。
和を取り入れた繊細な味、きめ細やかな飾りつけ、
凝った器、そしてシェフの笑顔・・・・とっても素敵なお店でした。

帰りはシェフが外までお見送りをしてくださり、笑顔で「また来ます~。」
ホントにまた行きたいお店になりました。

ご馳走さまでしたー。
[PR]
by hachaacha | 2008-03-26 22:25 | お出かけ

ちと早かった・・

東京はちょっと置いといてー。

今日は息子の高校時代の保護者仲間さんとの集まりがありました。

f0009863_22175026.jpg四条で待ち合わせ。

そしてランチ。

あまりに良いお天気だったので、
八坂さんから三条までブラーっと歩きました。



f0009863_22191510.jpg円山公園のしだれ桜。

なるほど、
ホントに貧相な姿~(>_<)
以前は囲いいっぱいに枝が張ってたのに・・。

園内の桜はまだまだつぼみの状態でしたが、
すでにお花見の場所取りで人が大勢居てはりました。

でも今夜はあいにくの雨・・・
居座ってはった人たち、どうしてはるかなぁ・・・。



f0009863_22241152.jpgちょっと寄り道。

P A T I S S E R I E  K A N A E」でマカロンを買いました。

店内も外も女性客でいっぱい。
並んではりました。



f0009863_22284169.jpg終点はキルフェボン。

ここでも店外までお客さんがあふれ、列ができてました。
待ってる間に高瀬川をパシャ。
もちろん、お土産にタルトを買いました。

食事とスイーツ類の写真はまた今度。


桜は来週あたりからでしょうかー。
でも観光客の姿が多く見られました。

シーズンはこんなもんやない。
桜にはまだ早かった感がありますが、逆に動きやすくて今日でよかったー。

のんびりとした良い一日でした。

で、家に帰ってきたら・・・・
留守中に知り合いの方が来られていたようで・・・


f0009863_22474760.jpgケーキを頂戴しました。



キルフェボンのタルト、カナエのマカロン、そしてこのケーキ♪

今日は甘いものに囲まれて幸せすぎです(*^_^*)
[PR]
by hachaacha | 2008-03-25 22:36 | お出かけ

終わった・・・

娘とのおのぼりさん旅行から帰ってまいりました。
楽しかったー!!

二日前に企画したわりにはムダな時間もなく、
いろんなところをめいっぱい見て回りました。
そして食べ歩きました。

感動したのは・・・
川島なおみさんの婚約者、鎧塚さんのお店に行き、
目の前でスイーツを作ってもらえたこと。めっちゃ良い方でした。
それからヘリコプターに乗って夜景を見たこと。
初めての、夜の新宿歌舞伎町にも驚いたし、
それからそれから・・・・

詳しくはまた追々とアップさせていただきますー。

ハプニングとしては、タクシーに携帯電話を落としてしまったこと。
ホテルに戻ってから気がついて冷や汗が出ました。
運良くすぐに連絡がついて安心したものの、どっと疲れがでました・・・・。

まぁ、今となっては良い思い出になったなぁ・・・という感じです。

一緒に来てくれた娘に感謝!
ちょうど良い時期に出かけてくれた(?)主人にも感謝。

次はもっと早くから計画をたてて、海を渡るぞ~!!
[PR]
by hachaacha | 2008-03-24 22:44 | お出かけ

母娘でー♪

本日、主人がお隣の国へ出かけました。

今回は娘も春休み中、この機会を逃す手はない・・・ということで、
これから娘と二人でおのぼりさん旅行に行ってきます。

沖縄、北海道、九州・・・いろいろと案を練ったけれど、
主人の日程がハッキリしたのが18日だったので、
それから申し込んだらどのプランも驚くほど高い代金になってしまい・・・
やめました。

結局ムダになってしまったけれど、
パンフレットや本やネットで見ながら旅行行程を組んだ時間、
行った気持ちになれたし、すごーーく楽しかったです。
次回に役立てよう~!

主人は23日の夜に帰国予定なので、私は少し前の23日の夕方に帰ります♪

初めての母娘旅行、楽しみー\(^o^)/
ではでは行ってきますー。
[PR]
by hachaacha | 2008-03-20 14:40 | お出かけ

ラーメンランチ・・・

ラーメンは大好きですが、
あまり食べる機会がなく・・・珍しくランチ時に行ってきました。


結構有名店で、スーパーやコンビニに行くと、
ここのお店の名前のついたカップラーメンやレトルトのラーメンが売ってます。
なので期待大!!

f0009863_17185290.jpg背脂タップリ、
コテコテ系のラーメンが好きなので、
背脂の多いスープを選びました。


さてお味・・・

運が悪かったのか、とにかくぬるいぬるい・・・・( ̄▽ ̄;)
フーフーなんて全く必要なく、
寒いときにラーメンを食べるときに出るはずであろうおハナも出ず(失礼・・)、
コッテリはしてるものの、私には味が薄くて、
「こんなもんなん?」・・・で終わりました。

もう行くことないやろうなぁ・・・・。
たまにしかない外での食事なのに、一回分損した気分でした。
ぶー。
[PR]
by hachaacha | 2008-03-13 17:32 | お出かけ

ランチ♪


前々から一度行ってみたかった北京料理のお店、
膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり」に行ってきました。


f0009863_20553097.jpg昔は呉服屋さんを営んでおられた店舗だそうです。
たたみが敷いてある和室にテーブルが置いてあり、
靴のまま入るということでちょっと違和感・・・。


中庭を見渡せる奥の部屋に通していただきました。
まだまだ奥があり、まさしく「うなぎの寝床」のような建物です。

では食事を♪

f0009863_20562066.jpg前菜三種
蒸し鶏、アジ、さつまいもの何か。



f0009863_20564935.jpg白菜とワンタンのスープ。



f0009863_20571142.jpgカニを春巻きの皮で巻いて揚げたやつ。



f0009863_20573261.jpgスペアリブの黒酢の酢豚。
病み付きになりそうな味♪
骨までしゃぶってー。めっちゃ美味しかったー。



f0009863_20582582.jpg魚介類の炒め物。



f0009863_20584843.jpgそして!
フカヒレのあんかけご飯。

ここのこれ、美味しいとの噂を聞いていて、
これを食べるために出かけたと言っても過言でない!

麺とご飯を選べますが、迷わずご飯♪
熱々で濃厚、美味しかったです。



f0009863_20591314.jpgデザートの杏仁豆腐。



食事のあと、奥の部屋も案内してくださいました。


f0009863_20595928.jpg中庭を抜けたら個室があって、その奥には蔵が。



f0009863_2103653.jpg蔵の中に入ってみるとBarになってました。
このバーの名前が「ぽっちり」だそうです。



なんだか独特の雰囲気をもった不思議な感じのお店でした。
が、お食事は噂どおりで美味しかったです。
もちろんお酒も美味しく頂戴しました。
スタッフさんも丁寧で優しくてすっごく感じが良かった♪

広いお店ですが、私が行ったときには満席で、
待合室で待ってる方もおられたので行かれる際にはぜひ予約をー。

今回も満足満足。
ご馳走さまでしたー。
[PR]
by hachaacha | 2008-03-10 21:03 | お出かけ