毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー

<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

我が家のお正月

今年のお掃除はもう終わり!
おせち料理はあとお重に詰めるだけ。

ということで、パソコンに向かってます。

うちのお正月、とってもにぎやか!もう嫌になるくらい・・・・。
まず今夜、夜の9時ごろになると、ダンナさまの友人が続々とお見えになります。
毎年8人か9人。
で、11時半くらいまではお酒を飲みながらテレビを見たり積もる話をしたりして時間をつぶして、
紅白歌合戦のフィナーレあたりで、友人たち8人+うちの家族4人、
そして義父宅のお客さん6人+義父母、
合計20人くらいで「年越しソバ」を食べます。(・・もちろん、義母と準備します。)

食べ終わったころにカウントダウン&新年のご挨拶。
私と義母とお客さんの一人を除いて、あとの皆は近所の神社へ初詣。

その間に、飲んで食べて散らかったテーブルを綺麗にして、
皆が帰ってくると同時に、今度はシャンペンを抜いて乾杯!
で、2時か3時でパーティ(?)終了。そのあとまたお片づけ&掃除機をかける・・と。

でーーー、元日!!!これがまた目が回るくらいに忙しいの。

「早ければ良い」と思ってる方がおられて、
毎年元日の朝8時ごろに年始のご挨拶に来られるのを最初に、
義父宅では一日中、入れ替わり立ち代りご挨拶の方が来てくださいます(>_<)

そちらのお客さんの接待を適当にこなして、お昼ごろになると、我が家の方に、
昨夜、見えてた友人たちや会社関係の友人が、今度は家族連れで来られます。
玄関の靴を縦にしないと置けないくらいの大人数。
総勢30人くらいになったところで、それぞれの車に乗って、
全員で有名な神社に初詣に行くのです。

そのあとがたいへん・・・・・・。
また我が家に帰ってきて、それからまだ続々と単身でのお客さんが見えて、
夜遅くまで、食べて飲んで食べて飲んで・・・・。

皆さんは「お腹を膨らますために来られてるわけじゃない。」と思うのですが、
うちのダンナさまは、とにかく次から次へと、
これでもか!というほど、お料理を出さなくては叱るのです。

最終的には家族入れて25人くらいですが、
3テーブルに分かれてるので、同じ料理でも3箇所分を次から次へと・・・。
食器を下げて洗ってはまたお料理を盛って出す。また洗っては・・・
でないと、テーブルに乗らないのです・・・。

ダンナさまの友人の奥さまで、一人気の合う方にお手伝いしてもらってるのですが、
本当に苦痛で苦痛で・・・。

数時間後にやっと一段落ついたと思ったら、次は、フルーツ、アイスクリーム・・・・・
いつになったら座らせてもらえるの?って感じで、
年々しんどくなってきてます。

数年前に「海外旅行に行きたい!とまでは言わないけど、
せめて、大晦日が元日、どちらか一日だけでいいから家族だけで過ごしたい。」と、
泣いてダンナさまに訴えたことがあります。

するとダンナさま
「お前が嫁に来る前から続いてる行事やのに、これを変えるわけにはいかない。
 どうしても接待するのが嫌なら、正月の間だけ実家に帰ってろ。
 自分たちだけでも何とかできる!」と言うのです。
そんなん、帰れるわけないやん~!じゃぁ仕方ないなぁ・・・とほほ(>_<)っと。

確かに、お客さまが集まってくださるのはとてれも嬉しいし、
私自身も皆さんと一緒にお話したり飲んだりするのは本当に楽しい。

でも、皆さんも結婚して家族が出来てる今、
大晦日に男だけで集まるのって、本当に喜んでいらっしゃるのだろうか・・。
置いてけぼりにされた奥さんや子どもさんたちはどう思っていらっしゃるのか・・・。
元日も、結局奥さんと子どもは帰らして単身でまた夜遅くまで・・。
このまま続けていてもいいのかしらん・・・。

毎年そう思いながら、この時期を迎えています。

義父のお家も、数年間までは1月2日に40人ほどの人を集めて宴会してはりました。
お料理やさんは正月休みということで、
全てわれわれでおもてなしをしていました。
あることがキッカケで、2日の集まりは無くなりましたが、
義母曰く、「当時は地獄の一日と呼んでいた。」そうです。

私はまだ「地獄」とまではいかないけれど、
とにかく、早くお正月が終わって、普段のグータラな生活がしたい!!!
と願っています。

今年最後のブログが、すっごい愚痴になってしまいました・・・。

「もしかして、1日が24時間じゃなくて、30時間以上あるん違う?!」
と思ってしまうくらい長い長い2日間がこれから始まります。

適当に、楽しく、明るく、おめでたく、
私なりにがんばってきますー。

・・・長いのをお読みくださりありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

皆さまにとって、良いお正月になりますようにー。
[PR]
by hachaacha | 2005-12-31 11:15 | 季節もの

ポイントカード!

今日は午前中、もこみちと二人で彼の年賀状を作りながら引き出しの整理をしていたら、
西武百貨店のポイントカードの期限切れの案内(?)のハガキを見つけました。

年内に交換しに行かなかったら、貯まってるポイントは無効になるとのこと。
いくら貯まってるのかなーと、パソコンで調べてみると、
12月末日まで有効のポイントは8000点。
ということは、8000円と換金してくれるのです。

うーん、8000円をもらいに、車で小一時間の西武に行くべきか・・・
悩みました。
結局、義母とお買い物に行く予定でしたが急遽、お買い物場所の変更!
西武、行ってきました~!

いただいた8000円はあっという間に無くなってしまいましたが、
近所で買って気に入らなかったトイレのペーパーホルダーやスリッパ、
お台所のタオルや小物類、お年賀の手土産、
他にも、年越しのための新しい雑貨をたくさん仕入れることができました♪

ついでに・・・・お正月用に、シープスキンのコートも買ってしまいました(>_<)

ハガキのおかげで義母のアッシーを断って申し訳なかったですが、
一人で買い物に行くことができ、すーーっごく満足いく一日になりました☆

お義母さん、ごめんなさい~!
[PR]
by hachaacha | 2005-12-30 00:03 | Shopping

ひぇ~

パソコンの前で居眠ってしまったぁ~!

いま携帯のアラームが鳴って飛び起きてビックリ!
お風呂・・・入ってない~!
ブログ・・・書いてない~!
朝ご飯のお米・・・洗ってない~!!

・・・・・・・・・最悪・・・・・・・・。

って、こんなん書く前にやれ!って感じ。
コンビニ行ってパン買ってこよっと!!

6時10分にダンナさまが起きてくる!急げ急げ!
[PR]
by hachaacha | 2005-12-29 05:54 | ひとり言

質問です。

ブログやホームページを持っていらっしゃる方にお伺いしたいのですが・・・。

自分がブログをしてること、
友人やご家族はご存知なんでしょうかー?!

先日ここに書いた「福岡の友人」と電話で話してるとき、
パソコンの話になって、そのうちブログの話になって、
「実は私も最近ブログ始めたん♪」と言ってしまったのです。
「アドレス教えて教えて~!!」と聞かれたのですが、
「言わへん~!知りたかったら探してみ~!」」と、内緒にしました。

何万もあるブログの中から、ここを探し当てることが出来るのか?!
出来たら、なんとなく面白くないなぁ・・・・。
友達が読むとわかったら、なんか意識してしまいそう。

近況を知ってもらうのに都合はいいかもしれないけれど。

ちなみにー、うちのチビたちは、このブログのことは知りません。
ダンナさまも知りません。
近所のお友達にも教えてません。

実家の母には言いました。
でもアドレスは言うてません。

・・・みなさんはどんな感じですか?!
差し支えなかったら教えてください☆
[PR]
by hachaacha | 2005-12-28 01:38 | ひとり言

銀行・・

今日・・っていうか、もう昨日になってしまったけど・・・
プータの後期授業料振込み、もこみちの大学入学検定料振込み、
そしてお年玉用の新券交換のため、銀行に行ってきました。

いやぁ、年末でしかも月曜ということもあってか、
その混み具合にはウンザリしてしまいました。
電信振込みに間に合うように2時前に行ったのに、
順番がまわってきたのは2時半を過ぎてました・・・・・・・。

3時前の銀行・・・・いつもは避けてるのに。
なぜなら、銀行強盗が現れる時間帯・・・というイメージがあるから。

今日も銀行にかかってる時計を見ながらちょっとドキドキしてしまいました。
見かけによらず、小心者の私でした(>_<)
[PR]
by hachaacha | 2005-12-27 02:08 | 季節もの

Merry Christmas★

クリスマスの思い出で一番心に残ってるのは・・・

子どもが出来て、家族で過ごすクリスマスはもちろん楽しいのですが、
クリスマスと言ってまず頭に浮かんでくるのは短大時代の2回。

1回生の時と2回生のときと、全く同じ場所で迎えました。
横には素敵な彼氏が・・・・居ませんでした。
場所は信州、「白馬五竜とおみ」というスキー場。

当時私はスキーのサークルに入っていて、土日になるとスキーをしに山へ行ってました。
クリスマスの前後ももちろん滑ってました。
女の友達2人で・・・・・・・・。

友達2人でスキーに行っても一緒にすべるわけではなく、
「上手くなりたい」一心で、
とにかく滑ってはリフトに乗って上に行ってまた滑る・・
そんな繰り返しでした。

1回生の時のイブの日の夜、
いつもと同じように一人でリフトに乗っていてふと下のゲレンデを見ると、
ナイターの照明に照らされたいくつもの影が虹色なのです。
斜面のため、長く伸びた柱のような虹色の影。
それはそれは美しくて見とれてしまいました。

そしてタイミングよく流れてきたBGMが、山下達郎の「クリスマスイブ」。
自分が何かのドラマの主人公になったような気分になり、
その状況に酔ってしまいました。

で、2回生のときも同じ状況でクリスマスを迎えたくて、
五竜とおみに行きました。

20年も前の話なのに、あのときの孤独ながらも素敵なクリスマス、
昨日のことのように思い出します。
色気はなかったけれど、
あのときの美しい景色は一生忘れないだろうなぁ~。
[PR]
by hachaacha | 2005-12-26 00:12 | 季節もの

旧友からの・・

今夜の9時ごろ、九州に住む同い年の友人から電話がかかってきた。
たまにメールの交換はあるものの、電話で声を聞くのは一年ぶりくらいかな。
特に用事があったわけではないけれど、ふとバカ話がしたくなった・・とのこと。
懐かしかったぁ。

今日のお昼、
関西ローカルのテレビ番組「たかじん胸いっぱい」で、
「バブ女50人」(バブル期に青春時代を過ごした女性達) VS
「イマ女50人」(いまどきの若い女の子)で意見を交換しあう・・・
といったような企画をやっていた。

バブル期に青春時代・・・テレビを見ながら学生時代を思い出し、
当時、常に私の隣に居た彼女のことを考えていたので、
夜に電話がかかってきたときにはあまりの偶然にビックリした。

短大を卒業してすぐに結婚してしまった私とは対照的に、
親から自立して仕事をしていた彼女は、
35歳で結婚をし、ダンナさまの故郷九州に行き、36歳で赤ちゃんを産み、
現在、右往左往しながら育児真っ最中。

十数年前、21歳で新米ママになった私に
「たいへんやろうけど、楽になれるのが早いからがんばりやー!」
と応援してくれたように、
今度は私が40歳前の新米ママにエールを送らせてもらおう。
「今から子育てできるアナタがうらやましい!
 ところで、私はいつになったら楽させてもらえるの?」と。

・・・・ちょっと違うかな?!
[PR]
by hachaacha | 2005-12-25 00:13 | ひとり言
私の2005年、ミュージカル観劇納めをしに、
行ってきました劇団四季の「マンマ・ミーア」!!
マンマ・ミーア」が2004年1月に大阪で開幕して以来、
ひと月に最低1回のペースで行っていたので、今回は11回目か12回目でした。

この「マンマ・ミーア」というミュージカル、1970年代に流行った
「ABBA(アバ)」(スウェーデン出身の4人組)のヒット曲が22曲、
劇のセリフに合った日本語訳で歌われ登場するのです。

ABBAファンじゃなかったとしても、
必ず「あ、聴いたことある曲や!」と思う曲があり、楽しめること間違いなし!

エーゲ海に浮かぶ美しい小島を舞台に、
中年女性3人組のコミカルな演技と歌には、
お腹をかかえるほど笑わしていただき、
主役二人演ずる結婚前夜の母娘のシーンでは、
横に座るプータを想い涙があふれ出るほど泣かしていただき、
主役をとり巻く中年男性3人組には、
それぞれの魅力に「ポーッ」とした気持ちに(?)させていただき・・
その他にもいっぱい・・・
とにかく全編まばたきするのが惜しいほど見所いっぱい!

そして最後のカーテンコール、これが盛り上がる盛り上がる!!
「ダンシングクイーン」を含めた3曲が歌われるのですが、
毎回観客は総立ち!
オールスタンディングで自分なりに身体を動かして見入ります。

私なんて、最後は演じる側(ドナ&ザ・ダイナモスの一員)になったつもりで、
口パクで歌いながら汗をかくほど踊りました。・・どんなんやぁ?!

いやぁ~!楽しかった!!踊った!弾けた!!
お席は、前から3列目(D列)のセンターブロック。悪くない席。
でも、2列目のど真ん中と、同じく2列目のセンター端よりの席が合計4席空いてた・・・
もったいない~!!!!


さて、今回の主役、ドナは劇団四季の看板女優の一人「保坂知寿」さん♪
大阪マンマへ、待ってましたぁ~!おかえりなさい~!という感じ。
ドナ役は、久野綾希子さん、早水小夜子さんで観たけれど、
やっぱり彼女がナンバー1だと思う。

歌に関しては言えば早見ドナも大好き!!
さすがにお上手なので、聴いていて安心できるし気持ちがいい。
でも・・・見た目が・・・・ごめんなさい(>_<)

それにしても保坂さん、すっごく華奢なのに、なんとパワフルなこと!
早見ドナを見慣れてしまったせいか、それともさらにお痩せになったのか、
今日は、ドナのあまりの細さに驚いてしまいました。

そしてもう一人の主役のソフィは「五十嵐加絵」ちゃん。
彼女は「リサ」役で観たことはあるのですが、「ソフィ」役では初見。
はじめはリサのイメージを引きずってしまいましたが、
しっかりソフィしていたと思います。

・・・・とまぁ、一人ひとりのことを書き出すとキリがないので、
またの機会に・・・ということで。


踊る!弾ける!・・と聞くと、
年配の方は「うーん・・」と思われるかもしれませんが、
全くそんなことはなく、観客は年配の方がたっくさんいらっしゃいます。
現に今日、髪の毛が全て真っ白な品のある女性がスタンディングなさってました。


次の「マンマ・ミーア」観劇は来年1月9日。大阪マンマ1周年記念の日。
私にとっては苦しくて辛い(?)お正月が終わったらすぐ!


私の人生もまだまだこれからやぁ!・・・と思わせてくれるミュージカルでした。
楽しかったぁ~♪
[PR]
by hachaacha | 2005-12-23 22:34 | 観劇

あと4時間!

最近家族ネタが続いてるけれど、また本日も・・・。

今日は、長男もこみちの運命の日なのです。
なーんて言うと大げさですが、無事に進学できるかどうかがわかる日なのです。

もこみちは自らが望んで、大学がついている今の高校に進学しました。
当然、大学へはエスカレーター式に入学できる!
・・・はずでした。

しかし現実はそうは甘くなく、思っていたよりも条件が厳しかったのです。
・・と言っても「普通に」そこそこ勉強していれば問題はないのですが・・・。

自由な校風の学校なので、自分がしっかりしていなければ留年もありえる・・・
もこみちもわかっていたはずなのですが、
まぁ、うらやましいほどに高校生活を満喫してくれました・・・・。

楽しくやっていた部活ではインターハイや国体にも出させていただき、
友人関係では、いろんな子と将来に繋がるよういないろんな経験をし、遊び、
恋も、溺れない程度に楽しみ、
家庭では、そこそこにいい息子で親を喜ばせてくれました。

あ?!勉強は?!忘れてた~!!

本日、学校で進学基準の判定会議があり、
ダメだった場合、12月22日中に担任の先生から電話があるそうなのです。
時間の期限があるのかと思えば、先生曰く、
「日付けが変わっても電話がなかったら、安心してもいいぞー!」・・・らしいです・・。

ふぅ・・・・。あと4時間ちょっと・・・。

今日は一日もこみちと二人、電話が鳴るたびに「ドキドキ」し、
「ヘビの生殺し状態」の状況に耐えられず、
何度「アカンのならアカンとはっきり言うれくれぇ~」と叫んだことでしょう・・・。

決して「留年」することが許せないのではないのです。
長い一生のうち、数年くらい足踏みしてもいいと私は思ってます。
もこみちも、「充実した高校生活を送れたので、留年しても後悔はない!」と申してます。

ならば、なぜこんなにも電話がかかってくるのを恐れるのか・・・。
第一に、この緊張した時間を過ごすのが苦痛なのと・・・・、
進学できると仮定して契約してしまった、
4月からのもこみち独り暮らし用のマンション・・・今さら解約できるの?!
・・・親の勝手な都合でした・・・。

明日23日は、プータと二人で劇団四季の「マンマ・ミーア」観劇です。
楽しい気分で観られるか否か?!

・・・ドキドキの時間はあと4時間続きます。
(5分後に×の電話がかかってきたりして?!)


追記です~!
ただ今12月23日の0時をまわったとこです。

ご心配いただいてありがとうございました。
おかげさまで電話は鳴りませんでした♪
いま、もこみちとカウントダウンをしながら「その時」を迎えました。
うれしさで、「今ぞ!」とばかりに抱きついてやりました。さすがに嫌がってました・・・。

10時ごろ、実家の母親から「もこみち、どうやったぁ?」と電話があり、
その時は一瞬家族で凍りつきましたが、母だとわかって苦笑しました。

あー、疲れた・・・。

本当にこのあほぼんには心配させられっぱなしです。
ありがとうございましたー!
[PR]
by hachaacha | 2005-12-22 20:00 | 季節もの

プリクラ♪

今日は、もこみちとプータと3人でプリクラを撮ってきました★
年賀状貼付用!

写真入り年賀状にするほど可愛い年齢でもなし・・・・。
でも、私の学生時代の恩師や友人には、やはり子どもの成長を見ていただきたいので、
普通に印刷した年賀状に、
遠慮して小さいプリクラを貼り付けることにしたのです。

もこみち、彼女とのプリクラは満面の笑顔のくせに・・・。
プータ、友人たちとのプリクラは、ノリノリで楽しそうなのに・・・。

f0009863_22261750.jpg

お顔がわかるとイケナイのでぼかして写しました。
32分割のプリクラ2シート!

チビたちに、「切って何枚かあげよかー?」と聞くと、
二人とも「どっちでもー。」やって。
私にとっては宝物のようなものなのに・・・内緒で二人の定期入れに貼っておいてやる~!
[PR]
by hachaacha | 2005-12-21 22:33 | 季節もの