毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

卒業式ネイル☆

長男の卒業式用のネイルをしました。
もちろんパール使い♪

f0009863_2024183.jpg
全指につけてしまったので
ちょっとしつこいかも?!

これに落ち着く前、一度違うネイルを試しました。
f0009863_20255130.jpg白いフレンチにしてパール付け。

見た目じゃなく自分の感覚として、
根元につけるストーンはそれほど存在が気にならないのに、
先につけると違和感がありすぎ!
で、やめました(>_<)

明日は雨。しかも結構降るらしい・・・・。
せっかくの晴れの日なのに(>_<)
やはり日ごろの行いが?!・・・・・とほほほほ。
[PR]
by hachaacha | 2006-02-28 20:33 | Nail

一人暮らし・・

長男もこみち、4月から進学のため一人暮らしをはじめます。
で、入居予定のマンションの出来上がり具合を二人で見に行ってきました。

外観だけ・・・のつもりで行ったのに、
運良くお部屋を見せていただくことができました。

f0009863_20354092.jpg

もこみち、
「ここにベットを置いてー、ここにラックを置いてー、ここがコンポとパソコン、
 でー、そやなぁ~。ここにソファとテーブル置こーっと♪」
私「狭いのに、そんな置けへんと思うで~。」
しかしもうすでに心ここにあらず・・・。
嬉しそうに家具の配置なんかを考えてました。
あー、おもしろくない(>_<)

しまいには
「あらかじめ言うときますけどー、僕がちゃんと考えてる色合いとかあるし、
 勝手に家具とか電化製品買わんといてやー。
 一緒に見に行って僕が決めるし。」
「・・・・・・・・・・。」

引越し前にそぉーっとマンションに行き、
内緒で「ドラえもん」のカーテンつけといてやるぅ~!
[PR]
by hachaacha | 2006-02-27 20:55 | お出かけ

いよかん・・・その3

出来上がりましたぁ~♪

f0009863_19362126.jpgf0009863_19363760.jpg


見栄えはともかく、味には自信あり!!
いつもなら捨ててたものなのに、ちょっと手を加えただけで大変身。
作り方は超簡単!ちょっと書いておきますー。

f0009863_19372324.jpgノーワックスのいよかんの皮をむき、
一晩水につけておきます。
・・皮は白い部分もつけたままにしました。

次の日、水から煮る。
沸騰して2分ほどで水にさらす。
・・・を、3回繰り返しました。
苦味抜きの作業だと思います。



f0009863_19383665.jpg
水気を切って、厚手のお鍋にお砂糖を敷き、
皮を投入してまたお砂糖をかけ、
また皮を入れます。
お砂糖の量は、皮の重さ×0,9くらい。
中火で煮ていると、
お水を入れなくても皮から水分がでてきました。


f0009863_19472789.jpg
アクをとりながら、
汁気がなくなるまで煮詰めます。
私は50分くらいでした。
焦げないように、たまに優しくかき混ぜる。


f0009863_19493663.jpg
火を止めたら、網かクッキングシートに並べ、
完全に乾くまで置いておきます。
2日くらいかな。

これでオレンジピールの出来上がり♪
このままでも充分に美味しいです。


f0009863_19531136.jpg
せっかくだから、溶かしたチョコをかけました。
んまーい♪


残ったチョコはイチゴにかけて・・・・おやつ2品完成~!!

f0009863_1955454.jpgf0009863_19564016.jpg

おしまい☆

余談・・・。
チョコをかけて乾かしてるとき、長男もこみちがキッチンに向かったので、
「悪いけど、乾かしてるチョコを全部裏返しといて~。」と私。
黙って作業してる様子だったので、
良い子やなぁ~♪と感心しながら数時間後キッチンに入ると・・・

f0009863_2015397.jpg
この写真、
首を右に傾けて見てみてください。

「あぽ?!」
むっかぁ~!!!
ヤツには絶対に食べさせへん~!!
[PR]
by hachaacha | 2006-02-25 20:07 | 季節もの

ランチ♪

ひと月ほど前、今日24日に友人と食事をする約束をしました。
お昼ごはんはいつも家族一緒なので、出にく出にくい・・・とほほほほ。

まぁ、そんなにしょっちゅうあるわけでもなし、
思い切って張り切って、出かけて来ました♪
・・・って、たかがランチなのにー?!って感じですね(-"-;)

友人が案内してくれたイタリアンのお店。
店内は優雅そうなおしゃべり主婦ばっかり、何組いらっしゃったでしょー!?
見事に女性グループオンリーでした。

まず出てきたのが前菜の盛り合わせ。

f0009863_22254622.jpg
「なんじゃこらぁ~?」というくらいの品数。
数えてみたら24種類!
どれも私好みの味で最高でした♪


そしてパスタ。

f0009863_22293866.jpg
季節のお野菜が盛りだくさん!
上に乗った温泉タマゴを割って軽くかき混ぜて・・
美味しかったぁ♪


最後にデザート。

f0009863_22312673.jpg

一つをたくさん食べるより、
ちょびっとずつを何種類も・・・
女心をよくわかってらっしゃる!
幸せ~♪


オーダーするとき、メインにお肉料理を頼もうか・・と悩んだけど、
これだけで充分にお腹がいっぱいになりました♪

次は長女プータと「美食倶楽部」の活動で食べに行こう!
[PR]
by hachaacha | 2006-02-24 22:42 | お出かけ

いよかん・・その2

昨日書いたいよかんの皮のコンフィ、結構イケそうな感じ♪
現在はこんな感じ。

f0009863_17424438.jpg
乾燥させてます。
出来上がり間近です♪

ちょっとおいしそうじゃないですかぁ?!
手間はかかったけど、房子さんに負けてないかも?!
(うそです。房子さん、ごめんなさいm(__)m)

出来上がりは作り方とともに後日アップします~。

と、いよかんPart2 はこれくらいにしてー。
今日も午後から長男もこみちとスキー&スノボに行ってきました。

木曜といえばスイミングの日。
先週、「もう絶対にプールはサボらない!」と誓ったばかりなのに、
珍しく家に居たもこみちの「スノボ行きたいんやけど連れてって。」
の言葉に迷わず「うん♪行こう~!」

午後から2時間ほど滑ってきました。
おそらく、今シーズン最後になるかな?!
滑れば滑るほど下手になってきたような気が・・・・。
もう堪能しました。満足しました。充分です。

いつもスキーに行くのは、お昼ご飯のあと。
ダンナさまには内緒で行ってるので、
今日もこれからスキーに行った形跡を消す作業が残ってます。
・・・こういう行動にも疲れました(`ε´)

今日の写真は、隣りのリフトに乗っていたもこみち。

f0009863_1832913.jpg

帰りのゴンドラの中でこの写真を見せると、もこみち・・・
「まるでストーカーやん・・・・」
・・・・・当たってる・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by hachaacha | 2006-02-23 18:13 | 季節もの

いよかんの・・・

先日買った「ハウスオブフレーバーズ ホルトハウス房子の店」の
夏みかんのコンフィ

美味しかったのだけれど、とにかく高い・・・。
チョコ付きのが5本、チョコなしが6本、計11本で2205円(>_<)
送料と代引き手数料を入れたら3000円以上・・・・・。

次々と食べたくなるものじゃないけど、
それなら自分で作ってみよー!ってことで、
いよかんでオレンジピールを作ろうと思い立ちました。

まずは無農薬のいよかんの皮をむいて・・・・

f0009863_21361451.jpg

今日のところはここまで(-"-;)

だって、さっき思い立ったんですもん~。
うまく出来上がったら写真付きで更新します♪
・・・・一週間経ってもこの話題の記事がなかったら・・・・( ̄▽ ̄;)

格好悪ぅ~。
[PR]
by hachaacha | 2006-02-22 21:40 | 季節もの

ギブアップ( ̄▽ ̄;)

今日は長男もこみちとその友人がスノボに出かけました。
もちろん私もお供させていただきました♪
・・いや、違う。私のスキーのお供に、長男たちを連れて行きました♪

f0009863_204556.jpg

今回は、前回前々回とは違うスキー場へ!
お天気も良く、景色も素晴らしい♪
もちろん平日なのでゲレンデは空き空き♪

ところが、このスキー場はいつもと違ってコースが長いのです。
一つのリフトの乗車時間が10分!!
滑るのはあっという間なのに、10分かけてまた上へ・・・。
その10分が退屈で退屈で・・・。
携帯を出してきて、パシャパシャと写してしまいました。

f0009863_20255178.jpg

もこみちと友人がリフトに乗り込むのが見えたので、
急いで割り込んで(?)真後ろのリフトに乗り、後姿をパシャ!

f0009863_20142481.jpg
左がもこみちです。
おいおい!
なんちゅー猫背!!
シャキっとせんかいぃぃぃい!!


機嫌良く滑ったのは数本だけ・・・・。
休みなく滑ったのでヒザが笑って板が言うことを聞かない・・・・。

結局10本滑ってギブアップ( ̄▽ ̄;)
山小屋で紅茶を飲みながら、若い連中が飽きるのを待ちました・・・・。
グッタリ・・・・・・・・。
[PR]
by hachaacha | 2006-02-21 20:26 | お出かけ

行ってきましたぁ~♪

楽しみにしていた同窓会、行ってまいりました\(^o^)/

まずは、これから同窓会に行く予定のある方への忠告!
(そんな都合よく居てはるんかいなぁ?)
前もって卒業アルバムを見て、顔と名前を確認しておくべし!

嬉しい再会をしても、とにかく名前がわからない( ̄▽ ̄;)
旧友A「おぉー、○○さんやんなー?自分(俺)のこと、憶えてるかー?」
私「もちろんやんー!ちょっと待って・・名前は・・うーんと、えーっと、確か野球部やったやんね?」
旧友A「・・・・・・サッカー部やってんけど・・・。」
・・・・なんて会話が幾度も交わされることになってしまいました。

あ、私だけじゃなく、「あの子誰やったっけ?」「・・わからへん」
なんて会話もあちこちで飛び交ってました(>_<)
・・・そうやったね!Bちゃん!←ブログばれてしまったBちゃんへ♪

今回出席してみて思ったのは、
女子はみんな綺麗やなーってこと。
いきいきとしていて、悪い意味で20年前と全く違う!!って子は少なかったような。
やったらお色気ムンムンの女子が居たのにはビックリしたけどー。
あと、独身者やバツいちの子が思ったよりずっと多かったです。
・・・これから恋愛できるなんて・・・・うらやましい・・・・。


女子は、その気になればいつでも会えないことはないし、
本当に仲の良かった友人たちとは今でも繋がりがあるからいいのだけれど、
男子に関しては、同窓会なんていう場でなければ会うことができない・・・。
だから「今、どんな感じになってるのか見たいなぁ~!」
と思ってた子には是非ぜひ会いたかったのに、
残念ながら欠席でした・・・・・・。本当に残念!!!!!

でも、そんな残念を差し引いても、すーーっごく楽しかったです。
話は尽きることなく、あっというまに2時間、3時間、4時間が経ちました。
20年間の空白なんて感じさせないほど、
以前のまんまの関係で話し、笑い、盛り上がることが出来ました。

お世話してくれた幹事さんたちに感謝!!
忙しい中、来てくださった先生方にも感謝!!
変わりなく接してくれた友人たちに感謝!!

欲を言えば・・・・あと3キロ痩せて出席したかった(#^.^#)

みんな、また会おう~!!!!!
その日まで、女を磨いておくからね~!!!!
[PR]
by hachaacha | 2006-02-20 23:34 | お出かけ

結局・・・

昨夜は、同窓会用のネイルアートにてこずってしまいました。
すっごく時間をかけて出来上がったネイル、
子ども達に超がつくほどの不評で、泣く泣く落としました( ̄▽ ̄;)

半分以上落としてから、「あ!写真撮るのん忘れてた!!」ということで、
急いで残ってた分だけ写しました。
・・・・あんまりお見せしたくない、右手の親指と人差し指です。

f0009863_14481642.jpgf0009863_14482919.jpg

子ども達いわく、「気合いが入りすぎてて変!」「若作りし過ぎ!」
認める・・・・・・・・・。
マジで一時間以上かかったのにo(><)o

早く寝るつもりが、また一からやりなおし・・・・。
結局、先週の「不整列お花ネイル」が無難ってことで、ちゃっちゃと仕上げました。

f0009863_1458079.jpgf0009863_14582324.jpg

左右の写真では色が違って見えますが、全く同じですー。
・・・光によってこれだけ色が違って写るのかぁ・・・。
右はさっき運転してるときに写しました。こっちの方が本物に近い色です。


20年ぶりの同窓会♪
4キロ減らすつもりで頑張ったダイエットも、2,5キロ減ってとこかな。
それも歯痛に助けられて減った体重・・(-"-;)

なにはともあれ、明日は楽しんできますー!
[PR]
by hachaacha | 2006-02-18 15:28 | Nail

今日の出来事。

異常に眠たいです・・・・・・・。
ですので、「先生あのね・・」風に、今日あったことだけ書くことにします。

その1
久しぶりにスイミングに行ってきました。
スクールに新しいお仲間が増えていてビックリです。
当然のよう先頭で泳がせてもらって気分爽快でした♪
あんなに気持ちいいのに、なぜ毎週サボってしまうのでしょぅ・・・・・・・。
これからはよほどの理由がない限りは休みません!

その2
長男もこみちが、生まれて初めて髪の毛を染めてきました。
少しだけ茶髪です。
ダンナや義母は、言われないと気がつかないでしょぅ・・レベルの茶色。
それくらいで良かった・・・・。
卒業式の羽織はかま姿に似合うかだけが心配です。

その3
さっき、地震がありました。
ゴゴゴと揺れました。怖かったです。

以上が今日の出来事・・・・・・情けない・・・・何かないんかいぃ?!


【本日の増減】 -400g (#^.^#)  【計】 -2,0kg ^_^;
[PR]
by hachaacha | 2006-02-16 23:41 | ひとり言