毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー

<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お料理講習?!

2連休が終わり、長男もこみちは、
キャスターの付いた旅行用スーツケースに昨日梅田で買った洋服を詰め込み、
「じゃ、また3日にでも帰ってくるわな~。」と、
満足気にマンションに戻って行きました。

「か~ばん持ち~、出かけ~てゆくのを~、
  見送ってる~、うつろ~な あ~たし~」
・・・まだ、昨日のマンマミーアを引きずってる?!・・いやいや、そんなことはない。

駅で長男の後姿を見送って・・・淋しいけれど涙は出ませんでした。進歩進歩♪
(・・・当たり前?!)


今日のお昼は、長男に「ホワイトソース(ベシャメルソース)」の作り方を教えました。
「それさえマスターしたら、
 パスタやシチュー、スープ、グラタン、ドリア、クリームコロッケ・・・
 レシピの幅が広がるよ~」と。

私が作っているのを横で長男が見ながら・・・・

長男 「で、バター何グラムに対して小麦粉どれくらい?」
私  「見てたらわかるやん。そんなん適当でいいん。」

長男 「で、牛乳はどれくらい入れるん?」
私  「そんなもん、臨機応変にしたらええの。」

長男 「・・・・僕ら、いっつもそんな適当な料理食べさされてるん?」
私  「そんな小さいこと気にしてたら美味しいモンは作れへんの。」

・・・マンションに戻ってから、ちゃんと一人で作れるかしらん ( ̄▽ ̄;)

近いうちに、
ダマダマになったホワイトソースで作ったパスタの写真つきメールが届きそうです・・。

今回は長男が料理をする機会を作れなかったけれど、
次に帰ってくる時こそは是非!!


あ。うちに胃薬あるか、まだ見てない?!
[PR]
by hachaacha | 2006-04-30 20:18 | ひとり言

大阪へ~

29日、マンマ・ミーアを観てきました。

せっかく長男が家に帰ってきたのに、ほっといて出かけるのは・・・と思ったのですが、
運良く一番前の席を手に入れていたので手放すには忍びない。

長男に「洋服買ったげるしー。」「なんか美味しいもん食べさせたげるしー。」と言って誘い、
二人で家を出て、学校に行っていた娘と合流し、3人で大阪へ行きました。
で、開場の時間になると、さっさと長男を見捨てて劇場に入りました。
・・・・・ごめん( ̄▽ ̄;)


さて、マンマミーア!
久しぶりの早水さんドナ、感情をあらわにした歌やセリフにジーン・・・・。
保坂さんのドナとはまた違った魅力があって大好きです。

あー、良かった!!うー、楽しかった!!ホント楽しかった!!


マンマミーア、大阪での千秋楽が来年の2月に決まったとのこと。
淋しいなぁ・・・・・・・・・・・・。

限られた観劇の機会、どんなキャスト変更があろうと、
いろんな俳優さん達のちょっとした小芝居(?)や好きなセリフや場面をもっと見つけて、
悔いのないように楽しませていただこうと思います。
[PR]
by hachaacha | 2006-04-30 01:51 | 観劇

3週間ぶり?!

さっき、長男から「今夜は家に帰るわ~。」とメールが入りました\(^o^)/

3週間、いや、もっと長く戻ってきてない気がします。
私がちょくちょくマンションに行くので、顔を合わせるのは6日ぶりかな。

「一週間に一度は帰ってくるように!」という約束だったはずなのに、
入学したばかりで忙しいとはいえ、3週間ぶりとはあんまりです。
今夜は説教しなければ!

長男の大学生活はといえば・・・
人集めが大好きな彼、マンションはすでに友人たちの溜まり場と化していて、
いつ行っても数人で「おままごと遊び」をしてはります(>_<)
おかげでずい分メニューのレパートリーが増えたようです。

一人暮らしをはじめるまでは包丁すら握ったことがなかったのに・・・・・・・。
食事を作るたびに毎回「作品」を携帯で写真に撮って送ってきます。
本当にビックリ(@_@;)

明日かあさって、長男に料理の腕をふるってもらうとしましょうか。
とても楽しみです(*^_^*)

あ、胃薬は購入してあったかな?!
[PR]
by hachaacha | 2006-04-28 22:36 | ひとり言

うへー(>_<)

今日は歯医者さんに行ってきました。

2ヶ月以上前に痛かったところ、
痛みが無くなったので通院をやめてしまっていたのですが、
やっぱり最後までやってもらわねば!と思って行きました。

今日、型をとってもらったのでおそらく次回で最後です。
やったー!終わりやー!と喜んだのもつかの間、
帰り際に先生から紙を渡されました。

f0009863_19531969.jpg
セラミックのかぶせ物の値段です。
次回に持ってきてください・・とのことです。


うへ~。予期せぬ出費です(>_<)

これからお嫁に行くわけでもないのに・・・とは思いながらも
以前から結構「歯だけ」には手をかけていて、
ホワイトニングや磨きに通ってはいたのですが、うぅ・・・・。

まぁ、目立つところにキラーンと金歯が光ることを思えば仕方ないかな。
一生大事にするからねっ!
[PR]
by hachaacha | 2006-04-27 20:04 | ひとり言

ご近所付き合い・・

4月に入って新しい年度になり、ご町内の「班長」というものが我が家に回ってきました。
今年度、十数軒のお宅へ、配り物をしたり募金などを集めに回ったりするのです。

配りものは、お留守の場合でもポストに入れるだけなので楽ですが、
何かを集めに回るのがたいへんです(>_<)
常にお留守の家、居留守(?)の家、いろんなお宅があるから・・・・。

早速、書類を集めに回るという仕事が入りました。
あらかじめ、「25日に伺いますのでよろしくお願い致します。」と言っていたのですが、
やはりお留守のお宅が数軒・・・・。
一日では無理だと思っていたので、今日26日、再度訪ねました。

あと一軒・・・・・・・・・・。
朝、昼、晩、夜、何度伺ってもお留守です(>_<)
明日またチャレンジ!!



はぁ・・・・・・。
これが一年続くかと思うと先が思いやられます・・・・。
[PR]
by hachaacha | 2006-04-26 20:55 | ひとり言
今日は3人の友人から連絡がありました。

一人めは、長男の同級生のお母さん。
高校在学中に、よくランチをご一緒させてもらった人。
「息子ちゃんの一人暮らしに慣れた頃かなーと思ってー。」

二人めは、長男の部活の後輩だった子のお母さん。
年齢は私よりも少し上なのだけれど、よく頼ってきてくださる人。
「息子の部活のことで悩みが・・・・。聞いてもらえますー?」

三人目は、私の中学時代の同級生。
悠々自適な独身生活を満喫してる人。
「今年は“都をどり”行かへんかったんー?」

三人ともそんなにしょっちゅう連絡を取り合ってるわけじゃないのに、
重なるときは重なるもので、ちょっと驚きました。
それぞれ30分~40分くらいの長電話をして、
最後は
「じゃぁGWが終わった頃にランチでも行こねー。」ということで収まりました。


お昼になかなか出にくい私ですが、5月以降は楽しい日が増えそうです(*^_^*)
またまた出かける口実に悩みそうですが、
うれしい悩みなので良しとしよう!
[PR]
by hachaacha | 2006-04-25 21:40 | ひとり言

胡麻豆腐・・卒業!

テレビのグルメ番組やお料理番組、雑誌などを見ていて、
むしょうに、「あ、これ食べたい!」なんて思うときがありますよね。
そう思い始めると、なんとしてでも食べたくなるもので・・。

そして食べてみて意外に美味しくなかったりすると、
その食べ物の、自分好みの味を追い求めて必死になる・・・。
私のよくあるパターンです。

ついこの前までは「中華ちまき」にハマってしまって、
通販やデパートで、いろんなお店の中華ちまきを買い求めては食べてました。
それこそ、「よく飽きひんなぁ・・・」と言うほど。

最近凝りだしたのは「胡麻豆腐」。
まー、いろんな胡麻豆腐を取り寄せては食べてしまいました。
永平寺胡麻どうふ、高野山胡麻どうふ、なんちゃらのコンクール金賞受賞の胡麻どうふ・・・その他もろもろ・・・。

最終的に、自分で自分好みに作ってみて満足して祝!卒業(?!)となるわけですが、
今回も「胡麻どうふ」作ってみました。

f0009863_14431798.jpg
ちょっと手抜きなんですが、
通販で買ったワンランク上の練り胡麻ペーストと吉野葛を使って。
腱鞘炎になるかも・・・というくらい、練り混ぜました。


量的にはそんなに多く作らなかったので、
お豆腐作りのときの型では大きすぎるので、ラップに包んで茶巾型にしぼりました。
出来上がり写真がおいしそうに写せなくて残念・・・。

f0009863_14491869.jpg
わさびにちょっとお醤油を落として・・・

f0009863_14511538.jpg
お味噌にみりんとお砂糖を入れて練った味噌だれで・・・


胡麻の風味がすごくて、驚くほどの弾力があって、自分的には大満足!
これでめでたく胡麻どうふから解放されることになりそうです(*^_^*)

・・・試食に付き合わされる娘プータにとっては、迷惑極まりないでしょうね(>_<)
いつもごめんね!プータ!

さて、次はどんな食べ物にハマってしまうのか・・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by hachaacha | 2006-04-24 15:17 | ひとり言
ここ数年、うちのダンナさまの日曜の朝ごはんはずーっとラーメンです。
朝からラーメン?!という感じですが、本当に好きなようで・・・。

札幌にある「欅(けやき)」というお店のラーメンと出会ってから、
北海道に行くと必ずそこのラーメンを食べていて、
通販でも手に入ると聞いてからは我が家の冷蔵庫には常に欠かしたことがないほど、
続けて買ってます。
「毎週毎週、飽きひんの~?」と聞くのですが、大丈夫らしいです。

先週の日曜日は旅行に出かけていたためラーメンを食べていないので、
明日用にと注文しておいたのが今日届きました。

f0009863_20554819.jpg
これが通販で買える「けやきラーメン」です。
一箱に一人前が入ってます。
ちなみに・・・このパッケージはこの4月から。

f0009863_20575846.jpg
3月まではこれでした。


いつもはこのラーメンだけを注文するのですが、
今回は私用に、ちょっと甘いものを頼んでみました。

f0009863_2135394.jpgいつもおじゃまさせていただいている方のブログで以前紹介されていた、ロイズの「マシュマロチョコ」です。
ロイズのチョコはいろいろと購入したことがあるのですが、
この「マシュマロチョコ」は初めてです♪
やっと購入することが出来ました。

食感が変わっていて、まいう~!
いつの間にやら無くなってました(>_<)
美味しかったです♪ご馳走さまでした。


明日の朝はラーメンと決まっているので、
献立を考える必要がなく今夜は楽ちんです(*^_^*)
「けやきラーメン」、一応「具」も入ってるのですが、
我が家ではそれプラス、もやしと煮豚と半熟卵とおネギをのせます。

下準備も終わったし、明日はいつもよりゆっくり寝させていただきます~\(^o^)/
[PR]
by hachaacha | 2006-04-22 21:27 | Shopping

普段用ネイル

ここ数週間、長男の引越し関係で手がボロボロになるのが予想されたため、
手の込んだネイルをしませんでした(>_<)

重い荷物を持ったり、ラックなどを組み立てたり、ダンボールを整理したり・・・
その間、何本もの爪を折っては修復し、また折っては修復・・・の繰り返しでした。
引越しも一段落つき、爪もやっと落ち着いてきたかな・・・という感じです。


f0009863_2252262.jpg
週末ですが、
観劇予定もなし、出かける予定もなし・・・
なので、薬指と小指にだけ小花という普段用ネイルをしました。


実はこの数週間、ずーっと同じ色、同じ小花です。
それだと、折れた指だけ修復できるから楽なのです。

さー。
GWに向かって新しいネイルを考えなければ(^_^)v
[PR]
by hachaacha | 2006-04-21 23:09 | Nail

芋の子を洗うよう?!

今日はスイミングの日。
お休みをする口実もなかったので行ってきました。

いつもは5,6人で一コースを使用するのに、
今期から新しい方が増えたそうで、10人+コーチの11名。
全員が同じ泳ぎをするわけではないので、もう一コース開放してほしいような・・・。
・・・・なーんて、贅沢かな?!

人数が多いとどうしても話をする時間が増えてしまって(実は私が一番おしゃべり?!)
肝心の泳ぎの時間が少なくなってしまう・・・と思ったけれど、
それはそれでホント楽しくて、あっというまに時間が過ぎていきました。

今日のメンバー、30歳代が私を入れて3名、40歳代が2人くらい、
あとの方はどう見ても50歳を超えておられます。
私にとって、年齢がまちまちな人たちと集まる機会ってそう多くはないので、
このメンバーでの雑談は新鮮でとても面白いです。

サボリ常習者の私ですが、今期からは心を入れ替えてがんばります!!
「心を入れ替える」・・・・つい最近、口にしたような・・・。
何度心を入れ替えたら気が済むのか?!
[PR]
by hachaacha | 2006-04-20 20:15 | お出かけ