毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー

<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

私の愛用品☆

シーズン真っ盛りです!!!
・・・・って、プロ野球のことではありません。サッカーでもありません。

私にとっては「草引き」のシーズン真っ盛りなのです。
抜いても抜いてもひと雨降ったらまたボーーっと生えてくる雑草・・・。
あの生命力、根性には頭が下がります( ̄▽ ̄;)

今日も、午前中2時間、午後から3時間半、庭や芝生に生えている草を抜きました。
暑くて暑くて・・・でも腱鞘炎になりそうなほどがんばりました。
で、私がいつも使ってるのがこれ。

f0009863_22152770.jpg
これを雑草の根のあたりに突っ込んで引く。
すると根からすっぽりと抜けるのです。
本当は先っぽはもっととんがってましたが、
使いすぎで折れてしまいました。


f0009863_2218224.jpg
これは欠かせません。
幅を変えられるので便利。
それに、背中がかゆいとき・・・使いません!


子どもたちが幼稚園や小学校のとき、年に一度「奉仕作業」として、
保護者がグランドの草引きをする・・という行事がありました。
そのときも、もちろんこの2点セットを持参して行きました。

ところが・・・保護者の中には「カマ」を持ってこられる方がいて・・・。
「上だけ刈っても、根を抜かんと意味ないやん~!!」と、
自称「草引きのプロ」の私は、はがゆく感じながら見てました( ̄▽ ̄;)


それにしても、炎天下の中での草引きはとても疲れました・・・・。
これからシーズンオフになる冬まで、「いたちごっこ」のように、
私と雑草との闘いは続きます。

草引きと落ち葉集め、私の大事な仕事の一つです。ふぅ~(>_<)
[PR]
by hachaacha | 2006-05-31 22:34 | 季節もの

あまぁーーい( ̄▽ ̄;)

自分のこと、子どもに甘い親だってことはよーくわかってるんですが、
甘くて何が悪い?!ってな感じで開き直って、
今日もホイホイと長男のマンションに行ってまいりました。

長男と最後に会ったのは・・・・。

先週の土曜日、マンマミーアから帰って気分良くブログに書き込みをしてる最中、
「終電に乗って帰るし~。」と、長男からメールが入り、夜中の1時に帰ってきました。

日曜日は地元で髪の毛のカット&カラーをし、
夜にまた荷物をどっさり持ってマンションに戻って行きました。
駅では、「がんばりやー!勉強もしっかりなぁ~!!」と
涙を抑えながら見送りました。

なのに昨夜、またメールで、
「できれば明日、持ってきて欲しいもんがあるんやけど~。」

・・・ってことは、中一日?!
親を何だと思ってるんでしょう・・・。

あのあほボンめ~!ほんまにもぉ~!!!と思いつつ、
片道1時間20分!行ってまいりました。
助手席には、行く途中に寄ったお肉やさんで買った牛肉を積んで・・・。
おまけに、雨が降ってきたので長男含む友人4人を大学まで迎えに行って・・・。


・・・家族、私の友人、そして長男の友人、そしてこれを読んでおられる方、
間違いなく「バカ親やなぁ~。」と思っておられることでしょう。

でも、きっとこれが私の元気の源なのだと思います。
自分のバカ親さを披露して、呆れられることに陶酔する・・・・。
アホですね~。

でも・・・・・・楽しかったぁ~。幸せです~\(^o^)/
[PR]
by hachaacha | 2006-05-30 22:33 | お出かけ

ハマリそうな味!!

土曜日に「マンマ・ミーア」を観に梅田に行ったときの食事です。

5階でゆっくりお店を選ぶ時間もなく、ハービスPLAZA ENTの地下2階、
入り口にある「Roll Madu(ロールマディ」に入りました。
ズラーっとならんだロールケーキ全ての種類を制覇したくてたまに入ります。


f0009863_17211164.jpg
おぼろ豆腐と桜えびの野菜サラダ。
ヘルシーなもので、まずはお腹を膨らまそうと(*^_^*)


f0009863_17224880.jpg
小海老のフリット ハーブマヨネーズ添え。


f0009863_17244625.jpg
なんか色がへん~(>_<)
パスタ。海老とブロッコリーのトマトソース。

書いていて気がついた。
これまでの3品とも海老が入ってました( ̄▽ ̄;)


f0009863_17265365.jpgそしてこれ!!!
ポテトニョッキとブロッコリーのゴルゴンゾーラソース。
美味しかったぁ~!!!
もちもちっとしたニョッキにゴルゴンゾーラの風味がバッチリからまって、病みつきになりそうです。
もともとブルーチーズやゴルゴンゾーラが大好きな私。
ぜひ家でも試してみようと思います!
(青かびが苦手な方は多分無理な味です・・・)


あと、写真をうっかり撮り忘れたけれど、
デザートにしっかりロールケーキもいただきました\(^o^)/

あと30分で会場、1時間で開演という時間に入店したのにこの品数。
急いでバタバタとお腹におさめました。

それにしても「ゴルゴンゾーラソース。」本当に私好みの味でした。
絶対に家でも作ってみよー!!
[PR]
by hachaacha | 2006-05-29 17:44 | お出かけ

マンマ・ミーアへ~

今日は、京都劇場での「夢から醒めた夢」初日をうらやましく思いながら通り過ぎて、
娘と大阪へ「マンマ・ミーア」を観に行ってきました☆

やっぱりこの作品、大好きですーーー!!!
関西からこの公演がなくなってしまうことが、とてもとても淋しい・・・(><)
(・・・って、まさかアイーダのように京都でアンコール公演なんてないですよね?!)

千秋楽を迎える2月まで、
行けるときには、家族にウソでもなんでもついて行って楽しもう~♪
[PR]
by hachaacha | 2006-05-27 23:49 | 観劇

ガーン・・・(>_<)

劇団四季好きの方のブログ、今日はこの話題が多いのでは?!
私も今日はこれしか書くことが思い浮かびません・・・・・・。

「マンマ・ミーア」大阪公演の千秋楽チケット、やはり手に入れることができませんでした。
行きたかったなぁ・・・・・・・・・・・・・。

往復はがきを出すとき、一緒に願をかけてくれた娘もガッカリしてました。
お母さんのくじ運が悪かったばっかりに・・・ごめんなぁ(>_<)

うーん・・・。
気持ちを切り替えて。
行けるときは精一杯楽しんでこよう。
[PR]
by hachaacha | 2006-05-26 23:04 | 観劇

ネイル3回分

このところ変わり映えのしないネイルが続いてます。

f0009863_2182540.jpgf0009863_2184543.jpg
f0009863_2191161.jpg


微妙に色とお花の向きが違うくらい・・・。

時間があるのだから、いくらでも凝ったものが出来るのですが、
これには理由があって・・・(>_<)

長男の入学式のすぐあとくらいだったかな。
実家の父親と会う機会があり、次の日に父から電話がかかってきました。
「なんやあの爪は?!一家の主婦なんやから、もっと地味にしなさい。
 一切家事が出来ない主婦に見えるのに、それでもいいのか?!」と。

父にはほとんど口答えをしたことのない私ですが、カチンときて、
「じゃぁ、爪に泥をつけて働き者に見えたらお父さんは満足なん?
 家族に“家事ができてないから爪を切りなさい”と言われるならまだしも、
 お父さんに言われても納得いかへんから。」と言ってしまいました。

その後すぐに実家の母から電話があり、
「お父さんは考えが古いんやん~。そんなん気にすることないよ~。
 お母さんみたいな歳いってても塗りちゃちゃくってるんやしぃ~。
 その代わり、清潔に保たんとアカンよ~!」

いくら母にそう言ってもらったところで、もう気持ちはショボーンとしてしまい、
それ以来、あまり手をかけないようになってしまったのです(>_<)

でも、足だけはいじくってますよ~!!
スイミングに行ってるおかげで年中足の爪の手入れは欠かしませんが、
手が地味に・・となったら足くらいは凝らせてもらいます!!

これからサンダルの季節!!
がんばるぞーっと!!
[PR]
by hachaacha | 2006-05-25 21:28 | Nail

待っててやぁ。

久しぶりに本の話を・・・

2週間に3~4冊は図書館で本を借りてくる私ですが、
予約件数が多いベストセラーなど、「順番が回ってくるのがいつになるやら?!」
という本は自分で購入しています。

ところが、図書館でその他の予約済みの本が次々と私の番になって借りてくるので、
購入した本はつい後回しになってしまいます。

図書館の予約を一時ストップさせるか、読まずに返却すればいいのですが、
せっかくだからと借りた本を優先にしてしまいます。

今、家で読んでもらえるのを待っている購入済みの本は・・・

f0009863_22234918.jpg
いつから待たせてるんや?!という感じの、
リリー・フランキー
「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン」
旬も過ぎてしまって、
ちょっと読む気がなえてます(>_<)


f0009863_22275396.jpg
ハリー・ポッターシリーズの第6弾、
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
あれほど楽しみにしていたのに、
読んでしまうと次が出るまでまた数年待ち・・・そう思うと、
封を開けるのがためらわれます。


この2作品は、寝る前の睡眠薬代わり・・とか、
電車での移動のときの暇つぶしに・・とか、そんないい加減な気持ちじゃなく、
ちゃーんとして読みたいので(どう違うのか?!)
もうちょっと待たそうと思ってます。

いつかは必ず読むから、もうしばらく待っててね~!←本に言うてます( ̄▽ ̄;)
[PR]
by hachaacha | 2006-05-24 22:42 | Book

初の!!

日曜日、実家には「夕方行くし~」と言っていたので、
映画を観たあと、数時間の余裕がありました。

ウインドーショッピングをするか・・・・別にいま欲しいもんないし~と娘。
喫茶店で時間つぶしするか・・・・母にお腹は減らせて来るように言われてるし。
車は移動させたくなかったので、近辺で時間つぶしできるところはないか・・・?!

と、ふと目に入ったのが「インターネット、マンガ、喫茶」の看板。
ちょっとオタクっぽいけど、話のネタに入ってみよかーということになり、
「ネット喫茶?」「マンガ喫茶?」なるものに行きました。

行くまでは、狭い空間でネットやマンガを読みふける暗いイメージがあったのですが、
なんのなんの!!
豪華最新マッサージチェアがある個室、
ペアで利用できる個室、リクライニングシートがある個室などもあり、
ドリンクは飲み放題!食事も格安で準備してもらえるそうで、快適な空間でした。

値段はどのタイプの部屋を選んでも一律の同料金。
雑誌やマンガは読み放題、インターネットも使い放題、
DVDも観放題!

一時間居ても600円ほどで、時間つぶしにはもってこいの感じでした。
(初回はちょっと高かったけど。)

お客さんは、老若男女問わず、
一人でフラ~っと来られてる方が多かったです。

私はといえば・・・・
マッサージチェアに座りながら居眠りしてました。
後で気がついたのですが、マイナスイオンが出てくる装置もあって、
熟睡しながら日ごろの疲れ(そんなんあるんかい?!)を癒しました。

おそらくもう利用することはないかなーと思いますが、
例えば、
「靴擦れができて歩きたくない!でも待ち合わせには時間があるしー。」とか、
「雨が降ってるのに傘がない!それにちょっと眠たいー。」とか、
「出かけてしまったけど、オークションチェックしたいー!」とか、
そんなことがあればまた入ってしまうかもーです。

思い切って入ってみて大満足でした。
[PR]
by hachaacha | 2006-05-23 18:58 | お出かけ

勢ぞろい!

月曜日になりました♪
最近、月曜日になるとホっとする自分が居ます。
出かける機会の多い土日ってドドーっと疲れるんですね( ̄▽ ̄;)
平日がうれしい・・・・。


昨日は、実家が氏子になってる神社のお祭りだったため、
娘を連れて行ってきました。
結構名のある神社なのですが、まわりの人口が減ってるせいで、
私が子どものときに比べてすごく規模が小さくなってます・・・・。


f0009863_18155563.jpg
娘も大きくなったので、
今さらお神輿を担ぐってなものでもないので、
夕方までに実家に行くことにして、
午前中は話題の映画
「ダ・ヴィンチ・コード」を観てきました。


「きっと混んでるやろうなぁ~!」と思って行ったものの、
劇場は半分以上が空席でした。意外や意外!!
お天気が良かったせいか、朝一番(10時45分~)の部だったせいか・・・。

いろいろ議論の多い映画ですが、私的には見ごたえがあって良かったです!
パリには行ったことがないのですが、
ぜひ一度ルーブル美術館に行って、本物のダヴィンチの絵画を見たいと思いました。


で、そのあと適当に時間をつぶして実家に行きました。
実家では、一年ぶりに兄家族(兄、嫁、こども三人)と顔をあわせ、
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

これも両親が元気で居てくれるおかげですねー。
ありがたい。

うちの主人は一人っ子。私は兄と二人兄弟。
ということは、うちの子どもたちにとって「いとこ」と呼べるのは
昨日会った三人だけ。
私にとっても姪っ子甥っ子はこの三人なわけで・・・・
年に一度か二度会うだけですが、やっぱり可愛かったです(*^_^*)


来年のお祭りの日、また皆が揃う日までに達成させる目標を立てよう!と、
1枚の紙にそれぞれ書き込んで実家の壁に貼りつけてきました。

私は・・・・・「体重をマイナス4キロ落とす!」・・・・なんと小さい目標でしょう・・。
はじめは「英会話をマスターする!」なんて考えたのですが、
どうも一年では無理に決まってるので手軽にまとめてしまいました(>_<)

来年の5月の第三日曜日、
全員が健康で、揃って迎えられますように~!
そうそう、昨日は大学の用事で来られなかった長男、
来年は絶対に連れて行こう!!
[PR]
by hachaacha | 2006-05-22 18:52 | お出かけ

出会い

今日もまた新しい出会いがありました。
とある集まり出席し、たまたま席が近くになった方と話をしました。

茨城から来られてる方、島根から来られてる方(男性)、宮城から来られてる方、
三人と仲良くなって、半日を4人で行動を共にしました。

いやぁ~、楽しいものです。
4人の共通点は、「大学生の子どもが居る」ということ。
年齢は私が一番下、子どもの学年もうちが一番下だったので、
先輩方のいろいろなお話を伺いながら、楽しい時間を過ごしました。

博物館、美術館、平野神社、北野天満宮・・・・
いろいろ通ったのに、写真一枚写すまもなく話をしてしまいました。
もったいなかったなぁ(>_<)

それにしても疲れた・・・・・・・。
この記事を書くのも居眠りをしながら。寝ては書き、寝ては書き・・・
書きたかったことの半分も書けてないのに30分以上はかかってしまいました(>_<)


明日も朝からお出かけ!
こんな日は無理をせずにもう寝よう。

おやすみなさい。
[PR]
by hachaacha | 2006-05-21 00:01 | お出かけ