毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー

<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お土産第一弾!

うちのダンナさま、昨日の朝に北海道へ旅立ったばかりなのに、
今日のお昼、早くもお土産第一弾が到着しましたー。


f0009863_17431820.jpgf0009863_17451128.jpg

f0009863_17434331.jpgf0009863_17435887.jpg


最近はどんな物でも、電話一本、ネットでもすぐに「産地直送」で購入できるけど、
やっぱり現地に赴いてのお土産はうれしいもんです♪
ありがとーだんなさま!

明日はきっと第二弾、生ものやラーメンが届くでしょう。

それにしても、旅行に行った本人さんが帰ってくる前にお土産が届くなんて、
なんだかなぁ・・・という感じですよね・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by hachaacha | 2006-06-30 17:54 | Shopping

がんばった!!

今日からうちのダンナさま、2泊3日で北海道に行かはりました~。
仕事といえば仕事、遊びといえば遊び・・という感じでの旅行です。
いいなぁ~。

私はといえば、羽を伸ばして出かけるわけでもなく、
ゴロゴロとお昼寝をするわけでもなく、
つつじなど、庭の樹木の剪定をしました~!!エライ!!

今日は梅雨とは思えないほどの晴天!
しかも気温はぐんぐん上昇してきて、じっとしていても汗がダラーっと出るような日でした。
そんな中、日焼けしないよう完全防備をして、
5時間以上を外で過ごしました。

あまりの汗に、着ていたTシャツが搾れるほど!
死ぬかと思ったぁ・・・(>_<)

明日はヨガ教室、あさっては長男のマンションへ行きたいので、
気分良く外出させてもらうための布石・・という感じでしょうかー。ふふふ(*^_^*)
[PR]
by hachaacha | 2006-06-29 21:00 | ひとり言
今日は、午後から陶芸をしている友人の個展を見に行ってきました。

f0009863_2150355.jpg
個展の案内状。
こんな作品を作っておられますー。



21日の水曜日から、某デパートの美術画廊で開催されていて、
今日が最終日だったのです。

この友人、私より20歳くらい上なのですが、
気取らないし、芸術家っていう気が全くしなくて、(でも、れっきとした日本工芸会の正会員さん。) とーーーーーーーっても面白い人。
家にお邪魔させてもらったり、どこかへ食事をしに行ったり、
一緒にスポーツをしたりと、仲良くさせてもらってから10年くらいが経ちます。

私は特別陶芸に興味があるわけではないですが、
彼女の作品は、なんとなーく好きで、ダンナさまにはナイショで少しずつ集めてます。

今日、また一つダンナさまに秘密ができました(*^_^*)
[PR]
by hachaacha | 2006-06-27 21:59 | お出かけ
日曜日に大阪のハービスENTへ行ったとき、
3階にある「HOBBYRA HOBBYRE」(ホビーラ・ホビーレ)でお買い物をしました。

「HOBBYRA HOBBYRE」とは、手芸用品や手作り素材が売っている、
とっても可愛いお店です。
お目当ては、レース編みの糸♪

f0009863_21154076.jpg
優しい色合いのコットンの糸を買いました。
大物はちょっと休憩して、
小物に挑戦です!


すぐに編みたいものがあるので、今夜は徹夜覚悟でがんばります~!!
楽しいなぁ~!ワクワク☆
[PR]
by hachaacha | 2006-06-26 21:18 | Shopping

母娘観劇!

今日は「マンマ・ミーア」を観に行ってきました。
いつも一緒に行く相棒、娘プータは大事な用事があったため、
実家の母親を伴っての観劇です。

母親との観劇は、南十字星の初日を母娘3代で観て以来です。
この母親、とにかく舞台観劇が大好き。
東宝ミュージカルにタカラヅカに歌舞伎にバレエ、なんでも来いで観に行ってます。
でも、私はできれば一緒には行きたくない~!

なぜならば、居眠りの常習犯だから・・・( ̄▽ ̄;)
なにしろ、あの楽しい「キャッツ」において、
目の前で猫がにらめっこしてくれてるにも関わらず居眠ってしまうのですから・・・。

今日も、ふと隣りの母を見ると目をつぶってました。
幕間に「あのシーンで寝てたん違うー?!」・・と非難ぎみに言うと、
「寝てへん寝てへん!目が疲れるからちょっと目を閉じてただけー。」
「そのわりには、しっかり舟漕いでたで・・。だからお昼ご飯は控えてって言うたのに・・」

この会話、それこそ一緒に観劇するたびに、何十回と交わしてます(>_<)

・・・・と、母の話はこれくらいにしてー。


今日のマンマは、初見の佐和さんロージー、
2回目の荒川さんサムだけをずーーっと目で追ってしまってました。
なんだかもったいない見方をしてしまいましたが、新鮮でとっても楽しかったー♪
同じ役でも、演じる人が代わるとホント観ていて飽きない。
・・・・好き嫌いは別にしてー。

カーテンコールでは、私の前方に常連さんがおられなかったのか、
いつもより盛り上がりに欠ける気がしましたが、それはそれでまた良し。

今回も満足な観劇でした♪
[PR]
by hachaacha | 2006-06-25 22:23 | 観劇

いい汗かいた♪

昨夜遅く、長男が大学の友人二人を連れて帰ってきました。

夜中の12時半過ぎに帰ってきたのに、なんと開口一番「お腹減ったぁ~!」
食事のあと、アイスクリーム、ロールケーキをペロンと食べました。
夜中の2時・・・・。若いって素晴らしい!!
・・・って、しっかり私も一緒に食べました( ̄▽ ̄;)

で、4人で3時過ぎまで積もる話をして就寝。

今朝。
私はいつものごとく6時に起きて、眠い目をこすりながら家事をして・・・・
なのに、子ども達はお昼になっても起きてこず!
もぉ~!!!っとたたき起こし、
「若いモンがこんな天気の良い日にゴロゴロと!身体動かそう!身体!!」と、
三人をひき連れてスポーツ施設へ!・・・・真の若人は私かも?!

f0009863_23152887.jpg
で、久しぶりにテニスをしました♪

はじめは「見てるだけー。」のつもりが、
ダブルスの試合をしようということになり、
人数が足りないので私も参加です。
滝のような汗が出ました。

このあと、軽くゴルフの打ちっぱなしをし、(一人200球程度)
またまた大汗をかきました。

本当に、子どものお守りは疲れます!
・・・って、お守りされてるのは私だったりして?!

いま、全身が筋肉痛です。
まるでロボットのような動きしかできません・・・・・・・・・。
張り切りすぎた~(>_<)
[PR]
by hachaacha | 2006-06-24 23:26 | お出かけ

「ほわいとぱりろーる」

5月の末か6月のはじめあたりに注文していた通販のスイーツが届きました。

「アッコにおまかせ」のテレビでも紹介されていたという、
ほわいとぱりろーる」です。

4時間で1000本が売れた!・・なんていう広告を見てしまうと、
ついポチっと注文をクリックしてしまいます。
私って、本当にメディアに弱いというか何と言うか・・・。
ダイエット中だというのに・・・情けない・・・( ̄▽ ̄;)

f0009863_18295590.jpg味は・・・・
スポンジは、口当たりのいい蒸しパン・・・という感じ。
もちもちっとはしているけれど、ふわっとして、やわらかいです。
クリームはあっさり!
私的には、もーーっと乳脂肪分が多いほうが好き!


ひと切れ食べて、「なんか物足りひんなぁ~。」と、ふた切れ目を食べて・・
「やっぱり物足りない・・」と三切れ目、四切れ目を食べてしまいました。

この、ついつい食べ過ぎてしまう・・というのがこのケーキの魅力なのでしょうかー?!
・・・うーん、ちょっと違うようなー。

2本注文すると送料が無料だったので、1本は冷凍庫に入れました。
一週間後にはなくなってるでしょう・・・・・。

ということで、今夜の食後のおやつはこれで決まり!
・・・ってまだ食べるんかいぃぃ~?!
[PR]
by hachaacha | 2006-06-23 18:33 | Shopping

あと4時間・・・

それほど興味があるわけじゃないのですが、
あと4時間ちょっとでサッカーのブラジル戦がはじまります。

4時に起きて観るべきか、
朝いつものように6時前に起きて結果だけを知るべきか・・・・。

明日、誰かと会ってその話題が出たとき、
「あのときの誰だれのプレーが・・・」と言われたら、「へぇーそうやったんー。」
になるか、
「そうそう!あのプレーやろー。観てた観てた!」となるのか・・・・。

とりあえず寝よう・・・・・・・・。
[PR]
by hachaacha | 2006-06-22 23:57 | ひとり言

怖い・・・・?!

いま、長男からメールが届きました。

最近は一週間に3日くらいになったとはいえ、
今でもがんばって夕食作りに励んでるので、
きっと出来上がりの作品メールだと思って開けてみると・・・・

件名はなく、本文に「怖かった・・・・」の一言だけ・・・・。
一体何があったん?!・・・と、驚いて添付ファイルを開けると・・・\(◎o◎)/!!

ちょっとどぎついので、勇気のある方は見てください。

これ!ジャーン!
[PR]
by hachaacha | 2006-06-21 22:23 | ひとり言

時代もの

先週は時代小説2冊を読みました。

f0009863_2141393.jpg
大好きな山本一力さんの「背負い富士」と
初挑戦の澤田ふじ子さんの「やがての螢」


「背負い富士」は、清水の次郎長の話です。
明治になってから、次郎長さんと同日に生まれたという音吉さんが
次郎長と共に過ごした日々を思い出す・・・という感じで話が進みます。
やっぱり「粋」を感じさせる小説でした。

澤田ふじ子さん。
いつもブログにおじゃましている方に教えていただいた作家さんです。
まだこの「やがての螢」しか読んでないのですが、会話はすべて京都弁。
出てくる地名もすべて京都の街中。
読んでいても心地良かったです。

この方の小説、舞台化されたりテレビ化されたものも多いそうです。
シリーズ化されてる話もあるので、これから徐々に読んでいくつもりです。


時代小説って、その当時の市井などが想像できて、
読んでいるだけで楽しいです。

あぁ・・・そういえば「ハリーポッターと謎のプリンス」、まだ封さえ切ってない・・・( ̄▽ ̄;)
いつになったら読むんやぁ~?!
[PR]
by hachaacha | 2006-06-20 21:29 | Book