毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー

<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ランチ☆

昨日のお昼ご飯です。

ハービスプラザエントの5階、「マーレ クッチーナ(Mare Cucina )」に行きました。

f0009863_23141926.jpg前菜六種盛り合わせ
・徳島かぼちゃ カラメローソ (なんやそら・・)
・紅鮭 アッフミカート (軽くスモーク)
・白身魚のスカペーチョ (イタリア版南蛮漬けという感じ)
・小玉ネギ アッロースト (煮込み?!)
・北海ツブ貝マリネ
・カルパッチョ
写真では7種ある・・♪


f0009863_2315578.jpg京菜と白魚のペペロンチーノ
観劇前にペペロン?と思ったのですが、
パスタが食べたかったので・・・・。
常時「ブレスケア」を携帯してるのですが、効いてますように!
味は良いのですが、
水菜がフォークに絡まなくて食べにくい・・。


f0009863_23164096.jpg栗と南瓜のリゾット

娘が選びました。
栗とかぼちゃの甘さとチーズの塩気とがよく合ってました。
この味は好き!!
結構ボリュームがありました。


f0009863_23173135.jpg宮城県深沼産スズキのモッツアレラチーズ焼き

これは私の。
スズキに塩味がほとんどついてなかったのですが、
トマトのソースと合わせてちょうど良かった。
これも好きな味。


f0009863_23181627.jpgニュージーランド産仔牛ロースのウミド

これは娘の。
やっぱり若いとお肉がいいようですー。


f0009863_2319845.jpgデザート

・チョコのムース
・お抹茶のロールケーキ
・きなこのケーキ
・パッションフルーツの三色ケーキ
・アイスミルクティ


以上、ご馳走さまでしたー。

空いていたせいか、次々に持ってきてくださり、35分で食べ終えました。(早食い?!)
開演まで1時間強くらいで入店したのですが、余裕で間に合いました。

いつも人がいっぱいで敬遠していたこのお店。
これからは観劇前に入るお店の候補に~!
[PR]
by hachaacha | 2006-08-31 23:32 | お出かけ

f0009863_19252354.jpg
朝から部活に行っていた娘と待ち合わせ、
「マンマ・ミーア」を観に行きました。
ほぼひと月ぶりのマンマです。



久しぶりのマンマ観劇だったせいか、思わぬところで笑ってしまいました。

ソフィとスカイの結婚前日、ボートの整備をしているスカイにソフィが話しかける場面。
「結婚って、自由がなくなることなの?!」的なことをソフィが言ったあとのスカイの顔!!
首を伸ばし、首筋の血管を浮き出させながら「んーーーっ!」と喉から音を発し、
目は寄り目。
その時間が妙に長くて、あんな表情の玉城スカイは初めてでおかしくておかしくて。
いつからあんな顔をされるようになったのでしょー。

お隣りに座っておられたカップルもその顔には大笑いで、
「いろんなスカイで何度も観たけれど、あの受け答えは初めてで面白かった!」
と言っておられました。

私の中で、今日の観劇はそのインパクトが強すぎて、
「この手をすり抜ける・・」の歌のときは涙も出なかったです。

次に行くときもぜひ、あのお顔と「んーーっ!」をお願いしたいです。
あー、面白かったぁ~!
センターの前列ってなかなか縁がない席だけれど、今日は本当に楽しませてもらいました。


浮かれ過ぎて(?)、上に羽織るために持っていった上着をどこかに落としてしまい、
帰りの電車の中ではまた凍える思いをするハメになってしまいました(>_<)
ショック!!!
ホンモノのあほです・・・・とほほ。
[PR]
by hachaacha | 2006-08-30 21:13 | 観劇

なぜに・・?!

JR西日本さんにひと言申し上げたい。
車内、なぜあんなに冷房を効かすのでしょう。

満員電車や日中ならいざ知らず、夕暮れの車内で、しかも乗客はまばら。
なのにいつも、うっかり眠ってしまうと凍死してしまいそうな勢いの寒さです・・。
(ちょっとおおげさ?!)

毎日学校に通うとき、真夏なのに長袖のブラウスを着て行く娘、
「だって帰りめっちゃ寒いねんも~。」・・・うなずけます。

久しぶりにマンションから戻ってきた長男が電車から降りるなり、
「腹冷えた~!!さぶいさぶい。」・・・うなずけます。

冷房対策に何か羽織るものを準備していても、へのツッパリにもなりません。
(あちゃー、ちょっとお下品でした・・・)
でも、ホントにロングコートが欲しいくらいの寒さなのです。

これって毎年苦情が出ているはずなのですが、改善される気配なし・・・。
何か冷房を効かしすぎないとイケナイ事情や意味でもあるのでしょうかー。


明日はJRに乗って大阪行きです。
帰りにあの凍える思いをしないで済むよう対策を練らなければ!

ホント、来年こそなんとかしていただきたいです。
[PR]
by hachaacha | 2006-08-29 19:20 | ひとり言

「夢醒め」千秋楽!

感動の「夢から醒めた夢」から、まる一日以上が経ってしまいました。

そう、行ってまいりましたー、千秋楽!!
8月19日の観劇、後ろに座っておられたお子ちゃまがずーっとしゃべりっぱなし
(地獄、怖い!地獄、怖い!を連発・・・)だったため、
ちょっと消化不良ぎみ(?)だった娘のために急遽チケットを取ったのです。
・・・というのは言い訳?!
名古屋に行く予定のない私は、これを逃すと夢醒め観劇は何年先になるかわからないので、
最後にもう一度観たかったのですー。

キャストは、19日とほぼ同じ・・だと思ったら、おじいちゃんが代わられてました。
そしてマコママも!驚きました。

ロビパフォは、前回の倍ほどにも感じるほど沢山の人でした。
あぁ、やっぱり千秋楽なんやなぁ・・と、しみじみ感じました・・・。

そして「ショーターイム!」
と、この直前にガサゴソ・・・「やっぱり!」・・・詳しいこの話は後ほどー。

遊園地の楽しいシーンのあと、ピコが
「月灯りの遊園地 ひとり願いをかける どうぞ教えて昼の 世界の向こう側・・」
と歌い、コーラスで「あなたに いい夢を~、あなたに いい夢を~」
一呼吸置いて、役者さんたちがすっと背伸びしてそでに引っ込まれる・・・
いつもなんだか淋しい気持ちになるのですが、
昨日は「これでしばらくはお別れなんやなぁ。次観るとき、娘は隣りに居てくれるかなぁ。」
なんて、また感傷に浸ってしまいました。


・・・・あっと言うまの2時間でした。
良かった!!!
って、レポはないんかいぃ?!
・・上手く書いておられるたけさんがいらっしゃるので、下手っぴーな私はやめときますね。

19日の観劇後にすでに書いてしまったけれど、
ピコ!マコ!メソ!エンジェル!デビル!ヤクザさん!暴走族!部長さん!
マコのママ!おじいちゃん、おばあちゃん、それからみんな!!
おっと、忘れてはならない、夢の配達人のおじさん!!
感動をありがとう~!!!またいつか!!!

「ガサゴソ・・」の正体?!
[PR]
by hachaacha | 2006-08-28 19:37 | 観劇

しばしの別れ・・

今夜、久しぶりに長男がマンションに戻って行きました。
注文しておいたマンションに敷くカーペットが出来上がり、
日曜日の午前中に配達されるそうで、居なければならないのです。

娘のプータと共に、駅のホームまで見送りに行きました。
電車が来る時間になると、頭の中に「ほ~た~るの ひ~か~ぁり~」と、
歌が流れてきました。
このシーン、何度経験しても泣きそうになってしまいます。

電車が走り出すと、長男と娘を笑わせるために(というか、自分の涙をごまかすため?)
電車に合わせて私もホームを駆け出しました。
窓をドンドン叩きながら。
「格好悪いしやめてくれ~!」という顔をした長男。あーおもしろかったぁ。

さ、次に帰ってくるのは・・・・
月曜日の朝一番に教習所の予約を入れてあるそうで、
明日日曜日の夕方だそうです。
ほんの20時間後?!感動の別れなんてするんじゃなかったー( ̄▽ ̄;)
[PR]
by hachaacha | 2006-08-26 21:11 | ひとり言

お水!

近くのドラッグストアで、手に入れるためにいつも順番待ちができるほどの商品があり、
前々から気になっていました。

何かと言うと「アルカリイオン水」です。

f0009863_22521531.jpgまずは598円で、4リットル入る空っぽの専用ペットボトルを購入します。
すると、300回分のプリペイドカードがついてきます。
で、「アルカリイオン水自動販売機」にペットボトルを差し込んで操作すると、
ペットボトルがアルカリイオン水で満タンになって出てくる・・・というものです。


夕方から夜にかけてそのドラッグストアに行くと、
その自販機の前には常にペットボトルを抱えた数人が順番待ちをしておられるのです。

「安全とお水はお金で買う時代」なんて言われてますが、
598円で4リットルが300回分!
なんて安いんでしょー!

・・・と思いながらもなかなか購入しなかったのですが、
今日から私も順番待ちの列の仲間入りをすることになりました。
(って、日中に行くとガラガラなのでした。昼間に行こう!)

家に帰って早速味見をしてみると・・・全くクセのない、無味無臭です。
私は、銘柄によって、飲むとめまいを起こしそうになるミネラルウォーターがあるのですが、
これは大丈夫。
まずはお茶を沸かしてみました。・・・いつもの味と同じです。
明日の朝はコーヒーで味わいたいと思います。
[PR]
by hachaacha | 2006-08-25 22:55 | ひとり言

お墓参り・・

今日は昼間の時間を利用して、義母の実家のお墓参りに行ってきました。
義母の実家はお寺なので、お盆はとにかく忙しいのです。
なので毎年8月の下旬に、義父を除く家族5人で出かけることにしています。


f0009863_18235587.jpg
お昼前に失礼して、
お昼ご飯はホテルフジタ京都の中華料理をいただきました。


f0009863_18265426.jpg
白菜の甘辛酢漬け

甘いキムチという感じ。


f0009863_18282721.jpg
蟹の卵入りふかひれスープ

カニの味が濃くて美味♪


f0009863_18302050.jpg
あわびのクリーム煮込み

私が中華を食べに行くと必ず頼むのがこれ。
大好きなのです!!
クリームも残さず食べました。


f0009863_1833174.jpg
海老の天ぷら 中国風

衣はサックサク、エビはぷりっぷり。
甘辛いチリソースをちょんとつけて。
これも美味し~。


f0009863_18352831.jpg
牛肉の味噌炒め北京風 クレープ包み

白ネギをはさんで。
紹興酒と相性ばっちり!


f0009863_18373149.jpg
海鮮の三種揚げ マヨネーズ和え

3種のうちの、エビは美味し~。
ホタテもイケる~。
お魚は・・・うーん( ̄▽ ̄;)ちょっと臭った?!


f0009863_18402559.jpg
五目炒飯

普通に、餃子と一緒に頼むチャーハンと一緒・・。


f0009863_18425119.jpgf0009863_1843370.jpg
おこげの五目入りあんかけ

あんをかけるときの「ジュジューッ」という音と匂い。
それだけで満足です。(んなわけない。)
みんなはもうお腹一杯だというので、私が半分くらいを食べました・・・(>_<)


f0009863_18455544.jpgタピオカ入りココナッツミルク。

杏仁豆腐、ココナツプリン、等を頼んで味見のし合いをしました。
やっぱり私は定番のタピオカココナッツミルクが好きですー。


以上。お義母さん、ご馳走さまでした~m(__)m

足りひんのと違うー?!と言いながら注文したのに、
食べてみるとお腹いっぱい。
帰りの車の中ではすっかり寝てしまいました。
運転してくれたダンナさま、ごめんなさい~。

どこにも寄らすに帰ってきたので2時には家に着き、
3時のおやつにはちゃーんと間に合いました。

結局、お墓参りに行ったのか、ご飯を食べに出かけたのか?!
・・・まだお腹が減らない・・・・。今日は夕食抜きです・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by hachaacha | 2006-08-24 19:06 | お出かけ

リフォーム・・・

お盆が明けてから、うちの屋上(屋根?)部分の修理をしてもらってます。
去年からお願いしていたのですが、今すぐ!という状態でもなかったので、
空いてるときに・・と言っていたら、やっと来ていただくことになったのです。

連日7~8人の方が来て工事をしてくださってるのですが、
10時と3時の休憩をしていただかなければならないため、
家を留守にすることが出来ないのです・・・。

工期は3週間ほどだそうですが、
せっかくの夏休みなのに短時間のお出かけしかできず、ちょっと悲しいです。

何よりも悲しいのは・・・家の周りを歩かれるので、
私の大好きな、「外の用事をして汗をいっぱいかいて昼間にお風呂を入る!」
それが出来ないこと。
そして、「お風呂のあとに裸族状態で体操をすること!」それも出来ない・・。
うぅー。ストレスが溜まりそうです。

・・・なんて、この暑い夏に炎天下の中工事していただいてるのだから、
愚痴を言うたら罰が当たりますよね。・・・・・反省。

事故のないよう、無事に終わることを願います。
それにしても、おやつは何がいいのかしらん~。それも悩みの一つです・・・・。
[PR]
by hachaacha | 2006-08-23 20:44 | ひとり言

やっと・・・

じゃーん!!

f0009863_202934100.jpg
やっと、やっと今日、
長男が仮免許を取得しました~\(^o^)/


3月から自動車教習所に通い始めたものの、4月になって家から離れてしまったため、
ずーっと行きそびれていたのです。
夏休みに入り、また通いだして、本日めでたく・・・。

で、長男が仮免の試験に行ってる間に、
練習で私の車を運転させる時にナンバーの横に貼り付けるプレートを作りました。

これで、食事に行っても運転を気にすることなく飲めます~!
・・・って、まだアカンかな?!

一日も早く本免許を取得して欲しいものですー。
でも、正直言うと、長男が運転する車に乗るなんて・・・・死ぬほど怖い・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by hachaacha | 2006-08-21 20:43 | ひとり言

決勝戦!

今日は高校野球の決勝戦を必死になって見てしまいました。
もちろんテレビでー。

なんと良い試合をしてくれたのでしょー!
おかげで3時間以上、おトイレにも行けなかったです。
あの大舞台で持てる力以上の力を出し切ってがんばってる子ども達、
よく考えたらうちの長男よりも年下。
娘と同級か、まだ下になるんですよねー。

しっかりしてるなぁ~!!!
比べたらアカンのはわかってるのですが・・・感心します。

明日の再試合もテレビに釘付けになることでしょう。
がんばれ!高校球児たち!!
[PR]
by hachaacha | 2006-08-20 23:53 | ひとり言