毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー

<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

栗の渋皮煮☆

昨夜、主人がお土産に栗を持って帰ってきてくれました。
見たところ、虫食いもなくとても良い栗です!

今日は出かける用事も無いのでじっくりキッチンに居ることができる!!ラッキ~!!
ということで、今シーズン初の「栗の渋皮煮」を作りました。

f0009863_17581125.jpg
こんな感じに仕上がりました♪
出来立てのホヤホヤ~。


途中でマメに携帯で写真を撮ったので、作り方を紹介します(*^_^*)

f0009863_18018.jpg
①栗(今回は700gです。)をぬるいお湯につけて、鬼皮をやわらかくする。


f0009863_1804275.jpg②私はいつも柔らかくなるのが待ちきれないので、
今回も次からつぎへと鬼皮を剥いていきました。

栗の部分まで削ってしまうと
煮る時に弾けて割れてしまうので、
丁寧に丁寧に・・・。


f0009863_1811716.jpg③お鍋にお水と栗と重曹(小さじ2杯くらい。適当・・)
を入れ、煮る。
④沸騰してくるとアクが出てくるので、
すくいながら弱火で10分くらい。
⑤空気にさらさないようにお湯を捨てて、ぬるま湯に栗を浸しながら、
渋皮についている筋や分厚い皮を丁寧に取り除く。


・・・この時点で2時間以上が経過・・・( ̄▽ ̄;)

f0009863_1822571.jpg
⑥一個一個取り終わったら、また水と栗と重曹を入れて煮る。
煮てるときの色が透明に近づくまでこの作業を5~6回繰り返しました。


f0009863_1831465.jpg⑦お鍋に栗とお砂糖(今回は600gくらい)とお水を入れて煮る。
沸騰して弱火にして15分くらい経ったところで火を止める。

⑧普通は味を染みこませてこれで出来上がりですが、
私は風味が良くなるように、ここでブランデーをドボっと(適当なので・・だいたい50ccくらい?!)入れました。


f0009863_1845086.jpg
⑨冷めたら出来上がり~。


f0009863_1812396.jpg
煮汁を取り出し、煮詰めてトロリとさせて栗にかけたらさらに美味し~♪

保存は殺菌した瓶に詰めて。
その作業は明日の朝やります。



以上でした。
この渋皮煮、誰が好きって娘のプータが大好物!!
早く学校から帰ってこないかな~。早く喜んでくれる顔が見たい!!

手間はかかるけれど、家で作った渋皮煮はすっごく美味しいです。
秋の夜長にテレビを見ながらコトコトと・・・ぜひどうぞ~!
[PR]
by hachaacha | 2006-09-30 18:21 | 季節もの

朝ごはん。

昨日書いた「発芽玄米ごはん」炊けましたよ~。

こんな感じ。

f0009863_1736069.jpg
白米2に対して発芽玄米1なのに、
白っぽい部分が少ないような~。
こんなもんかな?!


炊飯器を開けたときの匂いはとってもいい感じ。
早速食べてみると、なんとも香ばしくて美味しい!!!
噛めば噛むほど美味しく感じます。
これはもう、普通の白ご飯が食べられなくなりそうな勢いです。

心配していた主人の反応も上々!!
「これやったら食えるわ~。」と、喜んで食べてました。
娘も「そんな気にならへん。美味しいやんー。」とのこと。

義両親と一緒に暮らしている私たちですが、
朝食は別々に食べているので、朝だけはこのご飯が炊けます。

義母に「せっかくの新米やのにそんなん混ぜて~。」なんて言われそうなので、
当分の間は内緒にしておきます。

はぁ~、明日の朝ご飯が待ち遠しいですー(*^_^*)
[PR]
by hachaacha | 2006-09-29 17:47 | ひとり言

チャレンジ!

先週あたりから我が家でも新米を炊くようになりました。
やはり美味しいですー。
精米をするとき、うちは「上白」を選ぶので、炊き上がりは真っ白でキラキラ輝いてます。

が!あえて、今日はこんなものを買ってきました。

f0009863_2216569.jpg
発芽玄米です。

よそで食べたことはあっても、
家で炊くのは初めてです。
白米と発芽玄米の割合は、2対1で準備しました。
ドキドキ・・。


裏の説明を読んでみると、
エネルギーは白米の0,85倍。
糖質は0,88倍。

ビタミンB1は7倍!
ビタミンEは2,25倍。
カルシウム2,3倍。
食物繊維3,6倍・・・・その他もろもろ・・・とあります。

続けたら体重が減る?!

栄養があっておいしかったら言うことなしです。
明日の朝が楽しみ~!
[PR]
by hachaacha | 2006-09-28 22:26 | Diet

食事♪

昨日はホント言葉足らずで、何のお祝いだったか書かずじまいでした。
主人のお誕生祝いだったのです~。

毎年26日には揃って近くのホテルへ食事に行きます。
年に一度の本格的なフレンチのコース!・・・のはずが、
今年はシェフが気を利かせすぎて、イタリアンあり、和風っぽいのあり・・でした。

お任せで予約したので仕方ないですが、
「これだけは同じ味で!」とリクエストしたものは出てきたので満足です♪
こんな感じでした~。


f0009863_18322127.jpgf0009863_18322916.jpg

f0009863_18331119.jpgf0009863_1833205.jpg

f0009863_18333518.jpg
f0009863_18335249.jpg

f0009863_18341349.jpgf0009863_18342675.jpg



お土産には、テーブルに飾ってあったアレンジフラワーと
可愛い誕生日ケーキをいただきました。

f0009863_1838277.jpgf0009863_18381538.jpg


さすがにお腹一杯で帰ってからケーキを食べる気にならず、
今朝のご飯の後に、ケーキを出して「ハッピバースデー♪」と歌いました・・( ̄▽ ̄;)


・・・このところ、食べすぎです!!
ちょっと体重を落とさないことにはエライことになりそうです。

大事な「記念日」が終わったからにはあとはダイエットするしかありません。
がんばるぞー!!
[PR]
by hachaacha | 2006-09-27 18:44 | ひとり言

記念日♪

今の夜は、家族4人で食事に行ってきました。
年に一度の贅沢です♪

長男もわざわざその食事のためだけに夕方7時過ぎに帰ってきて、
明日の朝は早いからと、今さっきマンションに戻って行きました。

食事は、美味しかったけれど期待してたほどではなかった・・・。
最近シェフが代わったからかなぁ。

乾杯のためのシャンパンと白ワインを開けてもらったけれど、飲むのは私だけ。
まさかタッパーに入れて持ち帰るわけにはいかないので、
2本を自分の限界まで飲んできました。しんど~~!!

・・ということで、今夜はとても眠たいです。
ちょっと頭痛がしてきました。
明日は二日酔いかなぁ~( ̄▽ ̄;)

寝てしまう前に、明日の朝ごはんとお弁当用にお米をかしておかなくては!!
酔っ払っていても主婦の仕事は忘れませんよ~!!
[PR]
by hachaacha | 2006-09-26 22:43 | 季節もの

洋梨のタルト

先日注文した、ホルトハウス房子の「洋梨のタルト」が届きました。

f0009863_216436.jpgf0009863_216183.jpg


f0009863_2164337.jpg

上のリンクの写真と比べたら・・・
やっぱりプロの撮る写真は美味しそうです。


さてお味の方は~。
杏の風味がプンプンしていて、杏仁豆腐を食べてるような味。
あの独特の匂いと味が苦手な人は無理かもー。

私は底がビスケット生地になってるものが大好きなので、
今回も美味しく頂きました。

でも、多分今回限りかなー。もう当分ここで注文することはないと思います。
最近つくづく感じるのです。
やっぱり自分で作った方が好みどおりに出来るから美味しいと。
・・・・今さら遅すぎ?!
[PR]
by hachaacha | 2006-09-25 21:17 | Shopping

生イナバウアー♪

実家の両親と娘とで、アイススケートショーに行ってきました。

f0009863_0483448.jpg「プリンスアイスワールド2006」
大津公演です。

寒さ対策に、冬物のコートやひざ掛け毛布持参!
母なんかはポットに入れたホットミルクティーまで持ってきてました( ̄▽ ̄;)



f0009863_0493484.jpg
出演は、
八木沼純子さん、田村岳斗さん率いるプリンスアイスワールドチーム、
ゲストとして本田武史さん、織田信成くん、
そしてこの公演の目玉、荒川静香さんです♪


毎年楽しい演出で構成されるのこショー、今年は「デパートの新装開店」とい設定で、
各フロアを紹介する形でいろんなプログラムが組まれていました。
ゲストは、その合間に滑られます。

荒川さんは最後に出てこられました。
曲は、オリンピックのエキシビションで流れた"You Raise Me Up"。
お衣装も、あの、青くて胸のところだけバツになったやつです。

世界一の舞!!うっとりしました。素敵です!!
イナバウアーの時には、「うわっ!生を目の前で見てるんやー!!」と思うと、
感動してゾクゾクしました。(決して寒さのせいではありませんー。)
観客の盛り上がりも最高潮でした。


今まで見たプリンスのアイスショーでは、
ゲストはたいがい一曲踊って・・じゃなくて、滑って、
あとはフィナーレに出られるだけだったのですが、
荒川さんは、なんと「その他大勢」のような役でもチラっと出てこられました。

「貴金属」フロアの紹介のときだったと思います。
ゴールドの衣装(ダイヤモンドのつもりかな?)を着た数人のチームの中に入っておられました。
はじめは「似てはるけど、まさかなぁ・・」と思って見ていましたが、
やはりどう見ても荒川さん。

観客の中には、気付いてない人も多かったと思います。
(実際、実家の両親は気付いてなかった・・もったいない・・)
曲の最後の方になって「おぉ~?!」っとチラホラ歓声が上がったのですが、
その時にはもう引っ込んでしまわれました。

なんか得した気分♪

プリンスのアイスショー、以前に佐野稔さん、伊藤みどりさんが出演されていたときに
数回観に行きましたが、今回が一番盛り上がっていたように感じます。
やはり荒川さんのおかげでしょうねー。

でも、もちろん、八木沼さんやプリンスアイスワールドチームの皆さん、
そして他のゲストの皆さんも素晴らしかったです!!
お疲れさまでしたm(__)m

万全にしていた防寒対策のため、寒さに震えることもなく、
楽しくてあっという間の2時間でした。
[PR]
by hachaacha | 2006-09-24 23:58 | お出かけ

アッシーくん

今日は朝から、義母と義母のお友達三人が日帰りで温泉に行くというので
私の車で送ってきました。
家から30分くらいのところにある温泉です。

午後から私はヨガ教室があるため、
義母には「お迎えは4時半くらいになりますがいいですか?!」
と何度も何度も確認して納得してもらっていました。

が、4時にヨガが終わって携帯を見てみると、
なんと3時過ぎからの着信履歴がズラズラーっと!
全て「おかあさん」の表示です。

おまけに留守番電話には、
「電話待ってまーす。」
「いつ来てもらってもいいしね~。」
「電話してちょうだい~。」
「まだですかー?!」

と、義母の声のオンパレード。

参りました・・・m(__)m 

着替えもせず、急いでお迎えに行きました。
全く怒ってはりませんでしたが、一応、頭を下げて遅くなったことを謝っておきました。

家に着くと、家の電話にも義母の携帯からの着信があり、
「まさか家に帰ってへんやんね~?!」の声が残されていました・・( ̄▽ ̄;)

これからアッシーくんをする日には、出かけないで家に居よう。
アッシーくんは辛い・・・(>_<)
[PR]
by hachaacha | 2006-09-22 23:03 | ひとり言

この手をすり抜けて・・

教習所通いがあったため夏休みの半分くらいは家に居た長男が、
無事に卒業検定が終わったので、昨日マンションに戻って行きました。
(もちろん車で送って行きましたとも。行きは長男の運転で~!)

これで、
「お布団干したいから早く起きてー!」とか、
「さっさとお風呂入って2階上がりー!」とか、
「散らかしてばっかりで、使ったものはその手で片付けー!」とか、
口うるさく言わなくて済みます。

でも、長男の洋服を置いていた場所がガラーンとして・・・
洗濯物をたたむときに長男のものがなくて・・・
4月に経験した、あのなんともいえない淋しい想いが溢れてきました。


「これ、もう読んだからオカンにあげるわ~。」と、
置いていった文庫本4冊。

f0009863_19828.jpg教習所の待ち時間や、遊びに行くときの電車の中で読んでいたものです。

なんて心憎いことを・・・。(ただ邪魔になっただけ?!)
これを手にとったらまた涙がじわーっと・・・。


はーぁ、やっと慣れたと思ったのに、またこんな想いをすることになるなんて。
私の子離れ、いつになることやら~。
[PR]
by hachaacha | 2006-09-21 19:13 | ひとり言

ポチっと・・・。

またまたやってしまいました・・・。

さっきメールチェックをしたところ、
「ハウスオブフレーバーズ ホルトハウス房子の店 」
からメルマガが届いていて、メルマガ読者限定で「洋梨のタルト」が発売されるとのこと。

メールの着信時間は夕方の6時過ぎ。
このお店の限定商品ってすぐに売り切れになってしまうので、
迷ってる間に売り切れになるかも・・・と思うと同時に「ポチ」っと購入ボタンを押していました。

私って、洋梨って好きやったっけ?!
この連休に食べ過ぎて、昨夜、今後甘いモノを控えようと決心したとこやのに・・・。
・・・・あーぁ、懲りない私です。

でも、届くのがめっちゃ楽しみです~!
[PR]
by hachaacha | 2006-09-19 23:52 | Shopping