毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー

<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

有り難いけど・・・

前回、5時間かかって庭の草引きをしたと書きました。
次の日も朝から一日かけてがんばりました。

するとその次の日の朝8時に、
草抜きをしてくださる方7~8人、塀の色塗りの方数人、
庭の砂利や白砂を洗って新たに砂利を足してくださる方十数人・・・
合計20数名の仕事師さんの方が来てくださいました。

義父だか主人だかが頼んでくれたようです。
GW中に行われる地元のお祭りの日に来客があるので、
それまでにスッキリと庭のメンテナンスをしておきたかったそうです。

塀や砂利はともかく、草引きまで?!
前々日や前日、私が必死でやったのは何やったんや~?!
という感じです・・・・(>_<)
私がすでにやり終えたつもりの場所も、
重箱の隅をつっつく勢いで丁寧に丁寧に時間をかけて・・・。

コケのところなんかは、ピンセットまで使用して細かい草抜きと松葉拾い。
とっても有り難いのですが、見ていてなぜだか泣きそうになりました。
確かに私はそこまでは出来てないけど・・・
そんなそんなしないとアカンもんなん?!というような・・・・・・・。

一日で終わると思いきや、なんと休日にも来られて合計3日間。

おかげさまで庭は造りたてのような美しさになりました。
が、ひと雨降ったらまた雑草は生えてくるわけで、
それを抜くのは私・・・・・( ̄▽ ̄;)

贅沢を言わせてもらうと、
一度にいっぺんに来てもらうのではなく、
せめてひと月に一日とか、定期的に草引きに来ていただきたいような・・・。

と、主人や義父には言えないので、ここで愚痴らせてもらいましたm(__)m
[PR]
by hachaacha | 2007-04-30 19:52 | ひとり言

傾向と対策・・・

・・・といっても、試験の勉強ではありません。
「草引き」をしながら考えていたことです。

このところ出かけることが多くて、庭をほったらかしにしていました。
ら、なんと驚くほどの雑草がニョキニョキ生えていました・・・(>_<)

今日は朝からUVカットのファンデを塗りたくり、
サウナスーツ上下を着込んで、帽子オッケー、首にタオルを巻いて、
ヤル気満々で作業にとりかかりました。

抜いていると・・・
毎年、流行の雑草というか、目立つ雑草の種類が違うことに気がつきました。
「今年の雑草の傾向は・・・」
「楽に根まで抜くにはどうすればいいか・・」など、
一人で黙々と考えながら、今日は5時間もがんばりました。

すでに握力が弱くなってます・・・・。
今夜はバンテリンをベッタリ塗って寝なくては~。

新緑の季節、木々には新しい芽が出てきてとても美しいですが、
雑草だけは勘弁です~。

今シーズンも私と雑草との戦いがはじまりました。
この戦いは、雪の季節まで続きます・・・・(>_<)
[PR]
by hachaacha | 2007-04-26 20:01 | ひとり言

ムカムカ・・・(>_<)

用事で遠くまで出かけた先で、
ふと目に入って・・・・ケーキを買ってしまいました。

f0009863_14491877.jpgホワイトチョコと生クリームでトッピング。
中はフロマージュムース、
底はスポンジ、アプリコット(?)ジャム。




f0009863_1453321.jpg紅茶のスポンジに生クリームのロールケーキ。
バナナの大きさからわかるように(?)、
すっごく大きいロールケーキ。
直径14,5cmありました。


f0009863_14534446.jpgチョコスポンジのロールケーキ。



f0009863_14562280.jpgナッツ類がいっぱいのったチョコタルト。



これらを食べたところで、珍しく私に異変が・・・・。

なんと、ムカムカと気分が悪くなってきたのです。
胃もたれというものでしょうかー。
今までケーキを3つ4つ食べても全然平気だったのに・・・( ̄▽ ̄;)
体調が悪かったんかなぁ・・・。

これから暴食するのは控えようと思います。
一度に食べるケーキはせめて2個で~!!
[PR]
by hachaacha | 2007-04-25 15:09 | Shopping

初仕事!

いつぞやのブログに、
「今年度、地域の健康推進委員に任命されました。」と書きました。

先日第一回目の会議があり、
昨日の日曜日、初仕事をしてきました。

「近くの公園の草むしり」です・・・・( ̄▽ ̄;)

朝9時に集合し、区長さんや組長さんたちと一緒に雑草をとりました。
9時45分くらいに一回目の休憩。
缶コーヒーをいただきました。

10時半くらいに作業終了。
お駄賃(?)として、
またもや缶コーヒー一本と、桜あんぱん、ツナマヨネーズパンをいただきました。

作業中も休憩中も、青空の下、みんなで大声で笑ってお話をして、
「これこそ健康に良い!!」という感じです。
ご機嫌で帰ってきました。

それにしても、健康推進委員・・・・・一体何者なのでしょうかー。
こんなんでいいの?!
[PR]
by hachaacha | 2007-04-23 22:15 | ひとり言

やっと♪

いつもお邪魔させてもらってるMさんのブログで見て以来、
いつか食べたい!!と思っていた「九十九堂本舗」のクリームパン、
やっと買うことが出来ました。

昨日の夕方、京都伊勢丹の地下をブラブラ歩いていたら、
ズラーっと列ができているお店が。
興味津々でのぞいてみたら九十九堂本舗さんでした。ラッキー♪

f0009863_2342562.jpg右がクリームパン。
左があんぱんです。

別添えの練乳をかけて食べるという、
あまおういちごのジャムパンも欲しかったのですが、
夕方だったので売り切れでした。


書いてあった食べ方にそって、
どちらもオーブントースターで40~50秒温めて。

f0009863_2312315.jpgクリームパン。
パンの外側がパリっとして香ばしくなり、
たっぷりのクリームがまた優しいお味で美味し~!

あんぱん。
乗せてあったバターが溶けて、
あんこやパンにしとーっと馴染んでめちゃ美味し~!


とろけるバターが気になって、↑の写真、ピンボケです・・・(>_<)

二つ食べたらお腹いっぱい~。
でもどちらもとっても美味しくて、ぺろりと平らげました。
ご馳走さまでしたー。

あ!5月10日の・・・・・もうええって?!
[PR]
by hachaacha | 2007-04-20 23:20 | Shopping

底なし・・・

実家の母親と出かけると、とにかくよく食べます。

お店に入って注文したあと、お隣の方が食べてはるのを見ては、
「あれも美味しそう・・・。頼んでみよっか。」「うんうん♪」

歩いていて、美味しそうな匂いが漂ってくると、
「ちょっと寄ってみよっか。」「うんうん♪」

17日も、通りを歩いていたら、テレビでよく紹介されるお店を見て、
「興味あったん。食べてみよか。」「うんうん♪」
食事のあとで空腹でもないのに、入ってしまいました。

祇園の「壱銭洋食」やさんです。

f0009863_15312754.jpg店頭で焼いてはるのですが、奥に食べるところがありました。



中に入ってみると、テーブルがあり、
どのテーブルにもお人形さん(マネキン)が・・・。

f0009863_15323742.jpg思わず「相席いいですか?」なんて聞きそうになりました。

はっきり言って怖い・・・。
横に座っていると、じーっと見られているようで、
なんか落ち着かない・・。


f0009863_15334812.jpgこれが壱銭洋食。

こんにゃく、ちくわ、天かす、おねぎ、紅しょうが、半熟たまご、お肉・・などが入ってました。
ちょっとピリっとするかな。
焼きたての熱々は、やはり美味しいです。
が、急いで食べて急いでお店を出ました・・( ̄▽ ̄;)


話のネタに、一度は行ってみるのもいいかもー。
でも、独特の雰囲気があるお店なので、覚悟してお出かけください・・・。

これを食べたあとも、二人で和菓子やさんやケーキの美味しい喫茶店に寄り、
「どれだけ食べたら気が済むん~?」というくらい食べ、
甘いもんのお土産まで買ってもらって別れました。

当分の間、母と出かけるのはやめとこう~!
5月10日の検診までに痩せんとあかんのにぃ・・・・しつこい?!

とはいえ、なんだかんだ言いながらも楽しい一日になりました。
[PR]
by hachaacha | 2007-04-19 15:41 | お出かけ

ヨーイヤサ~♪

「都をどりは よ~いやさぁ~♪」のかけ声で始まる「都をどり」を観に、
京都祇園の歌舞練場へ行きました。

f0009863_2153163.jpg


小学校の時から30年以上も仲良くしてる親友の一人が、
祇園の舞妓ちゃんを経て今も芸奴さんとしてがんばっていて、
観に行ける年は必ず行くようにしています。

先日「今年は絶対に観に来てやぁ!」と電話があったので、
主役級の踊りをするという今日を選び、実家の母を連れて張り切って出かけました。

開演の1時間ほど前に行き、まずはお薄をいただきます。

f0009863_21541567.jpg


舞妓ちゃんが立ててくれるのは一服だけ。(もうちょっとあったか?)
あとは若いおねえさんたちがお菓子とお茶を運んできてくださいます。

f0009863_21552343.jpgお菓子が乗ってるお皿は、お土産としてお持ち帰りできます。
毎年同じお皿なので、たまってくるとうれしいものです。


開演までは歌舞練場の庭でのんびり。
もうちょっと早ければ桜が美しかったことでしょう・・・残念。

f0009863_21561872.jpg


そして開演。

f0009863_21572236.jpg
舞妓ちゃんたちの華やかな群舞にうっとり。


f0009863_21585731.jpg
約1時間ほどでフィナーレ(?)です。
友人が真ん中に・・・思わず涙・・・・。


終わってすぐに楽屋へ会いに行きました。
相変わらず、同い年とは思えない可愛らしさ。
近いうちにまたプチ同窓会を・・と約束し、歌舞練場を後にしました。

一日4回公演でひと月間ぶっ通し。
よくお客さんが埋まるなぁ・・・と感心します。
今日も空席は全くなく満員でした。

明日もあさってもその次も・・・がんばりや~、Tちゃん!!

楽しみにしていた春の行事、これで全て終ってしまいました・・・・。
さて!
明日からは5月10日の健康診断に向けて本気でダイエット!!
同級生が活躍してるのにグータラしてはいられない。
私も自分磨きをがんばらねば~!
[PR]
by hachaacha | 2007-04-17 22:05 | お出かけ

振られっぱなし・・・

昨日のドライブ、実は行きたいところがあってのドライブでした。

前からしつこいほどブログに登場させていたクラブハリエの、
滋賀県守山にある「守山玻璃絵館」でのメニュー、
「ペーストリーブッフェ(ケーキバイキング)」が目当てです♪

f0009863_174243100.jpg家から約1時間。
駐車場は満杯。
でもお腹は空かして・・・
ワクワクして入りました。


が、残念ながら「本日は終わりました」・・・の看板。
ズラーっと並んではる人たちは、朝早く来て受け付けを済まされたそうで・・・。

傷心で思い出したのが、
先日「とんねるずのみなさんのおかげでした」という番組の、
「芸能人御用達お土産ランキング」で紹介されていたお店!

確か同じ守山市内にあったはず♪

早速携帯でネットに繋いで調べたところ、
守山玻璃絵館からは車で数分のところでした。

W.Bolero(ドゥブルべ・ボレロ)」というケーキ屋さんです。

f0009863_17552124.jpgここも他府県ナンバーの車でいっぱい!
続々とお客さんが来られます。

皆さん、お目当てはテレビで紹介された、
「アイアシェッケ」というチーズケーキのようで・・。


中に入るとやはり「売り切れました。」の文字。
スタッフのお姉さんに聞いてみると、
毎日10時過ぎには売り切れるとのこと。
お客さん、早朝から並んでお店が開くのを待ってはるそうです。

・・・・・そらお昼に行ってては無理やわ~( ̄▽ ̄;)

2軒も続けて振られてしまいました・・・。
で、気を取り直して↓のお店でお昼を済ましたというわけです。

せっかく行ったのだからと、ボレロでケーキを買ってきました。

f0009863_1833997.jpgf0009863_1835368.jpg

f0009863_1841758.jpg
どれも濃厚で美味しかったです。




いつかは「ペーストリーブッフェ」と「アイアシェッケ」!!!
[PR]
by hachaacha | 2007-04-16 18:09 | お出かけ

今日のランチ

今日もお天気が良いのでドライブをしながら
お昼はどこで済まそう・・・と思っていたら、
オープンテラスのあるお店を見つけたので入ってみました。
ガーデンウエディングでもできそうな感じー。

f0009863_19552616.jpg自然の中・・・・に見えますが、
実はマンションの谷間。


f0009863_20291512.jpg今日のランチ。
お肉、パスタ、フライ、コロッケ・・などが少しずつ♪
あと、サラダとスープとご飯です。



デザートには、むらさき芋のモンブラン、いちごのミルクレープ。

f0009863_2032128.jpgf0009863_20314323.jpg


外で食べる食事ってなぜか美味しい~。
開放感があって気持ちがいいものです。

が、紫外線!!!!
今日は単行本を持っていたので、
のんびり読んで時間をつぶしてしまった・・・・・・・・。
これってお肌には非常にマズいですよねー。

気分は最高でも日焼けが。
どっちをとるべきか・・・悩むところです・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by hachaacha | 2007-04-15 20:42 | お出かけ

ランチ♪

今日も良いお天気。
友人たちと、最近よく行くオープンカフェのお店へランチに行きました。
ワンちゃん同伴OKのお店なので、友人は愛犬を連れて。


f0009863_19234765.jpgゴールデンレトリバーの「りんご」ちゃん(女の子)です。



f0009863_19243027.jpg友人がトイレに立つと、
じーっとお座りして待ってます。
鼻をクンクンと鳴らせながら・・・
そのけなげな姿が可愛い過ぎ♪



今日食べたのはハンバーグランチ。
ハンバーグ、サラダ、一品(お大根とミンチを炊いたん)、おつけもの、お味噌汁、ご飯。
デザートはあずきの寒天。そして紅茶。

f0009863_19254562.jpgf0009863_1926090.jpg
f0009863_19262536.jpgf0009863_1927119.jpg



テラス席の横では色とりどりの季節のお花の苗が売られていました。

f0009863_1928450.jpg


話にも花が咲き、(主に、健康や病院の話題・・・・・・。)
楽しくて気持ちの良い時間を過ごすことができました(*^_^*)
[PR]
by hachaacha | 2007-04-13 19:31 | お出かけ