毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー

<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今シーズン最後の・・

そろそろ柑橘モノのシーズンも終わり・・・じゃないかな。
そんな中、「美生柑」というものをいただきました。

f0009863_21261628.jpgグレープフルーツの酸っぱさを半分にした感じの味。
そのままむいて食べました。


皮はマーマレードに向いてる・・と書かれてあったので、
それは捨てるわけにはいきません(*^_^*)
今シーズン最後のピール作りをしました。

f0009863_2130241.jpgいつも通り白いワタの部分をとらなかったので、この肉厚!
しっかり時間をかけて煮たので、味が染みこんで美味しくできました。
満足\(^o^)/
・・・自画自賛です。


作り終えると急に興味がなくなるので・・・・
早速、ピール好きの実家の父に持って行ってあげよー!
[PR]
by hachaacha | 2007-05-31 21:35 | 季節もの
先日、長男のマンションに行って部屋の中を 物色 片付けていると、
私の好きそ~なカバンを見つけました。

f0009863_20212497.jpgフレッドペリーのショルダーバッグ。

綿麻素材に両側は茶色のレザーでアクセント。
これからの季節、
カジュアルな外出するときにピッタリ♪
ヨガに行くとき、岩盤浴に行くとき、
近所へお買い物に行くとき・・・
欲しい~!


※「これ、絶対にお母さんの方が似合うってー。ちょうだい♪」
※「嫌や~。気に入ってるのに。」
(※を3度ほど繰り返し・・・)
「じゃぁ買い取る!全額出すし。」
「もぉ~しつこいなー。それやったら自分で買ってきたらいいやん。」

確かに・・・・・。
でも息子とお揃いっていうのも・・・・・・・( ̄▽ ̄;)
結局もらえずに手ぶらで帰ってきました。

しかし、フレッドペリーって私が中学生くらいのときに流行ったようなー。
またここ数年、若い子が着る(持つ)ようになったなんて。
息子にしても、ポロシャツにジャージにバッグ・・・etc。

懐かしい月桂樹のマークを見て、
遠~い昔を思い出してしまった私でした。
[PR]
by hachaacha | 2007-05-29 20:35 | ひとり言

エコバッグ・・

私がいつも行くスーパーでは、
早くから「Myお買い物袋」持参の方が多くて・・・。

だから私も「環境のため」とか、たいそうな気持ちではなく、
なんとなくレジ袋をもらうのが悪い気がして・・・という感じで、
いつもマイバッグ持参でスーパーに行ってます(*^_^*)

f0009863_2331925.jpg今のところ、この3つをその日の気分でー。


どれもスーパーのカゴにピッタリと入るタイプなので、
レジが済んだ時点で、
買ったものは全てバッグに収まっています。
・・・・主婦の方にはこの意味、わかりますよね~。

楽ちん~!便利~!お買い物時間短縮~!!

レジの方に、「お買い物袋、ありがとうございます。」と声をかけていただくと、
なんとなーくうれしいような、誇らしいような気持ちになります。
単純!!

私の唯一(?)の「エコライフ」ものでした。
[PR]
by hachaacha | 2007-05-28 23:25 | ひとり言

自宅謹慎?!

とうとう出てしまいました!

何がって、
子ども達が通う大学に「はしか」の生徒さんが・・・・です。

昨夜遅く、長男から電話がありました。

「僕って、はしかにかかる可能性ある?」
「あるんちゃうー?10数年前に予防接種一回うっただけやしぃ。」
「よっしゃぁ~~~!!!♪♪♪」

なんでも、同じ大講義を受けた生徒さんがはしかにかかっていたらしく、
感染した可能性がある場合は大学がお休みになるようで・・・。
それにしても、「よっしゃ!!」は無いやろ~?!
どうせ土曜日か夏休み前にでも補習があるやろうにー。あっぽーです。

今日長男のマンションに行ったので、大学からのメールを読ませてもらうと、
最後に、
「本学内の立ち入りを禁じるとともに、自宅待機を要請します。」
とありました。
きつぅ~。

月曜日に長男を病院へ連れていき、
検査をしてもらって必要ならば予防接種をしてもらうつもりです。

どうか感染してませんようにー。
[PR]
by hachaacha | 2007-05-26 21:47 | ひとり言

お菓子

スーパーで食材の買い物をしていて、目に付いてしまったお菓子です。

f0009863_21534451.jpgキットカットの期間限定品。
「まるごとレモン」。

そして娘に勧められていた、
ブルボンの「きなこウエハース」。

まぁ!偶然にもどちらもウエハース!


どちらも美味しくて、明日中にはなくなりそうな予感・・・( ̄▽ ̄;)
また買ってしまいそうです。
[PR]
by hachaacha | 2007-05-23 21:56 | ひとり言

いただきものー。

まずは・・・

f0009863_2227930.jpg原田伸郎さんの声のCMでおなじみの点天の餃子。
久しぶりに食べました。
ご馳走さまー。


f0009863_223194.jpg不室屋さんのお麩とお吸い物。
かわいい~。


ちょっとしたお礼やお返しの品に「麩」もアリだなーと思いました。
今回この「麩」を目の前にして、ふとそう思いました。
「ふ」と、そう思いました。・・・・しゃれのつもり・・・( ̄▽ ̄;)

おそまつでした・・・。
[PR]
by hachaacha | 2007-05-22 22:38 | ひとり言

ランチ!

今日は息子の高校の時の保護者の方たちと久しぶりに会いました。

先週末、朝から晩まで用事で出かけていたため、
今日の外出は無理かなーと思ったのですが、強行しました。
たまにはいいやんね~(*^_^*)

お昼は「Restaurant Nagatake」でいただきました。

f0009863_23424763.jpgまずはワインで乾杯~!
お昼間から・・・ええんかいなぁ。


f0009863_23343624.jpg前菜。
いろんな種類の野菜がちょこっとずつ。
美味しくて次のお料理にも期待がふくらみます♪


f0009863_2339559.jpg生のお魚にゼリーがかかったやつ、
子鮎の揚げたようなもの、
煮こごりのようなもの。
ちゃんと説明を聞いたのに・・・エエ加減・・。


f0009863_23434380.jpgうぅー。
これも何やったか・・・。
エビが入ってたのは間違いなし。


f0009863_2346431.jpgよもぎのクリームスープ。
器が可愛い~。欲しい~。
確かによもぎの風味。美味しかったー。


f0009863_23475329.jpg牛フィレ。



f0009863_23485610.jpgフォアグラ。


f0009863_23492640.jpgデザート。
グリンピースのアイス。
なんちゃら(野菜)のヨーグルト。
ミルクのケーキ。
コーヒー風味のケーキ。


仏光寺の目の前、奥まったところの可愛い建物のお店。
ランチタイムは予約でいっぱいだそうです。
オーナーシェフは優しくて素敵な方で、
スタッフのお嬢さんたちもホントお行儀が良くて、
とってもいい感じのお店でした。

話に花が咲いて2時間半も・・・長居してしまったー。
それほど心地良い雰囲気でした。

ご馳走さまでしたー。
[PR]
by hachaacha | 2007-05-21 23:51 | お出かけ

届いた~!

Mさんのブログを見てポチっとしてしまったスイーツが届きました♪

オーガニックサイバーストアの福袋です。

f0009863_13491888.jpg生チーズケーキ1本
生チョコケーキ1本
パイシュー5個
生ロールハーフサイズ1本
ロイヤルミルクティープリン1個
風のチーズケーキ1本

これだけ入って送料込みで2980円!\(^o^)/!
安い~!
どれも美味し~!!

ここの生クリーム、軽くてあっさりしていて、
それでいて甘くてコクもあって・・・大好きです♪
どれにもタップリ入ってるのに、いくら食べてももたれないのです。

ご馳走さまでしたーm(__)m

そして、今とっても気になっているのが、
このお店からのダイレクトメールで知った「禁断のキャラメル生チーズケーキ」。

フジTV系「グータンヌーボ」で紹介され、絶賛されたというもの。
食べてみたい~。
でも、注文が殺到して今だと4ヶ月待ち・・・・・・( ̄▽ ̄;)
さぁどうしましょー。
Mさんはすでにポチっと済みでしょうかー?!


健康診断が終わってからというもの、
ちょっと食べすぎが続いてます(>_<)

夏に向けてちょっと控えなければー。
・・・と思いつつ、今日もまた甘いモンを探している私でした。
[PR]
by hachaacha | 2007-05-17 14:14 | Shopping

アイーダの・・・♪

年に一回、この時期になるとピアノの調律をお願いします。
・・・お願いする・・というか、
調律師さんから「今週あたりどうですか?」って電話がかかるんですがー。
電話がなければきっと頼まない・・・・。


今年は先週の金曜、名古屋の前日に来られました。
普段はピアノなんて見向きもしないくせに、
調律が済むとなぜか弾きたくなって、
暗譜してる曲を弾いてみたり、古い楽譜を出してきては練習をしてしまいます。

今年は「キャッツ・ピアノ弾き語り」の楽譜を出してきました。

f0009863_18474148.jpgオールドデュトロノミーのサイン入り♪
この楽譜、重宝したのです。



f0009863_18482375.jpg息子が中学生の時だったかのピアノの発表会で、
この中から「メモリー」を自分で選曲して披露しました。
今でも憶えていて、家に帰ってくるとたまに弾いてます。


で、本題!!
アイーダを観に名古屋へ行ったときに売店で見つけました。

f0009863_18491540.jpgアイーダの楽譜です。


f0009863_18495890.jpg「迷いつつ」のとき、
曲の一番はピアノの伴奏のみで歌われますよね。

あれが素敵で、弾きたくて弾きたくて気になってたのです。
楽譜が売ってたとはー。


ただ今やる気満々!がんばって練習します!!
何かに懲りだしてもたいてい3日坊主の私ですが、
これがあれば一週間、いや10日はもちそうです。

披露する場はないですが、
へたっぴーでも自分に酔いしれ、自己満足の世界に浸ります・・(*^_^*)
[PR]
by hachaacha | 2007-05-15 18:57 | ひとり言

名古屋へ~その2

急に名古屋行きを決めたので、前日に急いで「るるぶ」名古屋版を購入し、
限られた時間でいかに名古屋を満喫するか、練りに練りました。

・・・実際は予定の半分くらいしか回れませんでしたがー( ̄▽ ̄;)

まずは、「絶対に食べたい!」・・と思っていた、「ひつまぶし」のお店に行きました。

行くとお店の前には行列ができていて、
お店の方に尋ねると「20~30分くらい待っていただけたら・・」とのこと。
お昼は「ひつまぶし」以外は考えられなかったので、もちろん待ちました。

待つこと十数分、席が空きました。意外に早かったー。

f0009863_1040408.jpg生まれて初めて直に目にした「ひつまぶし」です。

食べ方は、「るるぶ」にて研究済み。
(おおげさ?!)
まずはおひつに入ったご飯をおしゃもじで十文字に分け、四等分にします。



f0009863_10411715.jpg一杯目。
そのままいただきます。

うなぎの皮がパリっとしていて香ばしくて美味しい~。


f0009863_1041564.jpg二杯目。
薬味(のり、おねぎ、大葉、わさび)をのせていただきます。

わさびで味が引き締まり、一杯目とはまた違った美味しさがー。


f0009863_10422847.jpg三杯目。

お茶漬けにしていただきます。
2杯目が終わるころ、店員さんが急須に入った熱々のだし汁を持ってきてくださいました。
それをかけて。


うなぎをふやかして食べるのに違和感があったのですが、
なんとあっさりとして美味しいことー。

四杯目。
最後は好みの食べ方で。

私はもちろんお茶漬けでー。
3杯目ですでに満腹でしたが、お茶漬けならサラサラ~っと入りました。

「ひつまぶし」ホント美味しかったです。
並んだ甲斐があった!!
大満足でした♪


そして次は、3月にオープンしたばかりの「ミッドランドスクエア」へ。

f0009863_1044662.jpg


1~3階には、ヴィトン、セリーヌ、ディオール、ヴァンクリ・・などのショップが入ってました。
名古屋の限定商品もありましたが、
今回は素通りをして44階~46階の「スカイプロムナード」へ!

屋外型の展望施設としては日本一を誇るという、
地上220mの散歩道です。

44階までなんと40秒という速さのシースルーエレベーターに乗って。
降りるときが怖かったー(>_<)


f0009863_10453749.jpg46階からみた「名古屋城」。
真ん中のちょっと上あたり。
しゃちほこは・・・写りませんでした。



次は繁華街の「栄」に行くつもりでしたが、
アイーダ開演時間に間に合わないといけないので断念しました。
次回はきっと!!

お土産は・・・

f0009863_1046172.jpgアイーダの缶入りクッキーと風船ガム。
駄菓子やさんでよく見かける「フーセンガム」、
名古屋の会社が製造元だそうでー。


f0009863_10465964.jpg箱の中には30個のアイーダフーセンガムが入ってました。


そして名物の「手羽先」。

f0009863_1048296.jpgタレ味のものを購入。
美味しかったー。
名古屋でなくても、デパ地下でも売ってるような?!
・・・それは言うたらアカン・・・( ̄▽ ̄;)


今回「絶対に写真に撮ってこよう!」と思っていた、
「ななちゃん」には会えませんでした・・・(>_<)
名鉄には行ったのですが、「ななちゃん」が居るというヤング館が遠くて・・・・。
次回には必ず!!!

慌しかったですが、お天気も良く、
充実した一日を過ごすことができました。
急に決めたわりには上出来の名古屋遠征(・・というほど遠くもない?)でした。

良い日にでかけてくれた主人に感謝!付き合ってくれた娘に感謝!!です。
[PR]
by hachaacha | 2007-05-14 10:54 | お出かけ