毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー

<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

名古屋へ~

今日は娘と名古屋に行きました。
「アイーダ初日観劇」が目的ですが、
珍しく時間に余裕を持って出かけることができたので、
目と舌で名古屋を満喫してきました。
それはまた次回ということにして。

さて、アイーダです♪

さすが初日。
ご招待のスーツ姿のおじさま、同伴の奥さま方が多かったです。
ロビーには浅利代表のお姿も。

f0009863_23493860.jpg


キャストには、やはり・・・やったぁ・・・がっかり・・・ビックリ・・・と、いろいろありましたが、
娘も私も一幕から涙・・・涙。
「やっぱりアイーダ好きやわー。」という気持ちをさらに大きくして帰ってきました。

観られるだけで幸せ!贅沢は申しません・・・の私なので、(いつから~?)
そんな感じの薄っぺらーい感想をちょっとだけ。

阿久津さんのラダメス、
なんだかお顔つきや体型が精悍になられた気がしてすごく良かったー。
これが観たくて名古屋まで・・・という感じかもしれません。
阿久津さんの生の「迷いつつ」を聴けただけでも、
名古屋に行った甲斐がありました。

井上さんアイーダ、京都とは違った感じがして・・・。
私があまり好きではなかった部分がさらに強調されてたようなー。
緊張されてたのかなー。

五東さんのアムネリスは大好きです。
気品もあって意思の強さもあって、でも可愛い。
「I Know the Truth」の歌は感動。
あの場面、来たらアカンって念じてたのに・・・。(意味不明・・・)

ネヘブカの石倉さん、ご無沙汰ですー。
「踊れ~、踊れ~~~」ドキドキ・・・。がんばれ~。

中嶋さん、カクカクぶりは健在です。
「声援するほうが・・」ウケてました。

ゾーザー、相変わらず悪やのぉ。

そうそう。ゾーザー軍団に、
CFYのリハ見で素顔を見せてくださった熊谷崇さんがおられました。
なんとー、雰囲気がガラリと変わり、ビシっと決まっていてなんと素敵なこと。
脇坂さんがおられなくて、一点集中時は熊谷さんでした。


・・と、ここで長男を迎えに行くじかんとなりました。

名古屋は京都から約30分。
うちからは大阪に行くのとほぼ同じくらいの時間で行けます。

次の観劇は7月の予定ですが、それまでにぜひ行きたいなー。


ではでは。
[PR]
by hachaacha | 2007-05-12 23:54 | 観劇

男の料理!

昨夜長男から、
「ちゃんこ鍋作ろ思うねんけど、どうして作るん?」と電話がありました。
友人たちと部屋で話していて、急に食べたくなったそうです。

出来上がりはいつものように写メしてきました。


f0009863_2052266.jpgこのところ外食が続いていて、
手作りご飯の写メは2ヶ月ぶりです。

まー、ごっついお豆腐・・・。
というか、我が家ではお豆腐は入れへんのやけどー。



でも結構美味しそうなので久しぶりに載せてみました☆

明日の夜、友人たちを連れて実家に帰ってくるそうです。
もしや母の日のプレゼントを持って?!
いや、期待はしないでおこうー。
帰ってきて顔を見せてくれることこそが、何よりのプレゼントなので~(*^_^*)
[PR]
by hachaacha | 2007-05-11 20:13 | ひとり言

だから雨?!

珍しく主人がお土産を買ってきてくれました。

f0009863_2126112.jpgなんたらコンクールの金賞を受賞したというロールケーキです。


f0009863_21265198.jpgもう体重を気にすることはない!?
ガッツリ食べました~。

甘さ控えめ!
生クリームもあっさり。
ナンボでも入る味でした。


それにしても今日の暴風雨、
うちの主人のこの行いのせいかもー?!んなわけない。


主人は明日から2泊で留守をします。
急に聞いたので、昨夜急いで週末の計画を練りました。
日曜日は母の日だから出かけられないので、土曜日の予定です。
運良く娘も一日すっぽり空いたようで。(無理やり空けさせた・・とも言う。)

行きたいところはいっぱい。
大阪、京都、名古屋、東京。
いろいろ手配をして・・・・なんとか決まりました。

楽しい週末になりそうです♪
[PR]
by hachaacha | 2007-05-10 21:38 | ひとり言

いよいよ!

明日は年に一度の健康診断です。

昨日と今日、岩盤浴で汗を流して体重を1、5キロほど落としました。
最後の悪あがきです。

・・・一時的に減っただけのニセ体重でもうれしい・・・。

昨年の検診からの一年は食生活がグダグダだたので、
結果が出るのが怖い・・・。ですが、張り切って受診してきますー。
[PR]
by hachaacha | 2007-05-09 23:57 | ひとり言

お土産♪

GWに北海道旅行をしてきた知人からお土産をいただきました。

f0009863_20262486.jpgおなじみ六花亭の「バターサンド」
スノーベルの「とうきびチョコ」。

そしてお初!壷屋さんの「き花」です。


この「き花」、私の好みにドンピシャの味です。
北海道のお菓子って、なんでこんな美味しいんでしょー。


健康診断まであと2日!
GW中に増えてしまった体重を落とそうと思ってた矢先にこのお土産・・・。
食べずに10日過ぎるまで残しておいたらいいものを、
あったら無くなるまで食べてしまう自分が情けないぃ~。

今年はもう、現状維持で諦めるしかないかな・・・・(>_<)
[PR]
by hachaacha | 2007-05-08 20:29 | ひとり言
5月6日、GW最後の日に大阪四季劇場へ行きました。

f0009863_1749488.jpgオペラ座観劇は2002年3月の京都公演千秋楽の日以来、
4年2ヶ月ぶりになります。


CDを聴いたり、映画のDVDを観たり、
東京オペラ座の観劇の感想を聞かせていただいたりして、
期待は膨らんで膨らんで、楽しみにして出かけました。

実際に観てみたら、
「こんなもんやったかなー。」となるかと思いきや、
良い意味で期待を裏切ってくれました。

大阪でオペラ座の怪人が観れることだけでもありがたい・・・。
その思いがあったからか、文句はひとつもなしですー。・・・甘い?!

一番驚いたのは鈴木さんのラウル。
マンマのスカイや夢醒めのエンジェル、キャツのスキンブルをされてた方?!
と思うほど、別人のようでした。
私が思うに、ラウルの鈴木さんが一番好きです。

凛々しくて頼り甲斐があって、立派な子爵さまに見えました。
歌もあんなにお上手だったとはー。
今まで何を観てきてたのでしょう・・・・( ̄▽ ̄;)

苫田さんのクリスは、夢醒めのマコのあの感じ。
かわい~い、夢見るクリスでした。
歌はお上手!

そして高井さんのファントム、
歌がホントに素晴らしい~!
京都公演の時よりずっと良かったです。
クリスを愛おしく思う気持ちが、クリスに触れる指先にまで現れていた気がします。

ストーリーはわかっていても、ラスト近くなると、
せつなくて、涙ボロボロ・・・いや、ちょろちょろ・・くらいかな。
とにかく、グググーーーっときました。

感動と睡魔は別もので、きっとうつらうつらしてしまうかと思いましたが、
今回は居眠りせずに済みました。
次の観劇時もお酒は飲まずに、腹八分目で行こう~!

「劇団四季のオペラ座の怪人は凄いらしい。」・・・・いや、凄かったです。
また次早く観に行きたいー!の気持ちを持って帰ってきました。
[PR]
by hachaacha | 2007-05-07 17:55 | 観劇

長男と~。

今日は車の運転をするのも辛かったので、
長男が友人との約束を断ってずっと一緒に居てくれました。

せっかくのお天気なのに家に居るのももったいなくて、
長男のゴルフの打ちっぱなしに付き合い、(もちろん私は見てるだけ~。)
買い物がてらドライブをしました。
ええ子やなぁ~(*^_^*)・・・親が言うな?!

ノド渇いたーと言うので、いつものお店へ。

いつの間にか長男はコックリコックリ居眠ってしまいました。
あまりにも気持ち良さそうで、起こすのも可哀相なので・・・後ろ姿をパチリ。


f0009863_20184769.jpg
一日付き合ってくれてありがとうなぁ・・・。



明日は大学の友人たちとバーベキューをするそうで、
(雨やのに~、かわいそう。)
さっきマンションに戻って行きました。
・・・優しい一面を見せてくれると、送っていくのが辛いぃ~(>_<)


気をとりなおして。
明日は娘と、このGW(後半)唯一のお出かけです♪

今はまだ類人猿のような歩き方(見たことないけど・・)しかできませんが、
明日にはマシになってますように~。
[PR]
by hachaacha | 2007-05-05 20:43 | お出かけ

グキッ・・・

また腰をやってしまいました・・・・( ̄▽ ̄;)

今日は実家の兄の家族が遊びに来たので、
姪っ子と、キャッチボール、バスケットボール、鉄棒・・・など、
跳んだり跳ねたりしながら遊びにつきあいました。

年を考えずに張り切りすぎたのでしょう・・・。
転がったボールを取ろうと身体をひねったらグキッ!
あいたたた・・・・・・・・・・。
約一年ぶりの腰痛がやってきました。

いま、歩くのも寝返りをうつのも、くしゃみするのさえもビビーーンと痛みがきます。

2日ほど安静にしたら治るはずですが、そうも言うてはいられない!
今夜はお風呂は控えて、根性で明日までに歩けるようにします!

がんばれ自分!
[PR]
by hachaacha | 2007-05-04 23:09 | ひとり言

久しぶりに~♪

昨夜、終電で長男が帰ってきました♪

大学で自治組織に入ってるため、ここふた月ほどは寝る間もないほど忙しくて、
約ひと月半ぶりの帰宅です。
だからもう、うれしくてうれしくて~!

私の方から大学やマンションには行ってるので
会うのは一週間ぶりくらいですが、
いつも友人が一緒なので、やはり家で話すようなわけにはいきません。

なので昨夜は3時過ぎまで話し込んで(一方的に質問攻め?)しまいました。

こんな私のこと、うっとぉしく感じてるやろうとは思うのですが、
いつまでも子離れできない母を不憫に思っているのか、
一緒に住んでいたときよりも優しくなったように感じます。

居て当たり前・・・が、居なくなり、
一緒に居られることの大切さとその幸せをつくづく感じます。

連休が明ける前にはまたマンションに行ってしまうのかぁ。
嫌やなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by hachaacha | 2007-05-03 23:56 | ひとり言

「陶板名画の庭」

おととい、京都の北山通りをブラブラ~っと歩きました。

20数年前、私が学生だった頃、
友人たちとよく「今日も北山ツアーしよか~?」なんて適当にネーミングをして、
北山通りのおしゃれなお店を歩き回ったものです・・・懐かしいぃ~。

いつも京都の美しい写真を拝見させていただいているKさんのブログにて
以前紹介されていた「陶板名画の庭」、やっと行くことができました。

f0009863_14444930.jpg陶板画とは・・・・・
↑のHPからどうぞ~(*^_^*)


f0009863_14454672.jpgミケランジェロ作「最後の審判」

なんと1430cm×1309cmの大きさ!
ほぼ原寸大の大きさだそうです。
右下に立っておられる女性と比べてもわかるとおり、
ホントに大きいのですー。
ビックリ(◎o◎)!!



f0009863_14461157.jpgダヴィンチ作「最後の晩餐」

432cm×886cm。
これもほぼ原寸大。
こんな大きいもんやったんやぁ。



他にも、誰でも一度は必ず目にしたことがあるような名画が数点ありました。

建物もおしゃれ。
安藤忠雄さんの設計だそうです。なるほど~。

名画の前に置いてあるベンチに座り、
ボーっと画を見てるだけでいつのまにか数分が経ってた・・・という感じで、
おとといのような晴天の日にはとっても居心地のいい場所でした。
[PR]
by hachaacha | 2007-05-02 14:48 | お出かけ