毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

甘いもんあれこれ♪

この時期いただくものは、涼しげな甘いものが多いです♪
ちょっとだけご紹介を~。

f0009863_2183537.jpg「たねや」さんのくずきり。


f0009863_2110923.jpgにょろにょろ~っと押し出して♪


f0009863_2112984.jpgf0009863_21122568.jpg黒みつ&黒豆と、
抹茶&大納言でした。



f0009863_21141247.jpg同じく「たねや」さんの水ようかんと梅ゼリー。

梅ゼリーの中の梅が、やわらかくて甘くて美味しい~♪
これはイケました。



f0009863_21152431.jpg京洋菓子司「ジュヴァンセル」のゼリー。

ここの「竹取物語」というパウンドケーキ、
栗や黒豆がゴロゴロ入っていてすごく美味しいです♪



f0009863_21202895.jpg旭川「エチュード」のお菓子。

エチュードさんの「ひよこのお昼ね」というプリンは、
プリンの品評会、「プリンの殿堂2006」で一位に輝いたそうですー。


f0009863_2124319.jpg左側のこれが「ひよこのお昼ね」プリン♪
クリームブリュレのような、きめ細かい舌触りと甘さ。
確かに美味しい~!

右側のんは、「黄色い宝石」というチーズケーキ。
マンゴ(?)ソースが入っていて、
それが味のアクセントになってました。



・・・・・このところ、異常に食べすぎてます。
毎年今頃は体重が減ってるはずなのにー。困ってます。
この意志の弱さと食欲、どうにかしたいです。
[PR]
by hachaacha | 2007-07-31 21:41 | ひとり言

まだあった♪

スタバの「あずきクリームフラペチーノ」。
期間限定で7月の17日までと聞いていたので、
「飲む機会がなかった・・・。」とがっかりしていたら、
娘から「まだメニューにあるで。」とのこと。

やったぁ~。

f0009863_1644882.jpgあずきソースもプラスして♪

あまい~!
でもおいしぃ~!


f0009863_16454723.jpg甘いついでにレモンケーキもいただきました。

甘い×甘いでスッキリ~♪
・・・どんな口の中やぁ?!


気になってたものが食べられて(飲めて)、気分がすっとしました(*^_^*)
[PR]
by hachaacha | 2007-07-30 17:02 | ひとり言
ちょっとご無沙汰してしまいましたm(__)m

今日も暑い一日でした。
よく食べよく寝てよく飲んで、暑い夏を乗り切りましょう~♪
[PR]
by hachaacha | 2007-07-28 20:45 | ひとり言

中国二千年の味♪

昨日一日ご一緒させてもらった方から、香港のお土産をいただきました。

f0009863_21365093.jpg「龍鬚糖(ドラゴン・ビアード・キャンデー)」という飴菓子です。
香港では有名なお菓子で、
「ロンソートン」とも言うそうです。

約2千年前、皇帝付きだったシェフが
水飴を使って数千からなる細い糸状に作り上げた飴だとか。



その名の通り、ホントにドラゴンのヒゲのような・・・・

f0009863_21483481.jpg見た瞬間「ギョッ!」繭玉かと思いました。

口に入れると、初めての食感。
「シャクッ」としてすぐにとろけてしまいます。
めーーーっちゃ美味しい~!!!
飴といっても、歯にくっつくことなく、
ホントに「シャクッ」って感じ。


f0009863_21503220.jpg断面。
ナッツとゴマが入ってます。

冷やすとひんやりして、
これまた不思議な口当たり。



これはホントに驚きのお菓子でした。
繊細で上品で、香港に行くことがあれば絶対にお土産にしたいと思います。

珍しいものを、ご馳走さまでした~\(^o^)/
[PR]
by hachaacha | 2007-07-23 22:04 | ひとり言

緊張!!

今日はある集まりがありました。
壇上で発表することになっていたので、数日前から緊張でドキドキもんでした。

数年間にそういう機会が多くあったときには、
千人くらいの人の前なら平気で堂々とお話ができたのに、
今朝は食事がノドを通らないくらい・・・・ホントあかんたれです。

練習の甲斐があったのだかどうだか・・・
とりあえず、終わって「やったぁ~!」という気持ちです。

今日という日のため、気持ちダイエットをしましたが、
会の後の立食パーティでは、心置きなくガツガツと食べてきました(*^_^*)

普段、のほほ~んとした生活しかしていなので、
たまに緊張感を持つのもいいもんですね~。
当分の間は勘弁ですがー。
[PR]
by hachaacha | 2007-07-22 20:55 | ひとり言

☆★Happy Birthday★☆

19日、義父のお誕生日でした。\(^o^)/
昨年から家での集まりはなくなったのに・・・・
でも忙しくバタバタの2日間でした。

今年も無事に終わって良かったー♪

f0009863_1301553.jpg義父帰宅後、
家族だけでの席で、
・・・といっても、義父、義母、私、娘ですが・・・・
ローソクをつけて合唱しました。



いつもお願いするケーキ屋さん、
お誕生ケーキを注文すると、
その日誕生日を迎えた人の名前をおしゃれなボードに書いて張り出されます。

注文しておいたケーキを取りにいくと、今風の
「○○れいなちゃん」「○○ひなちゃん」「○○りょうたくん」・・・
などの名前と一緒に、
一人だけフルネーム漢字で「○○○さま」と、義父の名前がありました。
ちょっと笑ってしまいました。
もちろん記念写真を撮っておきました(*^_^*)

そのせいかなー、今年は心なしかお祝いのお花が多かったような~。

来年も健康でこの日が迎えられますように。
[PR]
by hachaacha | 2007-07-20 13:14 | 季節もの

子どもか?!

いただいたアイスクリームの中に入っていたドライアイス。

もうエエ大人なんやからやめればいいものを、
今回もまた遊んでしまいました。

f0009863_16215960.jpgこれ、100%やりますよね?!ね?

今日は、
ジャーン ジャジャジャジャジャーン!
ジャジャジャジャジャーン♪

オペラ座の怪人の音楽(私の歌)つきで。
クリスがファントムにさらわれる場面を想像しながら・・・

はい、あほでした。

今日は娘がクラス合宿から帰ってきます。
連休中、淋しかった~!!!
しまったぁ、ドライアイス残しておいたげたら良かったぁ。
って、こんなんで喜ぶのは私くらいか・・・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by hachaacha | 2007-07-17 16:27 | ひとり言

冷たい・・・

いただきました♪

f0009863_2016235.jpgプリン?
ではありません。
「わらびの里、マダム・エヌ」の
冷製スープの詰め合わせです。

きのこのポタージュ、かぼちゃのスープ、ごぼうのポタージュ、
ガスパチョ、玄米スープ、枝豆スープ。

何を隠そう、私は大の冷製スープ好き!!
ありがとうございます~\(^o^)/


f0009863_2020699.jpg今日はきのこのポタージュをいただきました。
私にはちょっと味が薄かったので、塩をプラスしました。


暑くて食欲が湧かなくても(そんなことはほとんどないですが・・・)
冷たいものなら入ります。
今年もじゃがいもの冷製スープが活躍しそうです。

ごちそうさまでした~。
[PR]
by hachaacha | 2007-07-16 20:24 | 季節もの

とうもろこし

中止になった夏祭りでキャンセルできなかった食材、
とうもろこしがやってきました。
私の担当分は40本。

友人たちに 押し付け もらってもらいました。
朝採りたてなので新鮮そのもの。
虫がついていたりして、皮(葉っぱ?)をむくのがめっちゃ気持ち悪かった~(>_<)

朝のテレビで、ちょうど
「とうもろこしの美味しいゆがき方」というものをやっていたので、
その通りにしてみました。

ゆがく時間はたったの3分でいいそうです。
それ以上ゆがくと、甘さがどんどん薄れていくのだとか。
へぇ~。へぇ~。です。

f0009863_20434083.jpg家には10本残しました。
おやつで食べて、
残りはラップをかけて冷蔵庫に。


もう当分の間はとうもろこし、見たくないかも~。
[PR]
by hachaacha | 2007-07-15 20:48 | 季節もの
毎年この時期に地元で開催している「夏祭り」、
今年は15日に行われることになっていました。

が、台風接近のため、先ほど中止が決定しました・・・・・。
ガーン!ショックです。

屋台での、今年の私の担当は「焼きとうもろこし」と「焼きイカ」でした。
注文しておいた「イカ」のキャンセルはききましたが、
「とうもろこし」は、100本でいいから引き受けて欲しいとのこと。

この前北海道のお土産で、たらふく食べたとこやのに・・・。
一人当たり何本買い取ることになるのか・・・ちょっと怖い・・・・。

それはさておき、
明日は前日準備、15日は朝から準備、夕方から本番、
16日は後片付けと打ち上げパーティの予定でした。

まるまる3日間が空いてしまいました・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)
食っちゃ寝ぇ~、食っちゃ寝ぇ~、で過ごすことになりそうです。

はぁ、ヤル気満々やったのに残念でたまりませんー。
せめて打ち上げの一杯飲み会くらい・・・ないやろうなぁ~しゅん・・・(>_<)
[PR]
by hachaacha | 2007-07-13 21:26 | 季節もの