毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

宣言!

いやぁ、ホントにヤバイことになってきました。
このところの体重の増加具合ときたら、異常ーなほど。

気温が下がってきたのもあって(言い訳・・)動くのも億劫になってきました。
にも関わらず、ランチや食事の予定だけは続々と入ってきて、
それにはうれしそうに出て行きます。

今日も一つ約束が入りました。
11月半ばに、ランチバイキング。
食べ放題だけはやめよ~。と思いながらも、ま、いいっかぁ・・と。

ここで宣言。
明日から、マジで体重を減らす努力をします!

幸いにも今日から2日まで主人は留守。
徹底的に食事作りをボイコットすることにしました。
3日間手抜きをしたら、少しは変化があるでしょう・・・・・。

甘い物はガマンできないので、食べる量を減らす。
お酒もいつもの半分で。
できるだけ動く。

目標は4日の日曜日までに2キロ減です!

娘よー。悪いけど、食べたいときは自分でなんとかするように!
母の足をひっぱらないように!

がんばります~!!
[PR]
by hachaacha | 2007-10-30 22:52 | Diet

勘違い・・・?!

昨日は私の誕生日でした~(>_<)

ケーキは昨年と同じく、
娘が私の好きなバタークリームのケーキを買ってきてくれました。

f0009863_17113376.jpgf0009863_17115242.jpg


懐かしい味!
ホントにこのケーキ、大好きですー\(^o^)/

夜、あるお店からバラの花束が届きました。

f0009863_1713345.jpgメッセージカードには、

「 御結婚○○周年、御祝 」
「へ?!」

どうも、私の誕生祝いではなく、
結婚記念日のお祝いが偶然この日に届いたようです。
早とちりをして、ちょっと恥ずかしい思いをしてしまいました。


それにしてもこのバラ、
「何枚の花びらで出来てんの?」と思うほど花びらが多くて綺麗です。

f0009863_17241148.jpgなんという品種なのか、
ネットで調べたけれどよくわかりませんでした。

ホンマに綺麗でしょ~。


年々ありがたみがなくなる誕生日、終ったらなぜかホっとします・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by hachaacha | 2007-10-26 17:34 | ひとり言

長男と♪

昨日は長男のマンションに行ってきました。

10月も終りかけだというのに部屋はまだ夏仕様のままだったので、
電気毛布やおこたのお布団などを持って♪

お昼は二人で食事をしました。
このところ忙しくて一日一食だという長男・・・・・・・。
「何でも好きなもん食べに連れたげるでー。」と言うのに、
「胃が小さくなって食べられへん。」・・・と、
控えめな食事でした・・・・・・可哀相に・・・・涙!!!!

長男を大学へ送って行くのと同時に、娘と連絡をとって、
拉致 連れて帰ってきました(*^_^*)

帰りにはタルト専門のお店で・・・

f0009863_1804124.jpgチョコとマロンムースのタルト


f0009863_1812544.jpgティラミスとミルクレープのタルト


f0009863_1815441.jpg抹茶ムースと黒豆とわらび餅のタルト


長男の部屋には柿ピーの大袋がありました。
お腹が減ったらこれを食べてるんかなーと思うと可哀相で・・・

そう思いながらも、母と妹はタルトをパクつきました(*^_^*)
[PR]
by hachaacha | 2007-10-25 18:04 | お出かけ

レストランむとう

先日、子ども達の大学の保護者の方とお食事をしました。
西本願寺前の「レストランむとう」にて。


f0009863_16554576.jpgオードブル
まぐろのタルタル、ほたて、その他。

ワインはロゼを一本♪


f0009863_1724961.jpgウニと海老のロワイヤル

ウニの味が濃厚で
めっちゃ美味しい~!!


f0009863_1741074.jpg松茸のグリエとフカヒレのコンソメ



f0009863_1753993.jpgヒラメのポシェ ベルモット酒のグリーンソース

器が大きいので小さく見えますが、
一切れが結構大きかったです。
グリーンソースが何か、聞くのん忘れました。
アスパラ?なんかの豆?
すんごく美味しー。


f0009863_17124868.jpgレモンのソルベ


f0009863_17132151.jpg和牛ロース肉のグリエ
黒ゴマ風味のソースと、
赤ワイン(?)のソース、お好みでー。

霜降りロース、美味しかったー。
やっぱりお肉は脂がないと?!



f0009863_1717152.jpgここでなんとワゴンのチーズ登場!
選んだだけ、切り分けてくれはります。

この時のお兄さんがまたイケメンで・・。
(必要ない?!)


f0009863_21563527.jpg私はこれだけチョイスしました。
パンとレーズンも乗ってます。

すでにワインが空っぽだったので、
今度はグラスで白ワイン♪


f0009863_21585672.jpgやっとデザート♪
2つから選べます。これは私の。
洋梨のコンポートにグラニテとココナッツのグラスを添えて

洋梨がとろとろにやわらかくてココナツとよく合って
めっちゃおいしかったー!


f0009863_221146.jpg写真だけ写させてもらいました。

マロンのムース チョコレートのグラスを添えて

秋らしくてこれも美味しそう~♪


   これで終り!!と思いきや・・・・

f0009863_2223983.jpg小菓子も♪
ミルクティと一緒にいただきました。

ご馳走さまでしたー。


どれもすっごく美味しくて、ホントに素敵なお店でした。
ランチも食べてみたいな~。

今回ご一緒させていただいた三人の方、
皆さん素敵な方ばかりで、お話を聞いてるだけで勉強になります。

英語、広東語、フランス語、着付け、和裁、お茶、お香、ヒップホップ・・・
いくつもの習い事をされていて、
時間の使い方がすんごくお上手。尊敬してしまいます。

いつもグータラしている自分が情けなくなりました。
私が今回ご一緒させていただいた皆さんの年齢になったとき、
同じくらいの輝き・・・までは無理ですが、足元くらいには近づいていたいです。

はぁ~、今回も食べた~!!
満足満足\(^o^)/
[PR]
by hachaacha | 2007-10-22 22:24 | お出かけ

早速♪

昨夜、いただいたカボスを使って早速作ってみましたー。

f0009863_1821856.jpgかぼすゼリー\(^o^)/

お水を混ぜず、カボスの汁のみで。
お砂糖とはちみつを入れて、
カボスを器にして固めました。
ビタミンCがタップリでお肌にも良さそう~♪



そして、柑橘類といえばお約束(?)の・・・・

f0009863_18283237.jpgゼリー作りで搾ったカボスの皮でピール!

苦味抜きのゆがき回数を多くしました。
ゆがいてるときは皮が黄色!へぇ~!!でした。

2~3日乾燥させて、チョコをつければ出来上がり~♪


これでカボス10個以上を使いましたが、まだまだあります。
何にしよっかなー。
カボスを使った美味しいレシピがあればどうか教えてくださいー。
[PR]
by hachaacha | 2007-10-21 18:37 | 季節もの

バタバタと・・

このところ珍しく夜の集まりが続いてしまい、
パソコンに向う前に寝てしまう毎日でした( ̄▽ ̄;)

今夜は観劇もなく、本でも読んで過ごそうか・・・と思っていたら、
さっき、九州に住む知人が送ってくださった「かぼす」が届きました。

f0009863_18422598.jpg箱いっぱいのカボス!!
一つ切ってみたら、そのジューシーさに驚き~。

ありがとうございました~\(^o^)/


ちょうどお鍋を考えていたので、まずはポン酢に♪
今美味しい秋刀魚にも搾って。
お味噌汁にも。

おやつにも利用したいなー。
カボスゼリー、かぼすジャム、かぼすケーキ・・・
これから何か作ろう~♪

ひとりだと淋しい週末ですが、
いろいろレシピを考えていたら楽しくなりました(*^_^*)
[PR]
by hachaacha | 2007-10-20 19:05 | ひとり言

どこにも無い~(>_<)

一週間ほど前から、10月16日がくるのを楽しみにしていました。

アサヒ飲料から、フォションの「ミルクティーブリュレ
というものが発売されることになり、
その発売日が10月16日だというのをテレビで見たのです。

芸能人の方たちがいろんなミルクティと飲み比べての感想は、
「甘い~!」「プリンのカラメルの味~!」だそうで♪
私の好きな感じ!!

待ってました~!とばかりに、
今日は近くのスーパー、コンビニ3軒(ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート)
に行きましたが、どこもまだ売ってなかった・・・・・・・・。
田舎やから?!ぶぅ~!!

近いうちに飲むぞーーー!
[PR]
by hachaacha | 2007-10-16 22:29 | ひとり言

久しぶりに・・

ネイルの話題をば。

ここ数ヶ月、ずーーーっと同じ色のネイルで面白くない~。

f0009863_22231683.jpgピンクに銀ラメでフレンチ。

唯一変えたのは、爪の形ですー。


f0009863_22252034.jpg以前は、先っぽを平らにした「スクエアオフ」というカットの仕方。

最近は上の写真のように、
先を丸くした「ラウンド」にしています。
が、めっちゃ時間がかかる~(>_<)
爪の強度もスクエアオフの方が頑丈そう・・・。


テレビに出てるアナウンサーやタレントさんの爪を見ると、
この「ラウンド」の方が目に付いて・・・流行ってるのでしょうかー。
だから当分はこっちでがんばります。

このところ、娘もネイルに興味を持ち出して・・・
娘は色が白くてすーっとした指なので、手をかけると綺麗になりそう。
ちょっとだけ遊んでみました。

f0009863_22353474.jpgこのピンクは、色黒の私には無理~。

若いっていいな~。

[PR]
by hachaacha | 2007-10-15 22:39 | Nail

JCS初日・・・・・

京都ジーザス・クライスト=スーパースター〔ジャポネスクバージョン〕初日公演、
観てまいりました。

f0009863_1956612.jpgまずはパンフを購入。
そしてオルゴールをいただきました。
オペラ座の怪人が欲しかったけれど、
エビータの「共にいてアルゼンティーナ」でした。
次回はオペラ座ゲット!!


今日の京都劇場、何度か行ったいろんな初日公演と比べると、
ちょっと地味かなーという感じです。
当日券もありました・・・・。

さて、初めて観るJCSの開幕です。
舞台は真っ白で見事に傾斜してます。
ペドロ一家の一員のような白塗りの隈取りメイクの面々が怖いほどの迫力。
はじめは無言。「歌とかセリフ、あるんやんなぁ・・・。」
・・・知らないにもほどがある?!

休憩ナシの1時間40分、短いようでとても長く感じました。
歌詞を追いながら理解するのと、
登場する人に「これは誰なんや?」と考えるのにいっぱいいっぱいで、
しかも途中であろうことか何度もウトウト・・・・・・。
もっと予習して行けば良かったです。

細かいところはよくわかってませんが、
歌われる方のお上手さにはうっとりです。
柳瀬さん、芝さん、村さん、明戸さん(わかるお名前だけ挙げました・・)さすがでした。

なんだか、暗い、怖い雰囲気の中、
違う空気を感じたのは下村さんのヘロデ王登場のときです。
またもや、ペドロ一家のヒノデロ?と思わせる雰囲気。
華麗な扇さばきや立ち振る舞いに、このときばかりは眠気も吹っ飛びました。
拍手もひときわ大きいー。
パンフの写真の衣装(東京公演の?)とは全く違ってます。
京都公演から変わったのでしょうかー。

鞭打ちシーンと磔のシーンは異常に恐怖を感じてしまいました。
私のオツムでは、JCSの良さは何度か観ないと理解できないと思いますが、
もう充分観させてもらいました。

帰りに娘と話をしていると、
私よりずーーっと内容を理解し、ユダやジーザスの心中を読んでいるようで、
情けない気持ちになりました・・・・・・・。はぁ。
今夜はパンフをじっくり読んで、次回のエルサレムverに備えたいと思います・・・。

なぜか、妙にCFYを思い出し、
明るくて楽しいミュージカルが観たい・・と、車のBGMにCFYを流していました。
[PR]
by hachaacha | 2007-10-13 21:00 | 観劇

今年も♪

栗の渋皮煮を作りました♪

f0009863_17383645.jpg


f0009863_17393261.jpg今年は、栽培が難しく希少価値があり
「幻の栗」「栗の最高峰」と呼ばれる「利平栗」を使いました。

大粒でほとんど虫食いがなく、ぷっくりとして、
本当にいい栗でした。


f0009863_17404489.jpg2キロ強。
これだけ作りました。

皮をむく前の写真、取り忘れました・・・( ̄▽ ̄;)



作り方は、昨年とほぼ同じ。
利平栗は渋皮が分厚そうだったので、ゆで回数を増やしました。



f0009863_17443523.jpg家の分、実家の分、お世話になってる方の分・・・と、
たくさんできました。

・・・この写真、なんでこんな黒いんかなー。


まずまずの出来で大満足♪
すると今日、なんと丹波栗をたくさんいただきました\(^o^)/


f0009863_1821636.jpg栗ご飯の分とゆがいて食べる分を残して、
今夜また渋皮煮作ろっかな~♪
[PR]
by hachaacha | 2007-10-10 17:54 | 季節もの