毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キルフェボンのタルト♪

私の口に入った分だけアップ♪


f0009863_21544993.jpg里娘(さつまいも)と胡麻のタルト。

柄(?)が春っぽくて可愛い♪



f0009863_21583150.jpg紅ほっぺ(いちご)のタルト。

これ、なんと1ピース1260円!
お勘定のときに聞いてびっくり。
これからはちゃんとお値段を見てから選ばなくてはー。
でも甘くて、ホンマにほっぺが落ちそうなほど甘いいちごでした(*^_^*)



以上・・・・・・これだけ・・( ̄▽ ̄;)


おまけで「KANAE」のエクレール

f0009863_2243184.jpgキャラメルエクレール。

クリームどっさりが好きな私にはもの足りないかな。
コンビニに売ってる甘ーいクリームたっぷりのエクレアの方が・・・。

マカロンはそのうちまとめてアップしますー。



甘いものがある生活ってホンマに幸せ~。
ご馳走さまでした。
[PR]
by hachaacha | 2008-03-27 22:09 | Shopping

ランチ。

昨日のランチ、忘れないうちに・・・。
祇園にある「Kezako(ケザコ)」でいただきました。


f0009863_21485216.jpg花見小路通りをてくてく歩いて
甲部歌舞練場を過ぎて数分・・
たどり着きました。

一階はカウンター席が10席ほど、
二階はテーブル席だそうです。

調理をしておられる様子が見渡せる
1階のテーブル席に案内してもらいました。



f0009863_21574663.jpgカウンターにセッティングしてあるお水用のグラス、
10席(9席だったか・・)全て違う色、カッティングでした。
なんかおしゃれー。

ワインで乾杯♪



f0009863_21592738.jpgフランス人シェフが丁寧にお料理の説明をしてくださいます。

鯛で菜の花などの春らしいものが包んであって、
外側には赤かぶらが巻いてありました。
ほうじ茶風味のジュレ・・やったと思う。



f0009863_2222474.jpgアスパラをソテーしたの。
目の前でカットされた生ハム。
クルミの入ったサワークリームっぽいクリームをつけて。



f0009863_2245096.jpgマッシュルームだったかカリフラワーだったかのスープ。
・・・説明してもらったのに・・・
ごめんなさいm(__)m

カキがベーコンで包んであって、
それをスープに浸していただきます。

めちゃ美味しい~!



f0009863_2262852.jpg数種類の京野菜の上にお魚のソテー。
一番上のは、つくしの揚げたもの。
これも詳しく教えていただいたのに・・
結構ボリュームがあって満足♪
ソースも私好みでした。



f0009863_2283999.jpgデザートのアイスとミルフィーユ。

いちごのミルフィーユには、ゆずのソースがかかってました。
いちごとゆず・・・私では絶対に思いつかん。
でも合ってました。



f0009863_22104321.jpgラストは紅茶と小菓子。



シェフやスタッフさんのお料理をする手つきを見てるだけで
楽しい気持ちになりました。
和を取り入れた繊細な味、きめ細やかな飾りつけ、
凝った器、そしてシェフの笑顔・・・・とっても素敵なお店でした。

帰りはシェフが外までお見送りをしてくださり、笑顔で「また来ます~。」
ホントにまた行きたいお店になりました。

ご馳走さまでしたー。
[PR]
by hachaacha | 2008-03-26 22:25 | お出かけ

ちと早かった・・

東京はちょっと置いといてー。

今日は息子の高校時代の保護者仲間さんとの集まりがありました。

f0009863_22175026.jpg四条で待ち合わせ。

そしてランチ。

あまりに良いお天気だったので、
八坂さんから三条までブラーっと歩きました。



f0009863_22191510.jpg円山公園のしだれ桜。

なるほど、
ホントに貧相な姿~(>_<)
以前は囲いいっぱいに枝が張ってたのに・・。

園内の桜はまだまだつぼみの状態でしたが、
すでにお花見の場所取りで人が大勢居てはりました。

でも今夜はあいにくの雨・・・
居座ってはった人たち、どうしてはるかなぁ・・・。



f0009863_22241152.jpgちょっと寄り道。

P A T I S S E R I E  K A N A E」でマカロンを買いました。

店内も外も女性客でいっぱい。
並んではりました。



f0009863_22284169.jpg終点はキルフェボン。

ここでも店外までお客さんがあふれ、列ができてました。
待ってる間に高瀬川をパシャ。
もちろん、お土産にタルトを買いました。

食事とスイーツ類の写真はまた今度。


桜は来週あたりからでしょうかー。
でも観光客の姿が多く見られました。

シーズンはこんなもんやない。
桜にはまだ早かった感がありますが、逆に動きやすくて今日でよかったー。

のんびりとした良い一日でした。

で、家に帰ってきたら・・・・
留守中に知り合いの方が来られていたようで・・・


f0009863_22474760.jpgケーキを頂戴しました。



キルフェボンのタルト、カナエのマカロン、そしてこのケーキ♪

今日は甘いものに囲まれて幸せすぎです(*^_^*)
[PR]
by hachaacha | 2008-03-25 22:36 | お出かけ

終わった・・・

娘とのおのぼりさん旅行から帰ってまいりました。
楽しかったー!!

二日前に企画したわりにはムダな時間もなく、
いろんなところをめいっぱい見て回りました。
そして食べ歩きました。

感動したのは・・・
川島なおみさんの婚約者、鎧塚さんのお店に行き、
目の前でスイーツを作ってもらえたこと。めっちゃ良い方でした。
それからヘリコプターに乗って夜景を見たこと。
初めての、夜の新宿歌舞伎町にも驚いたし、
それからそれから・・・・

詳しくはまた追々とアップさせていただきますー。

ハプニングとしては、タクシーに携帯電話を落としてしまったこと。
ホテルに戻ってから気がついて冷や汗が出ました。
運良くすぐに連絡がついて安心したものの、どっと疲れがでました・・・・。

まぁ、今となっては良い思い出になったなぁ・・・という感じです。

一緒に来てくれた娘に感謝!
ちょうど良い時期に出かけてくれた(?)主人にも感謝。

次はもっと早くから計画をたてて、海を渡るぞ~!!
[PR]
by hachaacha | 2008-03-24 22:44 | お出かけ

母娘でー♪

本日、主人がお隣の国へ出かけました。

今回は娘も春休み中、この機会を逃す手はない・・・ということで、
これから娘と二人でおのぼりさん旅行に行ってきます。

沖縄、北海道、九州・・・いろいろと案を練ったけれど、
主人の日程がハッキリしたのが18日だったので、
それから申し込んだらどのプランも驚くほど高い代金になってしまい・・・
やめました。

結局ムダになってしまったけれど、
パンフレットや本やネットで見ながら旅行行程を組んだ時間、
行った気持ちになれたし、すごーーく楽しかったです。
次回に役立てよう~!

主人は23日の夜に帰国予定なので、私は少し前の23日の夕方に帰ります♪

初めての母娘旅行、楽しみー\(^o^)/
ではでは行ってきますー。
[PR]
by hachaacha | 2008-03-20 14:40 | お出かけ

突然の♪

今日の夕方、長男から突然
「これから帰るしー。」と連絡が入りました。

2ヶ月もの長い春休みがあったのに一度も帰省せず、
旅行や遊びや遊びや遊びに勤しんでいたようです・・・・。

あさっては20歳の誕生日!
明日からまた泊まりで出かけるため当日は帰ってこられないというので、
急いでケーキを買いに走りました。

閉店間際のいつものケーキやさん。
一個だけホールのケーキが残ってました\(^o^)/

f0009863_23193055.jpg恒例の・・

大合唱でハッピバースディ♪



20歳の節目である誕生日、
お祝いは何か記念に残るものを・・ということで、
数ヶ月前から「考えときやー。」と言っていたのに、まだ決まってないようで・・・。
一年かけてのんびり探して決めるのだそうです。

こういう場合、女の子はファーストダイヤのアクセサリー・・・とか、
気の利いたものがありますが、男子は何がいいのやらー。

とりあえず今回の帰省では、生活費のみを渡すことにしました(*^_^*)

やっぱり家族が揃うって、にぎやかでいいな~♪
幸せな夜でした。
[PR]
by hachaacha | 2008-03-17 23:37 | 季節もの

お迎え~♪

昨夜は娘のお迎えに関空まで行ってきました。

ちょっと時間が早かったので、一人で対岸をうろうろ♪

f0009863_22372026.jpgホワイトデーだったからか、
若い男女が多かったようなー。
良いもん買ってもらってね♪



行きは一人で長い道中でしたが、
帰りは娘と二人、会話も弾み、高速もスイスイーっと気分良く運転できました。

娘が帰ってきたことが嬉しくて、あまりに気分良すぎて・・・・
見慣れた道まで帰ってきた安心感もあり、
高速道路を走った勢いそのままで飛ばしてしまいました。

目の前の電光掲示板に「警告!スピード出しすぎ」の文字が。
そして、その横の箱から赤い発光が・・・・・・・・・・・・・・。

もしかしてオービス?!

ガーーーーーーン!!!!

家に着いてネットで調べてみると・・・
オービス(自動速度取締り機)ならば、目がチカチカするほどのまぶしい発光だとか。
昨夜体験したのは、
「あれ?なんか光ったような?」くらいの発光。
もしかしたらNシステムが作動しただけだったのかも。
・・・らしい。

よーわからん・・・。

一週間ほどして、何の音沙汰もなかったらセーフ。
お呼び出しの通知がきたらアウト・・・。

2年ほど前まで、十数年間ゴールド免許だった私が、
まさかこの10日間のうちに2回も交通違反をするなんてー。

今はただ、お呼び出しが来ないことを祈るのみです。

明日からは気をつけて運転しよう~!!
[PR]
by hachaacha | 2008-03-15 22:55 | ひとり言

ラーメンランチ・・・

ラーメンは大好きですが、
あまり食べる機会がなく・・・珍しくランチ時に行ってきました。


結構有名店で、スーパーやコンビニに行くと、
ここのお店の名前のついたカップラーメンやレトルトのラーメンが売ってます。
なので期待大!!

f0009863_17185290.jpg背脂タップリ、
コテコテ系のラーメンが好きなので、
背脂の多いスープを選びました。


さてお味・・・

運が悪かったのか、とにかくぬるいぬるい・・・・( ̄▽ ̄;)
フーフーなんて全く必要なく、
寒いときにラーメンを食べるときに出るはずであろうおハナも出ず(失礼・・)、
コッテリはしてるものの、私には味が薄くて、
「こんなもんなん?」・・・で終わりました。

もう行くことないやろうなぁ・・・・。
たまにしかない外での食事なのに、一回分損した気分でした。
ぶー。
[PR]
by hachaacha | 2008-03-13 17:32 | お出かけ

咲いた♪

以前ヨガ友達からもらって植えたスイセン、
本日第一号が開花しました\(^o^)/


f0009863_22144228.jpg
まだまだいっぱいつぼみができているので、
これから続々と咲いていくことでしょう。


楽しみです~♪
[PR]
by hachaacha | 2008-03-12 22:15 | 季節もの

パンダ♪


本日、娘から画像つきのメールが送られてきました♪

f0009863_20205129.jpgパンダ~!

・・・写りが悪くて・・・
わかるでしょうか、
このグータラさー(*^_^*)



パンダといえば・・・・
私がまだ幼稚園のとき、
上野動物園にパンダのランランとカンカンがやってきました。
生まれて初めて新幹線に乗り、見に行きました。

それも、家族全員ではなく、二つ年上の兄と二人でー。
東京に住む、父の兄のお家に行ったのです。
京都駅のホームまでは両親が送ってくれ、
東京駅のホームには伯父や伯母が迎えに来てくれていたとはいえ、
すごーく心細い想いをしたのを覚えてます。

なのに兄といったら、隣りの席で少年サンデーだかマガジンだかを読んで知らんぷり。
昨日のことのように思い出します・・・

上野動物園では、2~3時間ほど並んで、
実際にパンダを見たのはほんの数秒。
それも、従兄に肩車をしてもらってやっとチラっと見えたくらいでした。

・・・懐かし~。

娘の写真を見ながら、いろんな想いが浮かんできました。
早く帰ってこーい!
[PR]
by hachaacha | 2008-03-11 20:25 | ひとり言