毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

娘19歳!


f0009863_2045358.jpgと言っても今日ではなく、お誕生日は明日です。
が、明日あさっては娘の帰宅が遅くなるため、
一日早くお祝いをしました。

ケーキの予約をしてなかったので普通に売ってるやつで・・
ごめん・・m(__)m



娘の好きなイタリアンのお店に行くと、火曜日は定休日・・・
準備不足で・・・再びごめん・・・m(__)m

近くの創作割烹のお店に行きました。
運転手(娘)が一緒だとお酒が飲めるからうれしいぃ~♪


f0009863_20523899.jpg大根とおじゃこのサラダ。


f0009863_2053845.jpgカルパッチョ。


f0009863_20533146.jpg大海老のフライ。


f0009863_20541764.jpg揚げ出し豆腐。


f0009863_2055581.jpgあんこうのから揚げ。


f0009863_20553287.jpg近江牛のフィレステーキ。



・・と、家でも食べられるやん~。ってなものばかりを頼んでしまいました。
でも美味しかったー。

ここでサプライズ。

はじめの「お誕生日おめでとー!」
の乾杯の発声を聞いておられたオーナーさんからプレゼント。

f0009863_20581846.jpgデザートプレートです♪

美味しかったです。
ありがとうございました~。


19歳というと、私が主人とお見合いで出会った年齢です。
短大1回生の時の2月・・・ということは、娘で言うと来月?!
ありえない~!!

卒業と同時に結婚をしてしまった私はやり残したことがいっぱい。
娘には、結婚を急がず、楽しく有意義に独身生活を満喫してもらいたいものです。
[PR]
# by hachaacha | 2008-01-29 21:06 | 季節もの

当選・・・・・

今年のお年玉付年賀ハガキの当選番号が発表されました。

もうみなさんは調べられたでしょうかー。

今年から「年賀オリジナル賞」とか「C組限定賞」とかが増えてました。
が、いつものごとく、うちは切手シートが7枚当たっただけでした。

この発表、例年ならば1月の15日辺りですよねー。
今年もてっきりそうだと思い、1月の半ばにネットで当選番号を調べました。

「平成19年・・・当選番号」と書かれてあるのに今年のだと思い、
一枚残らず丁寧に探してしまいました。
切手シートが9枚!
早速交換に♪・・・と思って行く寸前に、昨年の番号だとわかりました。
郵便局で赤っ恥をかくところでした。

と、そんなことはどうでも良いのですが。

昨年の切手シートの当選番号は下2ケタが「64」と「79」。
そして今年は「37」と「64」。

なんと二年続けて「64」なんですー。

昨年の「64」と「79」を交換するために横にのけておいたため、
今年の「64」は探すまでもなく・・・楽しみが一つ減った気分でした。
[PR]
# by hachaacha | 2008-01-28 22:30 | 季節もの

降った!積もった!

とうとう雪が積もってしまいました。

f0009863_1930467.jpg←昨日の朝です。

今日は晴れていたので少しは減ったかな。


昨夜は、延期延期になっていた知人たちとの新年会♪
めいっぱい食べてめいっぱい飲んでめいっぱい話して、
帰ったらバタンキューでした。

そして今日は、主人の親戚の法事のため夫婦でお出かけ。
緊張の一日でした。

このため、手元にあった「ユタと不思議な仲間たち」のチケットは、
実家の母と姪っ子にプレゼントしました。
楽しんでくれたかなぁ。
・・・ということで、京都劇場の「ユタ」は観ずじまいでした・・・(>_<)


雪が積もると出かけるのが億劫になります。
これではイカン!
たまには自分の楽しみのために出かけようー!
(・・・あれ、昨夜の新年会は?!)
[PR]
# by hachaacha | 2008-01-27 19:41 | お出かけ

寒ぅ・・・・

今日は雪が降ったりやんだり・・・寒い一日でした。
なので一歩も外に出ませんでした。
こんな日があっても良いやんね~。

今年も「味ピカ小太郎」の時期がやってきました。

f0009863_221727.jpgおみかん。

甘くて味が濃くてホンマに美味し~!
一個が小さいのであっという間になくなりそうです。




長男が大好きなので、明日あたり一箱持って行ってあげよかな~(*^_^*)
でも雪っぽいのでやめとこ。

ただ今大学はテスト中です。
寒いけどがんばりや~!
[PR]
# by hachaacha | 2008-01-24 22:23 | 季節もの

癒しの空間・・・

またまた、21日22日の二日間で300キロ走破しました。
もちろん義母のアッシーです。

ガソリン代はいつも義母が支払ってくれるし、
一緒に出かけると美味しいご飯にもありつけるのでヨシとしましょ~(*^_^*)

で。
おとつい、義母と別行動をしてるときに、
用事のある場所の近くで落ち着けるお店を見つけました。

笑顔がすっごく爽やかなスタッフさんたちの居るお店で、
食べるものも美味しくてー。
これは収穫です♪

f0009863_18224972.jpg建物の2階にあって、
ちょっとした緑が見えて癒される~。

椿のようです。
電飾がぶら下がってるので、
夜になったらライトアップされるんかなー。


f0009863_18244128.jpg
生麩やわらび餅、黒蜜、黒ごまソース、きなこソースバニラアイスなど・・
私の好きなモンばっかりのパフェ。

トッピングに(?)ガトーショコラを♪


f0009863_1828670.jpg
さらにミルクティを頼んだら口の中が甘あまになったので、
なぜかサラダも頼んでしまいました。

温泉たまごののったシーザーサラダ。



これからもちょくちょく、義母の用事の合間に息抜きに行こうと思います。
息子のマンションにも近いので、
一緒に来てくれたらなおさら癒されるなぁ~♪
[PR]
# by hachaacha | 2008-01-23 18:35 | お出かけ

アッシーくん・・・(>_<)

昨日おとついと、義母の用事でお出かけをしました。

2日で300キロ運転しました・・・・ぐたー。(グッタリの意)
明日も同じ用事で朝8時過ぎにでかけます。
もし雪が降ったらあさってに変更だそうで、朝に決めるし・・・とのこと。

・・・私もそんなヒマじゃないんですがー。
ってなことは、口が裂けても言えません~( ̄▽ ̄;)

今月いっぱいで落ち着くと思うので、
一月は義母に私の時間を捧げましょうー!!

この行き先、実は長男のマンション前を通ります。
・・・と言うか、わざわざあえてそこを通ります。
なので連日寄って顔を見に行けるわけで・・・ちょっとうれしいかも(*^_^*)
[PR]
# by hachaacha | 2008-01-20 15:40 | ひとり言

12番め・・・

今日は髪の毛のカットとカラーをしに行きました。

特に切りたいわけでもなく、染めたいわけでもなかったのですが、
来年の娘の成人式の着付け&髪の毛のセット&
お化粧&写真の前撮りの予約のために(*^_^*)

いつも行くこの美容室は、この辺にしては結構大きなところで、
1階が美容室、2階がネイルとエステのサロン、
3階に着付け室とフォトスタジオがあり、
別棟ではブライダル衣装を扱ってはります。

今年の成人式では70数名の着付けをさせてもらったと言うてはりました。
大勢のスタッフさんが居てはるとはいえ、70人強とは・・・・

気が早いかとも思ったのですが、予約は早いに越したことはないのでお願いしました。
が、なんとすでに12番目でした。うへー。
でも良い時間帯を確保できたみたいです♪

今年は私も健康に気をつけて、来年の娘の晴れの日に備えなくてはー。

・・・・鬼が笑いそうです・・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
# by hachaacha | 2008-01-17 22:02 | お出かけ

創作意欲が・・♪

本日、九州の知り合いが「日向夏」を送ってきてくださいました。

f0009863_2019892.jpg絵に描きたいほどの美しさー。
ふた箱もいただきました。



そのまま食べたり果汁を絞って加工したり♪
皮はもちろんピールに♪
分厚くて真っ白で、美味しくできそう~\(^o^)/
ワクワクします。

ありがとうございましたー!!
[PR]
# by hachaacha | 2008-01-16 20:27 | 季節もの

お祝い☆

息子の成人式を祝って、昨夜は家族で食事に行きました。

f0009863_20474886.jpgホテルからお祝いにとシャンパンをいただきました♪
が、乾杯だけで誰も飲まないので、
私一人で手酌で飲みました。



f0009863_21291059.jpgカマンベールチーズらしきものに衣をつけて揚げたやつ。
に、キャビアとサワークリームだか生クリームだかをつけて。


f0009863_2132273.jpgちょっとイレギュラーではありますが、
義母も一緒だったからか、フグの白子。


f0009863_21341230.jpgオマールえび、鯛、ぐじなどが入ったブイヤベース。

これは絶品!
めっちゃ美味しかったー♪


f0009863_2137594.jpgサラダ。


f0009863_2137231.jpg牛フィレと仔羊・・・・。
どうしても仔羊が苦手で・・・。
珍しく残しました。ごめんなさい。


f0009863_21392488.jpgデザート。



長男の予定がわからなかったため当日に急に予約を入れたので、
なんだか、ありあわせで作りました・・・みたいなお食事だったようなー。

でも、長男を囲んで記念撮影をしたりと、思い出に残る食事となりました。
ご馳走さまでしたー。
[PR]
# by hachaacha | 2008-01-15 21:44 | お出かけ

あっという間のー。

成人式のため帰ってきていた長男が、先ほどマンションに戻って行きました。
あっという間の2日間でした・・・( ̄▽ ̄;)

成人式当日、朝から友人たちと市の式典に向かい、
次は中学校単位の集まりへ。
その次はクラス単位の集まりへ。
夜は気の合う仲間たちとパーティ。
帰ってきたのは今朝の6時でした。

いつの時代もそうですが、成人式ってホントに盛り上がるんですねー。

夜のパーティまでに2時間ほど空き時間があったので、
友人たちを大勢連れて家に着替えに帰ってきました。

5年~10年ぶりくらいに会う長男の小中学校時代の友人たち。
おしゃれ~!
イケメン~!
格好良い~!
感動です。

私も一緒に話に加わって、懐かしい話や現在の話で花が咲きました。
うちでしょっちゅうガサガサ遊んでた子たちの、その成長ぶりには驚き!

かと思いきや、しまってあった懐かしい「ポケモンカード」を出してきて、
ギャーギャー言いながらみんなでカードゲームを始めました。

ホンマに新成人?!
ガタイは良くてもまだまだ可愛いものです・・・・・・( ̄▽ ̄;)


若人たち。
これからの日本を支えるためにがんばってや~!
[PR]
# by hachaacha | 2008-01-14 22:45 | 季節もの
明日、地元開催の成人式が行われるので、
長男が帰ってまいりました♪

スーパーサイヤ人のような長い髪、伸ばしたアゴひげ・・・このままで行くん?!

市から届いた成人式の案内状には、
「新成人らしい、節度ある服装・・」
「自覚と心構えをもって式典に臨むように・・」と書かれてあります。

ま、いいっかぁ。

今、私のうしろで居眠ってる長男の顔は、幼稚園のときのまんま(*^_^*)
・・・ちょっと無理がある?!

お誕生日が3月なのでまだ19歳ですが、
とにかくめでたいということで♪
[PR]
# by hachaacha | 2008-01-12 21:31 | ひとり言

メイワク~!!

迷惑メールが多くてホント腹が立ちます。

昨日一日で届いたパソコンの迷惑メールは138通。
メッセージルールを200件設定して、
変な単語が件名に含まれるメールは省かれるようにしてるので、
それも混ぜたらきっと200通は届くのではないかと思います。キーッ!!

メールソフトを開けて、削除削除を繰り返すのもしんどー。
よくいただく方からのメールはフォルダ分けしてるから問題はないけれど、
フォルダ分けしてない大事なメールが届くことがたまーにあるので、
適当に捨ててしまうわけにもいかず・・・・。

今メインで使ってるアドレスを取得して9年。
そろそろ換え時かなーとも思うのですが、
「アドレス換えました。登録の変更をお願いします(*^_^*)」
メールを送るのってたいへんですよね?!

うーん、どうしようかー。
そろそろ決断のときです。
[PR]
# by hachaacha | 2008-01-10 18:38 | ひとり言