人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お昼ごはん

今日は梅田のハービスENTに行ってきましたー。

と言っても、「マンマミーア」を観に行ったのではなく、
気が合ってよく行動を共にさせていただいていた、長男の同級生のお母さん4人と食事会です。

電話やメールで連絡はとりあって近況の報告はしているものの、
お目にかかるのは卒業式以来です。
大阪に住む方が幹事役をしてくださいました。

お店はハービスエント5階の和食やさん「笹」です。

11時半に着いたところ、お店の前はすでにズラーっと行列ができてましたが、
予約をしていただいていたので、すいーっと奥に通していただきました。
(擬音使いすぎ?!)

ではメニューですー。

お昼ごはん_f0009863_18245591.jpg
前菜 炙りサーモンとチーズ豆腐の組み合わせ
    完熟南高梅の鰹だしと供に

さっぱりとしていて上品な味でした。


お昼ごはん_f0009863_18261280.jpg
椀物 蒸し豆腐ともずくのお椀 わさびの香り

これも薄めで上品なお味でした。
わさびの風味がきいていて美味しかったです。


お昼ごはん_f0009863_18281684.jpg
向附 花さよりの Mode " sashimi "

さよりのコリコリっとした歯ごたえは覚えててるのですが、
何味のタレがかかっていたのか忘れました(>_<)
お醤油だったかなー。


お昼ごはん_f0009863_18293437.jpg焼物 ホタテの貝柱とアスパラのタルタル焼き 
    トマトのクリームソース

これは私の好きな味~!美味しかったです♪
お箸でいただくので、
ソースが美味しいのにすくえなくてもったいない!
スプーンかパンでもあれば残さずに済んだのにー。


お昼ごはん_f0009863_18321313.jpg
主菜 黒豚バラ肉と野菜の角煮
    あっさりフルーツと供に仕立てて

脂がこってりした角煮でも、野菜が多くてあっさりといただけました。


お昼ごはん_f0009863_18342556.jpg仕上げ 新生姜とひじきの炊き込みご飯 香物 止め椀

「え?!もう終わり?!お腹膨れた?」
なんてコソっと言いながら最後のご飯をいただきましたが、意外と満腹になりました。


お昼ごはん_f0009863_18363970.jpg
デザート 抹茶ティラミス

甘いものがあれば文句は言いません~♪
美味しくいただきました。


このお店に入って驚くのは、器の奇抜さ!
私たちがいただいたコースはそれほどでもなかったのですが、
机の端から端まである細長ぁ~い器に数品が盛ってあるランチメニュー「大名行列笹一式」、
うず巻きのような形になった背の高い器に数品が盛ってある「笹の城」、
話のネタに(?)、一度は食べてみるのもいいかもー。


お店を出てから「まだ入りそうやね~。」←もちろん胃に。
ということで、場所を変え、ケーキと紅茶をいただきました・・・( ̄▽ ̄;)

4時間ほど、ずーっとしゃべりっぱなし。でも話は尽きませんでした。
次回は8月か9月にー。という約束をしてお開きに。

楽しいひと時でした。
by hachaacha | 2006-06-07 19:05 | お出かけ