人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のお正月

今年のお掃除はもう終わり!
おせち料理はあとお重に詰めるだけ。

ということで、パソコンに向かってます。

うちのお正月、とってもにぎやか!もう嫌になるくらい・・・・。
まず今夜、夜の9時ごろになると、ダンナさまの友人が続々とお見えになります。
毎年8人か9人。
で、11時半くらいまではお酒を飲みながらテレビを見たり積もる話をしたりして時間をつぶして、
紅白歌合戦のフィナーレあたりで、友人たち8人+うちの家族4人、
そして義父宅のお客さん6人+義父母、
合計20人くらいで「年越しソバ」を食べます。(・・もちろん、義母と準備します。)

食べ終わったころにカウントダウン&新年のご挨拶。
私と義母とお客さんの一人を除いて、あとの皆は近所の神社へ初詣。

その間に、飲んで食べて散らかったテーブルを綺麗にして、
皆が帰ってくると同時に、今度はシャンペンを抜いて乾杯!
で、2時か3時でパーティ(?)終了。そのあとまたお片づけ&掃除機をかける・・と。

でーーー、元日!!!これがまた目が回るくらいに忙しいの。

「早ければ良い」と思ってる方がおられて、
毎年元日の朝8時ごろに年始のご挨拶に来られるのを最初に、
義父宅では一日中、入れ替わり立ち代りご挨拶の方が来てくださいます(>_<)

そちらのお客さんの接待を適当にこなして、お昼ごろになると、我が家の方に、
昨夜、見えてた友人たちや会社関係の友人が、今度は家族連れで来られます。
玄関の靴を縦にしないと置けないくらいの大人数。
総勢30人くらいになったところで、それぞれの車に乗って、
全員で有名な神社に初詣に行くのです。

そのあとがたいへん・・・・・・。
また我が家に帰ってきて、それからまだ続々と単身でのお客さんが見えて、
夜遅くまで、食べて飲んで食べて飲んで・・・・。

皆さんは「お腹を膨らますために来られてるわけじゃない。」と思うのですが、
うちのダンナさまは、とにかく次から次へと、
これでもか!というほど、お料理を出さなくては叱るのです。

最終的には家族入れて25人くらいですが、
3テーブルに分かれてるので、同じ料理でも3箇所分を次から次へと・・・。
食器を下げて洗ってはまたお料理を盛って出す。また洗っては・・・
でないと、テーブルに乗らないのです・・・。

ダンナさまの友人の奥さまで、一人気の合う方にお手伝いしてもらってるのですが、
本当に苦痛で苦痛で・・・。

数時間後にやっと一段落ついたと思ったら、次は、フルーツ、アイスクリーム・・・・・
いつになったら座らせてもらえるの?って感じで、
年々しんどくなってきてます。

数年前に「海外旅行に行きたい!とまでは言わないけど、
せめて、大晦日が元日、どちらか一日だけでいいから家族だけで過ごしたい。」と、
泣いてダンナさまに訴えたことがあります。

するとダンナさま
「お前が嫁に来る前から続いてる行事やのに、これを変えるわけにはいかない。
 どうしても接待するのが嫌なら、正月の間だけ実家に帰ってろ。
 自分たちだけでも何とかできる!」と言うのです。
そんなん、帰れるわけないやん~!じゃぁ仕方ないなぁ・・・とほほ(>_<)っと。

確かに、お客さまが集まってくださるのはとてれも嬉しいし、
私自身も皆さんと一緒にお話したり飲んだりするのは本当に楽しい。

でも、皆さんも結婚して家族が出来てる今、
大晦日に男だけで集まるのって、本当に喜んでいらっしゃるのだろうか・・。
置いてけぼりにされた奥さんや子どもさんたちはどう思っていらっしゃるのか・・・。
元日も、結局奥さんと子どもは帰らして単身でまた夜遅くまで・・。
このまま続けていてもいいのかしらん・・・。

毎年そう思いながら、この時期を迎えています。

義父のお家も、数年間までは1月2日に40人ほどの人を集めて宴会してはりました。
お料理やさんは正月休みということで、
全てわれわれでおもてなしをしていました。
あることがキッカケで、2日の集まりは無くなりましたが、
義母曰く、「当時は地獄の一日と呼んでいた。」そうです。

私はまだ「地獄」とまではいかないけれど、
とにかく、早くお正月が終わって、普段のグータラな生活がしたい!!!
と願っています。

今年最後のブログが、すっごい愚痴になってしまいました・・・。

「もしかして、1日が24時間じゃなくて、30時間以上あるん違う?!」
と思ってしまうくらい長い長い2日間がこれから始まります。

適当に、楽しく、明るく、おめでたく、
私なりにがんばってきますー。

・・・長いのをお読みくださりありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

皆さまにとって、良いお正月になりますようにー。
by hachaacha | 2005-12-31 11:15 | 季節もの