人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悲しい出来事・・・。

ご近所に不幸がありました。

まずは昨日、お隣に住んでおられるおじいさんがお歳のため、亡くなりました。
そして今朝、数軒離れたお家に住まわれてるおばあさんが亡くなりました。
なんと、続けて2軒ものお宅に不幸が訪れました。

おじいさんは、今夜がお通夜、明日がお葬式です。
おばあさんは、明日がお通夜、あさってがお葬式です。

で、義父と主人は明日から北海道。
そして、義母は鬼の居ぬ間に・・と、友人たちと温泉旅行に出かけます。

・・・・と、言うことは・・・
ご近所のお通夜とお葬式は、この私が行くことに?!

同じ組内でのお葬式なので、お手伝いに行かなくてはなりません。
初七日の法要にも参加しなくてはなりません。

今までは、ご近所の冠婚葬祭については全て義母に任せていました。
・・・・が、今回はそういうわけにはいきません。
うぅうう。

・・・私に務まるのでしょうか。
せっかく家族みんながお留守だという晴れの日に、私はずーっと喪服・・・。

留守中、友人とランチをする予定だったので、急いでキャンセルの電話をしました。
救いは・・・観劇予定を入れてなかったことでしょうか。


お隣のおじいさんは、私がお嫁に来て間もないころ、
この地域のことをいろいろと教えてくださいました。

おばあさんは、食料品店を営んでおられたので、
子ども達を連れているとよくアイスクリームをくださいました。

しっかりお送りしてこようと思います。
by hachaacha | 2006-11-14 18:18 | ひとり言