人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日更新・・がんばります。


by hachaacha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨーイヤサ~♪

「都をどりは よ~いやさぁ~♪」のかけ声で始まる「都をどり」を観に、
京都祇園の歌舞練場へ行きました。

ヨーイヤサ~♪_f0009863_2153163.jpg


小学校の時から30年以上も仲良くしてる親友の一人が、
祇園の舞妓ちゃんを経て今も芸奴さんとしてがんばっていて、
観に行ける年は必ず行くようにしています。

先日「今年は絶対に観に来てやぁ!」と電話があったので、
主役級の踊りをするという今日を選び、実家の母を連れて張り切って出かけました。

開演の1時間ほど前に行き、まずはお薄をいただきます。

ヨーイヤサ~♪_f0009863_21541567.jpg


舞妓ちゃんが立ててくれるのは一服だけ。(もうちょっとあったか?)
あとは若いおねえさんたちがお菓子とお茶を運んできてくださいます。

ヨーイヤサ~♪_f0009863_21552343.jpgお菓子が乗ってるお皿は、お土産としてお持ち帰りできます。
毎年同じお皿なので、たまってくるとうれしいものです。


開演までは歌舞練場の庭でのんびり。
もうちょっと早ければ桜が美しかったことでしょう・・・残念。

ヨーイヤサ~♪_f0009863_21561872.jpg


そして開演。

ヨーイヤサ~♪_f0009863_21572236.jpg
舞妓ちゃんたちの華やかな群舞にうっとり。


ヨーイヤサ~♪_f0009863_21585731.jpg
約1時間ほどでフィナーレ(?)です。
友人が真ん中に・・・思わず涙・・・・。


終わってすぐに楽屋へ会いに行きました。
相変わらず、同い年とは思えない可愛らしさ。
近いうちにまたプチ同窓会を・・と約束し、歌舞練場を後にしました。

一日4回公演でひと月間ぶっ通し。
よくお客さんが埋まるなぁ・・・と感心します。
今日も空席は全くなく満員でした。

明日もあさってもその次も・・・がんばりや~、Tちゃん!!

楽しみにしていた春の行事、これで全て終ってしまいました・・・・。
さて!
明日からは5月10日の健康診断に向けて本気でダイエット!!
同級生が活躍してるのにグータラしてはいられない。
私も自分磨きをがんばらねば~!
by hachaacha | 2007-04-17 22:05 | お出かけ