毎日更新・・がんばります。


by hachaacha

<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

作品集その2

うぷぷ(*^_^*)
調子に乗って、続けて「作品集その2」載せてしまいますー。

長男が大学に入ってから知り合った友人の中に、
偶然にも同じマンションに住む男の子が居たのです。
その友人、すっごくお料理が得意で、長男から話を聞いてはいつも驚かされます。

一緒に食材の買い物に行くと、れんこん、ごぼう、だいこん・・・
主婦の私でもたまにしか買わないようなものを買い込むらしいのです。
で、夜になると、
「おかず余ったし食べるかー?」と、「作品」を持ってきてくれるのだそうです。

「筑前煮」「小魚を甘辛く炊いたやつ」「ブリだいこん」・・・・

その子のおかげで、長男もお料理をするようになったのだと思います。
今はまだ洋食系しか作れない長男ですが、
そのうちに友人に教えを請いながら煮物なんかも作るようになる気がします。
Kくん、ありがとー。
これからも長男をよろしく~!!

では、作品集その2です(*^_^*)
[PR]
by hachaacha | 2006-05-19 10:07 | ひとり言

作品集その1

載せよっかなぁ~。
でも、面白くもなんともないし、やめよっかなぁ~。
でも、載せたいしなぁ~。
どうしよっかなぁ~。

・・・と思いながら十数日経ってしまいました。
その間にも続々と写真が届き・・・。
「そうや!このブログのタイトルは“独り言で自己満足!”まさしくタイトル通り!載せよう!」
ということで、自己満足のため、数回に分けて載せることに致しました。

って、何のことやぁ?って感じですね。

長男が一人暮らしをはじめてひと月ちょっとが経ちました。
家に居るときは、ただの一度も包丁を握ったことがなく、
レトルトのラーメンすらも作ったことが無い子だったので、
一人で暮らしたら食事はどうするんやろう・・・と思っていました。

そんな子が、なんと自分でご飯を作っているのです。
しかも、いまのところ、コンパなどで外食しなければならないとき以外は、
必ず自分で作ってるというから笑ってしまいます。
コンビニのお弁当はまだ買ったことがなく、レトルトのものも利用したことがないと。

夜になると、「○○の作り方教えて~。」と電話がかかってきて、
それをメモにとりながら作ってるようです。
でー、出来上がったものは写真に撮り、ほとんど毎回送ってきてくれるのです。
現在30数枚。

・・ということで、18歳男子のお料理を載せてみたいと思いますー。
お料理っていうほどもモンではないですが・・・( ̄▽ ̄;)
(前置きが長すぎ?!)

作品集その1
[PR]
by hachaacha | 2006-05-18 11:39 | ひとり言

お土産♪

最近、またまた体重が増加傾向にあるので、夜の食事はひかえよう!!
・・・・と誓った矢先、
主人がお土産を持って帰ってきてくれました。

f0009863_18154716.jpg
「いづう」のサバ寿司。
お土産の定番!!


f0009863_18162781.jpg
「呑寄亭」のカツ巻き。
これまた、飲んだ後のお土産の定番?!


f0009863_1817471.jpg
「グランボロニア」のショコラナッツデニッシュ食パン。


なんと、優しい主人~♪と言いたいところですが、
うちの主人が私のために購入するとは思えず・・・・・、
おそらく、
どこかのお店のおねえちゃんが気を利かせて持たせてくれたのでしょう。
・・・なーんて、違ってたら主人に申し訳ないなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

夕食に間に合っていれば大喜びでいただくのに、
夜の11時12時まわってからではちょっと辛いものがあります。
でも、せっかく機嫌良く持って帰ってきてくれたのを無視するわけにいかず、
(というか、食べ物を前にして我慢できるはずがない~!)
半分寝ボケながらいただきました♪

f0009863_1837811.jpg
奥が鯖寿司。
手前がカツ巻き。
神戸牛のヒレカツがドーン!カロリーもドーン(>_<)
体重もドーン?!


ご馳走さまでした~m(__)m
また次回もお願いいたします~♪出来ればもっと早い時間で~
[PR]
by hachaacha | 2006-05-17 18:50 | ひとり言

ぎょーざを持って・・・

今日はこれから長男のマンションに行ってきます~。

f0009863_12301336.jpg

注文しておいた、
長男の好きな「ぎょうざの丸岡」の餃子が届いたので、
それを持ってすたこらさっさと・・・。

この「ぎょうざの丸岡」の餃子を知るまでは、
どこのお店の餃子を食べても、
「やっぱりお母さんの作る餃子が一番美味しい!」と言ってくれていた長男ですが、
この餃子を頂いて食してからというもの、
餃子については「オカン」の「お」の字も言わなくなりました(>_<)
・・・楽ではありますけど~。

で、久しぶりに餃子が食べたくなったらしく、先日注文しておきました。

この餃子、お野菜が多くて焼いたらすっごくジューシーなのです。
で、皮に小麦粉がたくさんついてあるため、
水をいれて蒸し焼きにしたあと焦げるまで焼くと、パリッパリの「はね」が出来る♪

・・・長男はちゃんと焼けるかなー。

っと、こんな風に書くと、
餃子だけを届けるためにホイホイと息子のところに行く大バカ親・・・のようですが、
(バカ親には違いない!)
行かなければならない理由はそれだけではなく、
パソコンのプリンターがすぐに必要!とのことだったので、
それを届けるのが今回の使命なのです。(*^_^*)

あーぁ、プリンターを持ってわざわざ往復2時間以上かけて行くなんて・・・
あーじゃまくさーい。母親を頼りすぎぃ~。甘えすぎぃ~。でもうーれしぃ~。


さて、そろそろ出発するとしましょうか。
では行ってきま~す♪
[PR]
by hachaacha | 2006-05-16 12:52 | お出かけ

母の日~♪

昨日の「母の日」、
ミュージカル「マンマ・ミーア」のチケットが購入してあり観劇予定日だったのですが、
長男の「5月の第二日曜は家に帰るし~」の言葉を聞いて、
悩むことなどみじんもなく、速攻で、代わりに行ってくれる人を探しました。
私の中では 長男>>>>観劇 のようです(*^_^*)

土曜日、義母のアッシーで出かけたついでに、
長男のマンションや長男の通う大学まで足を伸ばして義母を案内し、
長男を 拉致して 連れて家に戻ってきました。
帰りの車内で、義母は久しぶりに長男(孫)と長時間話が出来たと、喜んでくれました。

これで私からの義母への母の日プレゼント終了~♪
・・・としたいところですが、そういうわけにもいかず、
ちゃーんとプレゼントとお花を渡しました☆

そして日曜日、実家の母には電話で感謝の気持ちだけ伝え、
私は子ども達に囲まれて楽しく過ごしました。

ちなみにー、子ども達からのプレゼントは・・
長男からは、例年と同じく観葉植物の鉢と手書きのカード、
娘からは、欲しくておねだりしてしまったサンダルと手書きのカードです。
しあわせ~♪


子ども達の母である私、私の実家の母と義母、
実家の母の母親(私からは祖母)、義母のお母さま(主人の祖母)
みんな健康で「母の日」を迎えられたことに感謝!!
お母さん、お義母さん、おばあちゃん、おおばあちゃん、
来年も元気でこの日を迎えましょうね~!!!
[PR]
by hachaacha | 2006-05-15 15:42 | 季節もの

おバカな母・・・

今日は長男に頼まれていたモノを届けに、
長男が一人暮らしをしているマンションに行ってきました。

ずーっと前から頼まれていて忘れていた、6kgのダンベル2個、
くつ2足、夏物の洋服、カウボーイがかぶってるような帽子(まさかかぶるつもり?)
それに、昨日届いた高校の卒業アルバム、お米を5キロほど。

そして一番待ちわびているであろう、
義母から「渡しといて。」と頼まれた、おこづかいが入った封筒!!
(お義母さん、いつもありがとうございますm(__)m)

今日は長男とは会う予定がなかったので、
お掃除をしてお布団を干して台所の布巾を漂白して、適当に帰ってきました。

義母からのお小遣いの入った封筒、机の上に置いておくのはためらわれ、
ちょっと遊び心をだしてみました(*^_^*)

まずはテーブルの上に置手紙。

いろんなことを書き込んだ最後に、
『そうそう、おばあちゃんから預かった封筒があるん。枕の下を見てみて。』

そして枕の下。
『残念!ここにはありません~。冷蔵庫のタマゴ入れを探してごらん。』

そして冷蔵庫のタマゴのケース。
『やっぱりここには置けへんなぁ。本棚の漫画の24巻の95ページを開けてみて。』

そして漫画の24巻の95ページ。
『食器棚の一番下の引き出しにいよいよ?!』

そして食器棚の一番下の引き出し。
『お疲れさま~!!この上の引き出しの一番下にいれてあるし~。』

やっと次の引き出しの底に、お小遣いを入れておきました。

『家に居ながらにして宝探し、楽しかったぁ~?』と、本日6通目、最後のメモを添えて。

義母にお礼の電話をかけてきたとき、
「おかん、ホンマに暇人やなぁ~!」と言われてしまいました・・・・。
ホントおバカな母ですね~。

どんな顔をして部屋中をウロウロするのか、想像するだけで楽しかった~♪
でも、楽しかったのは私だけだったかも・・・。
長男は友人と3人で部屋に帰ってきたらしい( ̄▽ ̄;)

息子よ、こんな母でごめんなさい~m(__)m
[PR]
by hachaacha | 2006-05-12 23:20 | お出かけ

健康診断・・(>_<)

今日は年に一回行っている「健康診断」を受けてきました。

心電図、胸部レントゲン、胃透視、血液検査、視力聴力検査、問診・・etc・・。
・・・血液を採取してもらうときの、針を腕に刺される瞬間の痛さ、
毎年泣きそうになります・・・・・・・(>_<)

それだけでも嫌なのに、さらに強敵が・・・・「バリウム」です。
空腹時に、わざわざあんな気持ちの悪いものを胃に入れるなんて
拷問に等しいものがあるなぁ・・・と毎年恐怖なのですが、
なんと今年のは美味しかった~!

量もずっと減ってるし、味もイケてる!?
「もっと飲めるのにもうお終い?」というくらい楽勝でした。
年々改良されてるそうです。

とはいえ、朝から6時間以上ずーーっと飲まず食わずの絶食状態は辛い・・・。
今日は朝から頭痛がひどくて、
「バファリン」を飲めばすぐ治るのはわかってるのに飲めない・・・。
ホント辛かったぁ。

・・・毎年この時期に健診を受けているわけですが、
いつも「私ってなんて卑怯な人間なんやー。」と思うことがあります。
「体重測定」の場面です。

前年よりも増えてないことを願いながら体重計に乗るわけですが、
いつも洋服の重さの分として、1キロをマイナスして記入してくださいます。

そこで私は姑息にも、着て行く洋服を「1キロ未満」に抑えて選びます。
今年も「はごろも」のような服(どんな服やぁ?)をまとい、
そのおかげで、家で裸で測定したときよりも500グラム少なく記入していただきました♪
・・・しかし、昨年より少し重かった・・・ショック(>_<)

そんな偽体重で診断してもらってどうなんや?!という感じですが、
たったそれだけでもすごく得をしたような、
晴れ晴れとした気分になるのは事実なのです( ̄▽ ̄;)


さぁ、結果が届くのはひと月後くらいでしょうか。
学生時代に「通知表」を受け取るときのようなあのドキドキ感!
オールAであることを願い・・・・楽しみですー!
[PR]
by hachaacha | 2006-05-11 18:22 | お出かけ

楽しかったー\(^o^)/

昨日は劇団四季ミュージカル「南十字星」を観に行ってきました。

戦争モノのミュージカルを観に行って「楽しかったー」って言うのも変ですが・・・
観劇前に、ブログがきっかけで知り合った方とお会いして、
お話させていただいたのが「楽しかったー\(^o^)/」なのでした。

お話させてもらうのは二度目のMさん、
Tさん、Tさんのご友人の方、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

娘との約束があったため、食事をご一緒できなかったのが残念です。
もっといろんなお話を聞きたかったなぁ・・・。
機会がありましたら、またぜひ!!
今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
[PR]
by hachaacha | 2006-05-10 18:05 | 観劇

バーベキュー

昨夜、ご近所の仲良し家族でバーベキューをしました。
今回は夜ということで、一軒のお宅の庭を借りました。

f0009863_1922589.jpg←暗くて見えない・・・(>_<)

前日に急遽決まったので、
総勢は4家族、大人7人子ども8人の15人でした。

それにしても、見事に食べて飲みました。
お肉8キロ、焼きそば12玉分、お野菜・・・
ご馳走さまでしたーm(__)m

お腹もふくれて飲みながら雑談をしていると、ポツポツと雨が・・・。
急いで片付けて、そこでお開きにすればいいものを、
リビングに場所を移して飲みなおし。

6時間にわたって楽しい時間を過ごしました。

ところで、「庭で仲良し家族とバーベキュー」というと、
20年ほど前に流行ったドラマ「金曜日の妻たちへ」というのを思い出します。

私が夢中になって見ていたのはパート3の、
「金曜日の妻たちへⅢ 恋におちて」とかいう題でした。
私がまだ学生だった時で、主題歌の「恋におちて」がすごく流行ったのを覚えてます。

そのドラマの中では、
仲良し家族が何かとすぐに誰かの家に集まっては食事をしてはりました。
それが私の目には、都会的で格好良く見えたものでした。

さて、私も実際にそんな年齢になったわけですが・・・(もう超えてるか?!)
現実には、奥田映二さんのような格好良い男性が居るわけではなく、
古谷一行さんのような怪しげなダンナさまが居るわけでもなく、
もちろん私は篠ひろこさんではないわけで・・・・。

当然ながら、健全で楽しい集まりでありました\(^o^)/
[PR]
by hachaacha | 2006-05-07 19:41 | お出かけ

また飲んでしまうぅ~。

カレンダーでいうと、赤い字で書かれてある日だけがお休みの我が家。
今日6日から平常どおりの生活に戻りました。

長男は家からマンションに戻って大学へ。
娘は土曜日も授業なので平日と同じように学校へ。
ダンナさまも仕事に出かけました。

我が家のGWは終わったぁ~♪
よく食べ、よく飲み、健康的に楽しく過ごせた連休でした。

家族が気分良く連休を過ごせるように・・と、サービスしまくった私、
やっと6日からグータラするぞーーと思っていたら、
昨夜おそくに近所の友人から電話が。

「明日の夕方から、いつものメンバーでバーベキューするでー。」

・・・いつものメンバーとは、
ご近所の仲良し家族5軒でつくる「○○会」と称した会の仲間です。
8年前に子ども会の役員を一緒にしたのが縁で知り合い、
その中の気の合った5軒が任期終了後もことあるごとに集まってます。

5月や8月のバーベキュー、12月か1月の忘年会か新年会、
その他、地元の行事に参加した後の雑談会など、
誰ともなく企画しては誘い合ってワイワイガヤガヤやってます。

それがまた楽しいこと!!

昨年は受験生が多かったため、子連れで集まる機会がなかったのですが、
今回は久しぶりに子ども達も一緒です。
(・・・マンションに戻ってしまったうちの長男は欠席・・・それだけが残念!)

今日は午後から準備です。
タープを張ってテーブルを出してベンチや椅子を並べてて炭を起こして・・・
女性陣はお買い物。

張り切ってがんばりますー!
お天気、夜までもちますようにー。
[PR]
by hachaacha | 2006-05-06 10:25 | ひとり言